ダブルバインド効果|マーケティングに役立つ行動心理学

パチンコ店の仕事・スキル 2020/4/14

Pocket

Pocket


日本文化の特徴の一つに「本音と建前」があります。

あの有名な京都人の「ぶぶ漬け」伝説ではないですが、「口に出して言っていることと、本心が真逆」なのです。

言われた言葉通りにすると、時に日本人は不愉快になったり怒ったりしますが、これが外国人にはとても分かりづらい事です。

いえ、外国人だけではありません。「近くに来たら遊びに来てください」や「お土産はいらないよ」という言葉はまさに本音と建前のジャパンダブルバインド。

日本人ですら言葉通りにして「失敗」するくらいですから、日本人とのコミュニケーションは言葉以上にその表情や雰囲気、空気感を掴む必要があるのです。

「ダブルバインド」とは、日本語にすると「二重拘束」。二つの矛盾したメッセージを出すことで、相手の精神をコントロールすることが出来る手法です。

この手法は、精神科医グレゴリー・ベイトソン(米国 1904~1980年)が1956年に提唱した「ダブルバインド理論(二重拘束理論)」を催眠療法の権威、ミルトン・エリクソン(米国 1901~1980年)が応用、相手を思い通りの選択肢に誘導する「ダブルバインド効果」として実用化しています。

この効果を上手く利用することで、店舗マーケティングを向上させることが可能です。

「北斗」と「番長」打つならどっち? 

「貞子」と「伽椰子」?それともどっちも??

先着50名に、必ず「〇〇」か「■■」をプレゼント。

こうしたタイプのキャッチコピーは全てダブルバインドです。いずれも「店に来る」こと前提になっていますね。「店に来ない」という選択はここにはありません。

複数の選択肢を提示しつつも、実は「NO」という選択肢を含まないのが共通点です。

ダブルバインド効果とは、「相手がどちらの選択肢を選んでも、こちらが意図した選択・結果へと無意識的に誘導する」もので、複数の条件を提示しつつも実は相手の行動を拘束(バインド)するという、「相手に選択肢を与えない」手法なのです。

ホールでの集客や告知など、マーケティングへの応用でも高い効果が見込まれます。ぜひこの効果を利用してみてください。

今すぐ転職したい

パチンコ業界のプロがあなたの転職をサポート

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

在職中なので、個人情報が漏れると困ります。
当社はプライバシーマークの付与認定を受け、皆様が安心してご利用できる環境を整えています。また、企業へ紹介する際も在籍企業名や住所・年齢・氏名などから個人を特定出来ない様にご案内する事が可能です。パチンコ業界の特性を理解しているからこその知識やノウハウもあるため、安心してご利用する事ができます。

慎重に転職したい

自分の状況にあった求人を提案して欲しい方

転職アドバイザーから求人紹介を受ける

自分で求人を探してお問合せしたい方

求人を自分で見極める 求人情報を見る

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

求人情報の提供を希望する方もこちらから登録してください。

  • ハイキャリアの転職 あなたに合ったプレミアムな案件を
  • 個別相談会を実施中 毎週水曜・金曜参加希望はこちらから
  • 年収査定サービス 適正な年収はいくら?
  • 関西特集

    関西特集

    関西(近畿)は自分で選べる即戦力求人がたくさんある!

  • 北海道特集

    北海道特集

    北海道はスピード選考。申込みから1ヶ月以内の勤務可能!

  • 転職成功談

鎌鼬まさおの選択

パチンコ店主任のまさお。
入社8年目の悩みが多数。
パチンコ店への転職を考えているが
はたして・・・?

最近のストーリー

採用情報

プライバシー

株式会社パック・エックスはプライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。また、当サイトでは皆様が安全にご利用が行える様に、高度な暗号通信を用いたプライバシー保護を実施しています。

ページトップ

COPYRIGHT © Pac.EX CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.