面接での仕草が評価の大きな分かれ道になる!?

転職雑記 2018/2/1

Pocket

Pocket

パチンコキャリア転職ニュース_20180131

「目は口ほどに物を言う」ということわざがあります。意味は、「言葉にしなくても、目つきで相手に気持ちが伝わる」というものです。正直なところ、実際に目を見て本当に真意が伝わるのかどうかはわかりません。私の経験からすると、伝わる、伝わらないは、半々といったところでしょうか。しかし、面接となると、「目」はとても大きな意味合いを持つことになります。

求人企業も、転職希望者に対して印象を持つ時、どこを見ているかというと、「目」であることが多いです。つまり、求人企業の面接の場では、目は口ほどに物を言っていることが大いにあるのです。転職希望者の人には、ぜひそれを知っておいてほしいと思います。

今回は、求人企業の面接における「目」の役割について考えていきます。

1.パチンコホール主任・Yさんの場合

以前、私が転職のお手伝いをしている転職希望者のパチンコホール主任・Yさんの面接に同席したときの話です。その求人企業が、Yさんが一番に希望していたパチンコホール企業だったこともあり、面接当日Yさんはとても緊張しているようでした。

いざ面接が始まってみると、受け答えに関しては、まったく問題ないのですが、緊張しすぎているあまりYさんは、面接担当官をしていた求人企業の社長と一切視線を合わせることができていませんでした。ずっと社長の手元にある書留に目を向けて話をしています。

Yさんの話していることは、非常に理路整然としていたのですが、視線が下がってしまっていることもあり、社長にしっかりと声が届いていないようでした。

求人企業の社長は、Yさんがとても緊張していることを感じとり、どうにか緊張をほぐそうと、世間話を交えて話をしてくれました。他愛ない話をしているうちにだんだんとYさんの緊張もほぐれていき、最終的には、非常に和やかな雰囲気で面接を進めることができました。そして、見事Yさんには内定が出ました。

2.Yさんの印象

求人企業の面接後に、面接官をしていた社長にYさんの印象を聞きました。やはり、面接序盤の、緊張がほぐれるまではあまり印象が良くはなく、「不採用かな……」と思っていたそうです。視線がまったく合わないので、自分の本心からの言葉ではなく、面接用に準備した文章を、思い出しながら話しているのではないか? と感じたそうです。それでなくても、自信がないように見えて、あまり印象は良くなかったとのことでした。

その後、社長の気遣いでYさんをリラックスさせてくれたからこそ、Yさんは本来の力を出して、面接に臨むことができました。しかし、もし面接官が、転職希望者の緊張をほぐそうと考えない人だったならば、Yさんは不採用になっていたかもしれません。

転職希望者は、面接の練習などを通して、面接の場に慣れることが大切です。そして、できるだけ緊張をほぐして面接に挑めるようにしましょう。

3.転職希望者に意識してほしいこと

面接本番になると、緊張のあまり、挨拶や視線など、基本的なことを忘れてしまう人がいます。求人企業の面接には、履歴書などの準備も大切ですが、社会人として基本的なマナーに対する気配りを忘れてはいけません。

ちょっとした仕草ひとつで相手に与える印象は大きく変わってきます。それが、たとえば、今回冒頭で説明したように、「目」の動き……つまり、視線だったりするのです。面接前には一度、基本的な所作を見直してひとつひとつチェックをしながら、自分を顧みてほしいと思います。そうすることで、面接時の大きな失敗は、未然に防ぐことができるでしょう。

4.まとめ

面接時に、面接官が見ているポイントはいろいろありますが、そのひとつとして、目の動きがあります。面接官とまったく視線を合わせない、落ち着きなく視線を動かし続けている、ずっと下を向いている……など、自信がなさそうな仕草をすると、面接官の転職希望者に対する評価が大きく下がってしまう恐れがあります。

面接に対する緊張から、行動が変わってしまうこともありますが、普段やっているクセのようなものが出てしまう場合もあります。そのため、普段から自分の行動について、客観的に見ておくことも大事です。「これは変に思われないだろうか」など、気になることがあったら、面接前に直しておくようにしましょう。

今すぐ転職したい

パチンコ業界のプロがあなたの転職をサポート

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

在職中なので、個人情報が漏れると困ります。
当社はプライバシーマークの付与認定を受け、皆様が安心してご利用できる環境を整えています。また、企業へ紹介する際も在籍企業名や住所・年齢・氏名などから個人を特定出来ない様にご案内する事が可能です。パチンコ業界の特性を理解しているからこその知識やノウハウもあるため、安心してご利用する事ができます。

慎重に転職したい

自分の状況にあった求人を提案して欲しい方

転職アドバイザーから求人紹介を受ける

自分で求人を探してお問合せしたい方

求人を自分で見極める 求人情報を見る

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

求人情報の提供を希望する方もこちらから登録してください。

  • ハイキャリアの転職 あなたに合ったプレミアムな案件を
  • 個別相談会を実施中 毎週水曜・金曜参加希望はこちらから
  • 年収査定サービス 適正な年収はいくら?
  • 関西特集

    関西特集

    関西(近畿)は自分で選べる即戦力求人がたくさんある!

  • 北海道特集

    北海道特集

    北海道はスピード選考。申込みから1ヶ月以内の勤務可能!

  • 転職成功談

鎌鼬まさおの選択

パチンコ店主任のまさお。
入社8年目の悩みが多数。
パチンコ店への転職を考えているが
はたして・・・?

最近のストーリー

採用情報

プライバシー

株式会社パック・エックスはプライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。また、当サイトでは皆様が安全にご利用が行える様に、高度な暗号通信を用いたプライバシー保護を実施しています。

ページトップ

COPYRIGHT © Pac.EX CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.