これだけは押さえておきたい!面接時の身だしなみ4つの「見られポイント」

パチンコ面接ポイント 2015/9/14

Pocket

Pocket

パチンコキャリア転職ニュース_20150913

新卒で入社した頃はきっちりやっていたけれど、慣れてくると自己流になってしまうのが身だしなみのマナー。

転職をするにあたって、面接時は特に気を付けなくてはなりません。新卒のときは大目にみてもらえたことも、転職の場では厳しく見られていることがほとんどです。

面接時に良い印象を持ってもらうためには、常日頃からの心がけが非常に重要になってきます。今回は、そんな身だしなみについて、人から見られているポイントを4つご紹介していきたいと思います。

1.スーツがきれいでしわがない

立っている状態でまず一番目に付くのが、スーツです。そのスーツにしわがなく、パリっとしていれば、それだけで一気に「仕事ができそうだ」という印象を与えることができます。

スーツで特に気にするべきなのが、背中のしわ。男性ならば、膝裏も気になるところです。また、肩口や袖口の汚れにも注意を払いましょう。

また、スーツだけでなく、ワイシャツもきちんとチェックしてください。しっかりとアイロン掛けをすれば、気持ちも引き締まるはずです。自分のスーツ姿がきまっていると感じていればそれだけで自信を持って面接に臨むことができます。

 

2.髪型が爽やかで清潔感がある

人の印象を決定づける上で重要なポイントの一つはやはり髪型でしょう。男性ならば短髪にし、女性ならばしっかりと束ねるようにしましょう。ただし、きちんと整えようとするあまり、ワックスなどの整髪料を大量に使ってしまうと白く浮いてしまったり、ギトギトになってしまったりして不潔感や不自然さが出てしまう可能性もあります。そうならないためにも元からなるべく少量の整髪料でまとめられる髪型にしておくことがポイントです。

また、おでこを出すようにするだけで、表情がよく見えるようになり、印象がとても明るいものになります。ここではオシャレさや個性はひとまず置いておいて、自分が面接官に見せるべきイメージを最重要視しましょう。

 

3.きれいな靴を履いている

オシャレは足下からという言葉もありますが、足下は、自分が思っている以上に他人からよく見られています。

ふと目線を下げたとき、綺麗に手入れされた靴が目に入れば「この人はちゃんとした人なんだな」と感じる方も多いはずです。どうせ見られていないからと足下に気を抜くことは絶対にしてはいけないのです。

履き潰してヨレヨレだったり、かかとが大きくすり減ってしまったりしている場合はどうしようもないので、緊急事態に備え靴は履き回せるように2,3足用意しておくことが好ましいと言えるでしょう。また、毎朝履く度に、靴を磨くことを心がけておくと良いですね。

 

4.顔周りに清潔感がある

男性ならば、顔に油が浮いていないか、無精ひげが生えていないか、などが挙げられます。女性ならば、化粧が必要以上に派手ではないかをチェックしましょう。だからと言ってノーメイクは社会人として良くありませんので、適度に華やかさと気品のある化粧を心がけましょう。

どうすれば良いか分からない人は、「自分が一緒に仕事をしたい人」をイメージするのが一番です。

 

まとめ

身だしなみで一番大切なことは「清潔感があるかどうか」です。

あなたをパッと一目見た相手に、「この人は明るく、清潔感がある」という印象を与えられるように、身だしなみを整えていきましょう。

今すぐ転職したい

パチンコ業界のプロがあなたの転職をサポート

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

在職中なので、個人情報が漏れると困ります。
当社はプライバシーマークの付与認定を受け、皆様が安心してご利用できる環境を整えています。また、企業へ紹介する際も在籍企業名や住所・年齢・氏名などから個人を特定出来ない様にご案内する事が可能です。パチンコ業界の特性を理解しているからこその知識やノウハウもあるため、安心してご利用する事ができます。

慎重に転職したい

自分の状況にあった求人を提案して欲しい方

転職アドバイザーから求人紹介を受ける

自分で求人を探してお問合せしたい方

求人を自分で見極める 求人情報を見る

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

求人情報の提供を希望する方もこちらから登録してください。

  • ハイキャリアの転職 あなたに合ったプレミアムな案件を
  • 個別相談会を実施中 毎週水曜・金曜参加希望はこちらから
  • 年収査定サービス 適正な年収はいくら?
  • 関西特集

    関西特集

    関西(近畿)は自分で選べる即戦力求人がたくさんある!

  • 北海道特集

    北海道特集

    北海道はスピード選考。申込みから1ヶ月以内の勤務可能!

  • 転職成功談

鎌鼬まさおの選択

パチンコ店主任のまさお。
入社8年目の悩みが多数。
パチンコ店への転職を考えているが
はたして・・・?

最近のストーリー

採用情報

プライバシー

株式会社パック・エックスはプライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。また、当サイトでは皆様が安全にご利用が行える様に、高度な暗号通信を用いたプライバシー保護を実施しています。

ページトップ

COPYRIGHT © Pac.EX CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.