苦手なあの人を味方に!職場の人間関係を改善する4つのマル秘攻略法
転職雑記 2015/9/21
みなさんは今、身の周りの人間関係に不満はありませんか。
人間関係の悩み……それは、学校、部活、アルバイト、そして職場と、どこシーンでも起こり得ること。「職場の人間関係が上手くいかないこと」は、転職のきっかけとして、を考えるきっかけとしても、非常に多いことです。
しかし、転職しても、その先で人間関係が上手く行かないことも十分に考えられますので、関係良好を目指して出来る努力はしておきたいですよね。
そこで、苦手な人を味方に付けるマル秘攻略法、職場の人間関係を良好にするためにすべき4つの方法をご紹介します。
1.あいさつはしっかり
出社したときは、「おはようございます」。退社するときは、「お疲れ様でした」、「お先に失礼いたします」。また、何か助言をもらったり、手助けをしてもらったりしたときは、「ありがとうございます」……。基本的なことですが、これが良好な人間関係を築くために非常に重要になってきます。
ただし、心のこもっていない言葉は相手に不快感を与えます。あいさつは「相手に目線を向けて、明るく、元気よく」しましょう。あいさつには笑顔を忘れずに。ニコっとできればさらに好印象です。
2.人のせいにしない
職場の人間関係が上手くいかないことに対して、「○○の態度が悪いから……」「●●が自分と合わせようとしないから!」などと、他者に責任転嫁するのはやめましょう。
誰かが合わせてくれるのを待つのではなく、何かきっかけを見つけて自分から話しかけるなどして、自ら積極的に相手を知り、心を寄せて接していくことが大切です。
3.広い心を持つ
嫌な言葉を投げつけられたり、不快な態度を取られたりしても、「いちいち気にしない」を心がけることで、ずっと楽な気持ちで人付き合いをすることができます。
何か言われる度に、気にしていては身が持ちません。「こういう人もいるんだな」というくらいの余裕を持つことで、あなたの態度も柔和になり、自然と周囲の人々との関係も円滑に進むようになるでしょう。
4.仕事に真剣に打ち込む
人間関係で疲れているときだからこそ、しっかりと自分の仕事をこなしましょう。仕事で成果が出せれば、自分の自信にも繋がります。また、職場であなたの評価も上がり、「なくてはならない存在」として扱われるようになるようになるでしょう。そうなれば、人間関係で悩むことも少なくなるはずです。
まとめ
簡単な心がけで、こじれていた人間関係が良好なものへと変化していく可能性があります。
気が付いてしまえばすぐにできるようなことばかりですので、人間関係に悩んだときはぜひ活用してみてください。