裏モノとその分類

パチンコのユルイ雑学 2020/7/2

Pocket

Pocket

 

「裏モノ」とは、パチンコ業界では主に機種のメインプログラムが不正に改竄(かいざん。内容を書き換えること)されている機種のことを指します。

今となってはゲームセンターでみかけることがあるくらいですが、昔は流行っていた時期もありました・・・

 

改竄は基本的に「ゲーム性の変更」がポイントであり、イメージとしては「ノーマルAタイプ」が「連チャン機」に代わるというのが主流です。

実際、正規品とは似ても似つかないゲーム性に変化する事が多く、また純正「A」は市場に無くて、裏モノ機種だけが設置されていることも普通にあったのです。

 

まず「裏モノ」と一口に言っても、その表現の仕方は色々あります。

正規品を「A」とするなら、そのゲーム内容を司るプログラムの内容を改竄、改造されているものを「裏」「B」「ひっくり返る」「ハウスモノ」「バージョン違い」などと言い現わします。

■「A」(便宜上の名称)

→正規の機種(正規のプログラムを搭載)。

 

実際に改造が行われていない機種を「A」と言うことはほぼありませんが、ここでは便宜上メーカー純正機種を「A」とします。

 

「裏モノ、Bモノ」

→主にメインロムのプログラムが改竄された改造機種。

 

表現については、非正規品なモノをパチンコ業界では「B」と表すことが伝統的です。そして「裏」は「ひっくり返る」と同様、そのまま「Aが裏返った」の意味です。

「ハウスモノ」は、その店にしかない特注品の改造機も存在するのでハウスモノなのです。また「バージョン違い」は、そうした特注機や様々なニーズに合わせてカスタマイズされた複数ある不正プログラムを別バージョンと表現しています。

裏モノ製作の業者は全国に存在するので、その数だけバージョンが存在するというイメージですね。

 

ちなみに、それらを製造する業者や営業マンのことを「カバン屋」と言います。

「カバン一つでやってくる業者」という意味ですが、そのカバン(アタッシュケース?)を開けると不正ロムが並んでいるイメージです(笑)。

組織で動いている人達は当然、製造と営業部門がある訳です。また、単独のブローカーも多かったようです。

 

■「Cモノ」

→裏モノ・Bモノに改造された機種に、さらに攻略プログラム(不正に出玉を得る手順など)が追加搭載されているもの。またはその不正な攻略プログラムのこと。

 

裏モノ改造を請け負った業者や関係者が不正な出玉を得るために製作されます。

彼らは改造された機種の製造番号を把握していて、その番号を追って設置店を探し出して不正な出玉を得るのです。

その行動は次の「セットゴト」と同じ立ち回りなります。

 

■「セットゴト」

→内容は先述の「Cモノ」に近いのですが、裏モノとしてのプログラム改竄が目的では無く、不正に出玉を得るのが目的なので、基本的には本来のゲーム性を変えることはありません(例外あり)。

ただ、メインロム(CPU)そのものを取り換えたり、外付けの不正部品(二重ロム、不正ハーネス等)を仕込んだりして、そこからプログラムの一部をコントロールするので裏モノの範疇に入れています。

 

このセットゴトは悪事の内容が複雑です。

 

不正に出玉を得る

狙った機種に不正ロム、不正ハーネス等を仕込む訳ですが、取り付け後にはその機種がホールに設置された状況で、関係者が営業中に「不正な手順(セット)」で出玉を得ます。

結果的には前回(裏モノ学 その1)で解説した「Cモノ」と同じになるわけです。

違いを言えば、Cモノより不正の広がりが広い(関係者が多くなる)イメージです。

関係者が多くなる分トラブルも多く、仲間内で不正な機種の取り合いで傷害事件が発生したり、打ち子(不正な機種で打つ実行役)と店員の捕物劇などが発生しています。

 

表向きは通常の機種

ちなみに、何も知らないユーザーがその機種を打っても通常のゲームが展開するだけで、変わったことは何も起こりません。

しかし、下手な製造業者のセットゴト機種だと、通常時は大当り確率が極端に下げられ大当りがほとんどか発生しなかったり、数字が揃っても大当りが発生しなかったりと、不自然な挙動が発生する場合があります。不正プログラムにも程度の差があるのです。

 

不正ロムの仕込み方

また、不正な部品の仕込み方も色々あり、皆さんが良く知っているのが営業中に一台の機種を数人でと取り囲み、監視カメラから見えない状態で台を強引に開けて不正な部品を付けてしまう行為です。以前はよく夕方のニュースなどでも特集されていましたね。

これは営業中にやるパターンですが、台を保管する倉庫や移動中のトラックの荷台でも同様の行為が行われていました。

 

攻略法販売

この「セットゴト」の大当り手順を「販売」する輩もいます。しかし、これらはほぼ100%詐欺です。なぜならその手順が通用する改造機が設置してある店は限られおり、どの店のどの機種なのかを把握しているのは彼らゴト師だけなのですから。

当然、全国に販売などできるものではありませんし、それ以前に彼らゴト師たちの稼ぎを他人に売り渡す訳がないです。なので、広告で掲載されている「大当り手順」をうたい文句にしている「攻略法」は100%ウソです。

 

ちなみに攻略法を売っている連中が「セットゴト」の元締めなのか、その情報を得た人間が勝手に情報だけを売っているのかは表面上では分かりません。いやむしろ、そんな事には何の関係もない人たちが勝手に「攻略法」だとでっち上げて売るという単なる詐欺がほとんどでしょう。

 

いずれにせよ「攻略法」はウソ100%ですから、絶対に買わないようにしましょう。

 

今すぐ転職したい

パチンコ業界のプロがあなたの転職をサポート

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

在職中なので、個人情報が漏れると困ります。
当社はプライバシーマークの付与認定を受け、皆様が安心してご利用できる環境を整えています。また、企業へ紹介する際も在籍企業名や住所・年齢・氏名などから個人を特定出来ない様にご案内する事が可能です。パチンコ業界の特性を理解しているからこその知識やノウハウもあるため、安心してご利用する事ができます。

慎重に転職したい

自分の状況にあった求人を提案して欲しい方

転職アドバイザーから求人紹介を受ける

自分で求人を探してお問合せしたい方

求人を自分で見極める 求人情報を見る

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

求人情報の提供を希望する方もこちらから登録してください。

  • ハイキャリアの転職 あなたに合ったプレミアムな案件を
  • 個別相談会を実施中 毎週水曜・金曜参加希望はこちらから
  • 年収査定サービス 適正な年収はいくら?
  • 関西特集

    関西特集

    関西(近畿)は自分で選べる即戦力求人がたくさんある!

  • 北海道特集

    北海道特集

    北海道はスピード選考。申込みから1ヶ月以内の勤務可能!

  • 転職成功談

鎌鼬まさおの選択

パチンコ店主任のまさお。
入社8年目の悩みが多数。
パチンコ店への転職を考えているが
はたして・・・?

最近のストーリー

採用情報

プライバシー

株式会社パック・エックスはプライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。また、当サイトでは皆様が安全にご利用が行える様に、高度な暗号通信を用いたプライバシー保護を実施しています。

ページトップ

COPYRIGHT © Pac.EX CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.