村上 一繁さん

前職では22歳の若さでエリアマネージャーとして4店舗を統括していた。しかし、10カ月間まったく休みが取れないハードワーク。自分の時間がまったく取れず、スーツで家とホールを往復する毎日。気がつけば丸2年間、私服を買ってなかった。

「将来をまったく描けないことが急に 不安になって、このままじゃまずいと思って仕事を辞めて、3 カ月間休養しました」自分で何か新しいことへのチャレンジも考えた。だが、当時相談していた当サービスからの連絡がきっかけとなり、もう一度パチンコホールでやってみようという気になった。これが村上さんの転職活動背景である。

村上さんがホール業界での転職にあたって重視したのは、第一に会社の規模が大きいホール企業。前職では8店舗だったが、より規模の大きい会社でなら新たに学べることがあるだろうと考えた。第二は、前職と同じように仕事を正当に評価してくれる会社であること。

入社を決めた晃商に提示された当時の職位は店長より2つ下の職位である主任。給与は希望よりも大幅に低い。面接を受けていたもう一社からは店長のポストと倍近い報酬を提示されていた。店舗数はどちらもほぼ同じ約20店舗。しかし両社の店長職の仕事の仕方や役割の比重には違いがあった。

「目先の給料よりも、5年先、10年先を考えた時、自分が身につけたいスキルを磨けるのは晃商だと思えたんです。店長になった時に任せてもらえることと、自分がやりたいことが多く重なっていたのも晃商。そして何より、面接してくれた営業部長の人柄に惚れ、この方と一緒に働きたいと思ったんです」

店長より下の職位からのスタートは覚悟していたつもりだった。だが、実際には想像していた以上に辛かったようだ。

「エリアマネージャーだった自分にとって、主任からのスタートは正直言って想像以上の抵抗がありました。しかも、スーツで仕事をしていた自分が、一般職と同じ制服を着なければならない。そんなことが振り出しに戻ったように感じましたね。でも、自分の将来のためにも、この会社のスタイルを身に付けるためにも必要な1、2年だと自分に言い聞かせました。初心に帰ったことで色々なことが見え、大きなプラスになったと思っています」

入社4年目、27歳で店長に昇進したが、それまでの間、我慢できたのは周囲のバックアップがあったからだという。「なかなか店長になれず、自分の中の焦りもあり、もどかしい思いをした時期もありましたが、上司の方たちにいつも励ましていただきました。晃商には多種多様な人材がいて、その人の特性をしっかり と見極め、評価してもらえる会社だと思います」

 

晃商は家族的な雰囲気で、堅実でありながらもチャレンジできる社風だという。村上さんのような攻めのタイプも、あるいは逆の着実なタイプも活躍できるフィールドがある。この寛容な空気だからこそ「この会社なら力を発揮できる」と思ったそうだ。

「ここは実力を認めてくれる会社ですし、思っていた通り大きな裁量が店舗に任されています。挫けず一生懸命頑張っていれば必ず光を当ててくれる。 晃商に入社して良かったと心底感じています。7年前の自分の判断は間違っていませんでした」と語る。

そして、厳しい状況でもとにかくポジティブ思考。
「遊技業界は先行きが不透明で閉塞感があると言う方がいます。それはそうかもしれませんが、私はこの業界にもこの会社の中にも、チャンスは転がっていると思っています。ただし、チャンスは日々一生懸命頑張っている人にしか見えない。」

前を向いて進み続ける同氏。今後さらに輝きを増していきそうだ。

勝ち組転職インタビュー 一覧へ戻る

勝ち組転職 成功者インタビュー バックナンバー

VOL.
7

最新インタビュー

VOL.
8

最新インタビュー

VOL.
4

VOL.
5

VOL.
6

VOL.
1

VOL.
2

VOL.
3

今すぐ転職したい

パチンコ業界のプロがあなたの転職をサポート

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

在職中なので、個人情報が漏れると困ります。
当社はプライバシーマークの付与認定を受け、皆様が安心してご利用できる環境を整えています。また、企業へ紹介する際も在籍企業名や住所・年齢・氏名などから個人を特定出来ない様にご案内する事が可能です。パチンコ業界の特性を理解しているからこその知識やノウハウもあるため、安心してご利用する事ができます。

慎重に転職したい

自分の状況にあった求人を提案して欲しい方

転職アドバイザーから求人紹介を受ける

希望に合う求人を探した上で問合せしたい方

求人を自分で見極める 求人情報を見る

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

求人情報の提供のみを希望する方もこちらからお申込みください。

  • ハイキャリアの転職 あなたに合ったプレミアムな案件を
  • 個別相談会を実施中 毎週水曜・金曜参加希望はこちらから
  • 年収査定サービス 適正な年収はいくら?
  • 関西特集

    関西特集

    関西(近畿)は自分で選べる即戦力求人がたくさんある!

  • 北海道特集

    北海道特集

    北海道はスピード選考。申込みから1ヶ月以内の勤務可能!

  • 転職成功談

鎌鼬まさおの選択

鎌鼬まさおの選択
パチンコホールの主任、鎌鼬まさお(31)。憧れの店長になるべく、様々な選択をするが…。30万PV超えの話題作、好評連載中!

最近のストーリー

採用情報

プライバシー

株式会社パック・エックスはプライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。また、当サイトでは皆様が安全にご利用が行える様に、高度な暗号通信を用いたプライバシー保護を実施しています。

ページトップ

COPYRIGHT © Pac.EX CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.