全国にグループ展開しているパチンコホール店長 必要なスキルを徹底分析!

パチンコ店の仕事・スキル 2016/3/28

Pocket

Pocket

パチンコキャリア転職ニュース_20160327

全国的にグループ展開をしている会社で、店長に求められるスキルは、コミュニケーション能力です。

この意見に対しては、「コミュニケーション能力よりも大切なスキル・業務がある」という声が聞こえてきそうですが、確かにトラブルへの対応の他、ホームページの更新、店内装飾物の作成など店長にとって必要なスキルは限りなくあります。

しかし、私たちはこれまで数多くの店長とお会いしてきました。人事部部長、営業部部長ともお会いし、たくさんのお話をうかがって来ました。そうした中で感じた「店長に必要なスキル」がまさしくコミュニケーション能力なのです。

グループ展開をしている会社の店長に必要なスキルが、何故コミュニケーションスキルなのかということを今回はご説明していきたいと思います。

1.グループ展開をしている会社には本部がある

現場で活躍するための実務能力は、店長へと登り詰めるまでにはすでに身につけていることかと思います。

中には「運営能力」に特化したタイプの店長もいるかもしれませんが、その運営能力のうちにコミュニケーション能力というものは多くを占めているのではないでしょうか。ホールは人で動いているのです。

また、全国に店舗を展開している会社の多くが本部を設置しています。本部で行っている業務は、ホール運営をする上での営業計画の立案、機械台の選定など……そして、新人の教育も本部が担っている場合もあります。

ですから、グループ店の店長には、幅広い業務をまんべんなくこなすことが一番に求められているわけではなく、あくまでホール現場の最適運営や稼働率の最大化に専門特化したスキルが求められると言えるでしょう。

マネジメントに関する高いスキル、パチンコ業界の先を見通す力、パチンコ・パチスロの深い知識と経験……など、強みを持った店長は多くいますが、その土台はコミュニケーションスキルなのです。

2.ホールスタッフへの業務伝達と本部・上司への報告が大事な業務

では、店長に求められるコミュニケーション能力とは具体的にどのようなものでしょうか。

それは本部の指示、意図を把握するための物事を理解する『聞く力』です。まずは自分が理解できていなければ、現場の人間に正しい指示を出すことができません。そして、本部より指示を受けた業務を、ホールの主任などに理解させる『伝える力』も大切と言えるでしょう。本部のホール全体に向けた指示は、自分だけが分かっていても意味がありません。相手の理解度に合わせてしっかりと説明しなくてはいけないのです。

本部がどのような計画を立てても、それを実践するホールの店長が本質を理解できていないと、思うような成果は出せません。

いわば店長は、「本部」と「現場」を繋ぐ重要な役割であると言っても過言ではないでしょう。

本部の意図を現場の人間に伝え、意識を共有するために力を尽くすことが店長の大きな仕事なのです。

3.たくさんいる部下たちの能力を最大限に引き出すことが重要

グループ展開をしている会社には、数多くの社員が働いています。パチンコホールひとつをとっても、数多くの社員が配属されているのです。

ホール運営を円滑にしていくためには、配属されている社員の協力がとても大切です。店長には、ホールスタッフのアルバイト、清掃員、コーヒーレディなど、ホール業務に関わる全ての人が最大限に力を発揮できるようにマネジメントを行う必要があるのです。

例えば、全国展開している企業ならば、遠い地方への転勤、異動も珍しくはありません。

その地方の人の気質を理解し、いかに早く馴染めるかということも、店長として社員の能力を引き出すためには重要な要素だと言えるでしょう。

4.まとめ

グループ展開している会社の店長に求められているスキルは、コミュニケーション能力です。

本部の意図や運営方針をしっかりと理解し、本部と各ホールスタッフとの橋渡し役となる必要があります。

また、相手の意図を自分だけが理解していれば良いというわけではありません。きちんとホールのスタッフにも分かりやすく伝え、方向性を共有していきながらより良いホール運営を目指していかなくてはならないのです。

店長を目指している方や現在店長として働いている方は、ぜひ普段から「聞く力」「伝える力」を意識し、他者とのコミュニケーションを積極的に図るようにしていってください。

今すぐ転職したい

パチンコ業界のプロがあなたの転職をサポート

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

在職中なので、個人情報が漏れると困ります。
当社はプライバシーマークの付与認定を受け、皆様が安心してご利用できる環境を整えています。また、企業へ紹介する際も在籍企業名や住所・年齢・氏名などから個人を特定出来ない様にご案内する事が可能です。パチンコ業界の特性を理解しているからこその知識やノウハウもあるため、安心してご利用する事ができます。

慎重に転職したい

自分の状況にあった求人を提案して欲しい方

転職アドバイザーから求人紹介を受ける

自分で求人を探してお問合せしたい方

求人を自分で見極める 求人情報を見る

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

求人情報の提供を希望する方もこちらから登録してください。

  • ハイキャリアの転職 あなたに合ったプレミアムな案件を
  • 個別相談会を実施中 毎週水曜・金曜参加希望はこちらから
  • 年収査定サービス 適正な年収はいくら?
  • 関西特集

    関西特集

    関西(近畿)は自分で選べる即戦力求人がたくさんある!

  • 北海道特集

    北海道特集

    北海道はスピード選考。申込みから1ヶ月以内の勤務可能!

  • 転職成功談

鎌鼬まさおの選択

パチンコ店主任のまさお。
入社8年目の悩みが多数。
パチンコ店への転職を考えているが
はたして・・・?

最近のストーリー

採用情報

プライバシー

株式会社パック・エックスはプライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。また、当サイトでは皆様が安全にご利用が行える様に、高度な暗号通信を用いたプライバシー保護を実施しています。

ページトップ

COPYRIGHT © Pac.EX CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.