求人企業の特色や独自の取り組みを知る

転職雑記 2017/10/12

Pocket

Pocket

パチンコキャリア転職ニュース_20171011

みなさんは、転職活動をするにあたり、求人企業の特色や独自の取り組みについて、どれくらい知っているでしょうか。転職希望者の紹介をしていたとある求人企業が実際に行っていた、少し変わった取り組みについてご紹介したいと思います。

その取り組みをしている求人企業の社長は、従業員に対して、『「パチンコホール企業の社員」としてではなく、「一社会人」としての成長を大切にしてほしい』と、常日頃から考えていました。そのため、自分が現在、働いているパチンコホール企業の考え方だけに囚われないよう、どんどん視野が広げられるような取り組みを常に行っていました。

1.広い視野を持ってもらうために

その取り組みのひとつで、自社のパチンコホールで働く社員と、遠く離れた別のパチンコホール企業の社員を数名、2日間シャッフルして働かせるというものがあります。

この取り組みの根底にあるのは、パチンコホール企業で働くスタッフの「視野を広げること」です。『自分が今働いているパチンコホール企業だけが「社会」ではないということを忘れないでほしい』ということでした。毎日同じ環境の下、同じような仕事をしていると、自分がいるパチンコホール企業だけが「社会」という錯覚に陥ってしまい、考え方や物の見方が偏ってしまうことがあります。自分が持っている物差しでしか、物事を考えることができなくなってしまうのです。

この求人企業の社長は、それを阻止したいと考えたそうです。

毎日パチンコホールで働く自社の社員には、常に広い視野を持ち続け、成長していってほしいという思いから、この取り組みがスタートしました。

2.店長からアルバイトまで

店長や一般職など、役職に関係なく、パチンコホールで働いている社員に対して、『「今、抱えている悩みは、必ず解決できる」という思いを持ってほしかった』と、社長は言います。

広い世界に出ると、もっといろんな可能性や、新しい発見があるということを、身をもって感じてほしかったそうです。「自分自身が秘めている可能性に気付ける場の提供をしていきたい」という思いで、社長はこの取り組みを始めたのでした。

パチンコホールで働く社員の人間としての成長を願った社長の取り組みです。素敵ですよね。社長のこの思いは、社員にとどまらず、各地のパチンコホールで働くアルバイトにも浸透していきました。そしてそれは、一人一人のモチベーションアップにつながっているそうです。

3.求人企業の情報を知るために

このように、そのパチンコホール企業特有の取り組みをしている会社は、全体を見ても少なくはありません。しかし、このような独自の取り組みは、入社するまで意外とわからないものです。

もちろん、求人企業の説明会などに参加すれば、先輩社員や担当者から話がある場合もあるでしょう。また、ホームページ上で、その求人企業特有の取り組みを紹介しているケースもあります。しかし、一個人では、調べられる情報の量には限りがあります。そのため、事前の準備では、主立った内容しか手に入れることができないことも多いのです。

とはいえ、事前にできるだけ求人企業の情報を集めておくことは必須です。そうでなければ、転職先の企業を見極めることができません。そのような情報を入手する手段として、紹介会社を利用するのもひとつの手です。転職支援サービスを行っている会社は、求人企業側と実際に入社した転職希望者の両方と接点があるため、いろいろな情報を持っています。必要であれば、転職希望者に積極的に情報を伝えていきます。転職後に後悔しないために、店長になるためのキャリアプランや、転職希望者の入社後の受け入れ状況など、不安や疑問に思うことは事前に解消しておくべきです。しっかりと情報を収集して、満足のいく転職ができるようにしましょう。

4.まとめ

求人企業には、それぞれ様々な特色や、独自の取り組みを行っていることがあります。そのような情報は、転職活動を始める前に知っておきたいものです。しかし、実際入社してみるまで分からないことがほとんどです。

転職活動を始めるにあたり、情報を収集するためのひとつの手段として、転職支援サービスの会社を活用するのもいいでしょう。より良い企業と出会うために、しっかりと事前に求人企業の情報を集めておくことが大切です。

今すぐ転職したい

パチンコ業界のプロがあなたの転職をサポート

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

在職中なので、個人情報が漏れると困ります。
当社はプライバシーマークの付与認定を受け、皆様が安心してご利用できる環境を整えています。また、企業へ紹介する際も在籍企業名や住所・年齢・氏名などから個人を特定出来ない様にご案内する事が可能です。パチンコ業界の特性を理解しているからこその知識やノウハウもあるため、安心してご利用する事ができます。

慎重に転職したい

自分の状況にあった求人を提案して欲しい方

転職アドバイザーから求人紹介を受ける

自分で求人を探してお問合せしたい方

求人を自分で見極める 求人情報を見る

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

求人情報の提供を希望する方もこちらから登録してください。

  • ハイキャリアの転職 あなたに合ったプレミアムな案件を
  • 個別相談会を実施中 毎週水曜・金曜参加希望はこちらから
  • 年収査定サービス 適正な年収はいくら?
  • 関西特集

    関西特集

    関西(近畿)は自分で選べる即戦力求人がたくさんある!

  • 北海道特集

    北海道特集

    北海道はスピード選考。申込みから1ヶ月以内の勤務可能!

  • 転職成功談

鎌鼬まさおの選択

パチンコ店主任のまさお。
入社8年目の悩みが多数。
パチンコ店への転職を考えているが
はたして・・・?

最近のストーリー

採用情報

プライバシー

株式会社パック・エックスはプライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。また、当サイトでは皆様が安全にご利用が行える様に、高度な暗号通信を用いたプライバシー保護を実施しています。

ページトップ

COPYRIGHT © Pac.EX CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.