スロットの定義について

パチンコのユルイ雑学 2022/3/24

Pocket

Pocket

メダルを投入して遊技する「パチスロ」は、「スロット」とも呼ばれています。

元々は海外カジノの「スロットマシン」を日本のパチンコ店向けにアレンジしたものがパチスロですから、略称が「スロット」でもなんら問題はありません。

しかし、パチンコ店における「スロット」はパチスロという狭い意味でしかありませんが、本来の「スロット」はとても広い意味があります。

元の意味を調べてみると、スロットは「細長い穴、溝、投入口、区画、時間帯etc…」と多くの意味を持っています。

この中で最も本来の意味に近いのが“細長い穴”という言葉。細長い穴、すき間……コイン投入口がそれにあたります。

日常ではあまり意識しないかもしれせんが、あの硬貨やメダルの投入口こそが「スロット」の本来の意味なのです。

似た言葉に「スリット」があります。こちらも言葉同様似た意味をもっており、「すき間」「切れ目」などと訳されます。

服のスリットや工場でのスリット加工(ロール状の平たい金属や布などを細く切断して巻き取る工程)はよく知られた言葉です。

そして、パチスロの親であるスロットマシンは、コインを投入して動かすゲーム機です。

このようなゲーム機は、さらに元をたどればスロットマシンの元祖「リールマシン」に行き当たります。確かにスロットマシンやリールマシンもスロットではありますが、意味としてはスロットのごく一部。

「コイン投入口」を持つ機械は他にも数多くあることはいうまでもありません。

類似の機械であればゲームセンターに置いてある「アーケードゲーム」はもとより「ビデオスロット」「ビデオポーカー」「ビンゴゲーム」などのゲーム機、あるいはメダルを投入してさらにメダルを落とす様々な「プッシャーゲーム機」や昔からある「ホースレース」などは、どれも「コインを投入」して遊びますが、これらも広い意味で全て「スロットマシン」ということになります。

この他にも知られているものでは、PCなどコンピュータの拡張機構を差し込む所もスロットと言います。

これも、やはりすき間に何か薄い機構を入れる形です。

「スロット」本来の意味は、硬貨またはメダル(トークン=代用貨幣)の「投入口」に由来しているので、前述のゲーム以外にも街角や駅などに設置されている「自動販売機」も広い意味ではスロットマシンと言っても間違いではありません。

むしろ英語のスロットはそうした物を指す言葉と説明されています。

ですので、ゲーム機以外でも、コイン作動式の機械は本来すべてスロットマシンということですから、身近に多くの「スロット」が溢れていることになります。

ちなみに、日本の自販機の数はどれくらいかご存知ですか?

日本自動販売機工業会の調査によると、2018年末での清涼飲料自販機の台数は、「缶・ペットボトルなどの清涼飲料自販機」が212万台、「牛乳など紙パック自販機」が12万6,900台、「コーヒー・ココアなどカップ式自販機」が15万4,000台で、合計でなんと240万900台となっています。

パチンコ台が約243万台(令和2年末)、パチスロ約157万台(同)ですので、自動販売機はパチンコ台とほぼ同数なんですね。

「スロット」は「コイン投入口」そのもの、あるいはコイン投入口がある機械であれば全て「スロット」という、ちょっとした雑学のお話しでした。

 

今すぐ転職したい

パチンコ業界のプロがあなたの転職をサポート

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

在職中なので、個人情報が漏れると困ります。
当社はプライバシーマークの付与認定を受け、皆様が安心してご利用できる環境を整えています。また、企業へ紹介する際も在籍企業名や住所・年齢・氏名などから個人を特定出来ない様にご案内する事が可能です。パチンコ業界の特性を理解しているからこその知識やノウハウもあるため、安心してご利用する事ができます。

慎重に転職したい

自分の状況にあった求人を提案して欲しい方

転職アドバイザーから求人紹介を受ける

自分で求人を探してお問合せしたい方

求人を自分で見極める 求人情報を見る

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

求人情報の提供を希望する方もこちらから登録してください。

  • ハイキャリアの転職 あなたに合ったプレミアムな案件を
  • 個別相談会を実施中 毎週水曜・金曜参加希望はこちらから
  • 年収査定サービス 適正な年収はいくら?
  • 関西特集

    関西特集

    関西(近畿)は自分で選べる即戦力求人がたくさんある!

  • 北海道特集

    北海道特集

    北海道はスピード選考。申込みから1ヶ月以内の勤務可能!

  • 転職成功談

鎌鼬まさおの選択

パチンコ店主任のまさお。
入社8年目の悩みが多数。
パチンコ店への転職を考えているが
はたして・・・?

最近のストーリー

採用情報

プライバシー

株式会社パック・エックスはプライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。また、当サイトでは皆様が安全にご利用が行える様に、高度な暗号通信を用いたプライバシー保護を実施しています。

ページトップ

COPYRIGHT © Pac.EX CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.