自己PRのポイント

パチンコ面接ポイント 2019/1/17

Pocket

Pocket

パチンコキャリア転職ニュース_20190118

求人企業との面接においては、前パチンコ企業の退職理由や、求人企業への志望動機確認と併せ、転職希望者の自己PRが行われます。

この自己PRは、面接合否を決める上で大変重要なものであり、求人企業担当者に響く内容のものであれば、内定に近づける決め手となりますが、逆に、求人企業に響かない平凡な内容あれば、面接の良い流れを鈍化させてしまうものにもなります。

1.自己紹介と自己PRは別のもの

面接は、会社や面接担当者によって質問の内容・順序がまったく異なるものとなります。

多くの場合、面接の冒頭で自己紹介を求められることが多いのですが、いきなり自己PRを求められる場合や、自己紹介と自己PR同時に求められる場合があります。

「自己紹介」と「自己PR」の違いが理解できていないと、内容が重複したり、自己紹介と自己PRが入り混じってしまい、求人企業担当者に弱い印象しか残せなくなります。

2.ありがちな自己PRは効果もイマイチ

また、パチンコ業界転職希望者に多く見られるのが、パチンコ店舗での勤怠面の良さや、ボランティア・地域貢献活動への取り組みのPRです。

勤務での無遅刻・無欠勤を伝える場合、それは自分自身の真面目さをPRするものですが、パチンコ業界の主任職を経験した人であれば、ある意味あたり前のことであり、求人企業にPRする内容としては物足りないものとなります。

また、ボランティア活動も、休日や時間外に取り組むのは素晴らしいことですが、現在では数多くの企業が様々な形で取り組んでおり、参加することだけでPRするのは難しくなっています。

3.具体的な成果から

まずアピールしたいのは、自分が成功させた案件やプロジェクトなど、前職での成果内容です。そして、ここでポイントとなるのが数字です。

具体的な内容を取り上げ、数字で示すことで客観的なデータを相手に提示することができます。成果をわかりやすく説明することができれば、求人担当者は転職希望者の具体的な活躍やビジョンをイメージすることができるでしょう。

4.失敗体験も有り

成功事例はもちろん大切なのですが、実は、失敗事例から何を学んだかを伝える方法も、求人企業からの評価が上がります。

「パチンコ店舗に大きな損失を出した失敗体験から段取りの大切さ、計画性の重要性を学んだ」「あるいはチームの負の連鎖から、価値観を押し付けない・コミュニケーションの大切さを学んいだ」など、求人企業担当者に伝えられると評価が高くなります。

5.何をもたらすことが出来るのか

次に、自信が持っているスキルや経験が求人企業にどのように役立つのかを伝えましょう。求人企業はは転職希望者が自分たちと一緒に働く時に、会社に貢献してくれるかどうかがイメージできます。

内容としては、集客やスタッフの統率やコミュニケーション方法などなど、貢献できそうなポイントを具体的な方法も含めて話します。また、他業種などの変わった経験も伝えることができれば、より新鮮な印象を残すことができます。

6.入社後のキャリアビジョン

さらに入社後に、どのようにキャリアをのばしていきたいかについても述べると、印象がグッとよくなります。求人企業にとっても、どのように長年勤めてくれるのかというビジョンはとても大切です。

与えられた仕事をこなすだけでなく、将来的にはどのようなポジションで働きたいのかなどを明確に提示することで、転職希望者への理解が深まり、期待も高まるでしょう。

7.求人企業が求めているもの

求人企業が採用を決める段階で考えることは、自社で活躍し長く働ける人材なのか、直ぐに退職してしまわないか、という点です。

長い時間をかけて採用した人が早期退職してしまったら、それまでの労力が全て台無しになってしまいます。しかし、入社した人を離職させないためにしっかりと指導をしない、言うべきことを言わないということは本末転倒なことであり、ひいてはパチンコ企業全体の弱体化につながります。

パチンコ業界が厳しい情勢だからこそ、逆境を経験し耐え抜いた転職希望者に魅力や期待を感じるのです。

今すぐ転職したい

パチンコ業界のプロがあなたの転職をサポート

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

在職中なので、個人情報が漏れると困ります。
当社はプライバシーマークの付与認定を受け、皆様が安心してご利用できる環境を整えています。また、企業へ紹介する際も在籍企業名や住所・年齢・氏名などから個人を特定出来ない様にご案内する事が可能です。パチンコ業界の特性を理解しているからこその知識やノウハウもあるため、安心してご利用する事ができます。

慎重に転職したい

自分の状況にあった求人を提案して欲しい方

転職アドバイザーから求人紹介を受ける

自分で求人を探してお問合せしたい方

求人を自分で見極める 求人情報を見る

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

求人情報の提供を希望する方もこちらから登録してください。

  • ハイキャリアの転職 あなたに合ったプレミアムな案件を
  • 個別相談会を実施中 毎週水曜・金曜参加希望はこちらから
  • 年収査定サービス 適正な年収はいくら?
  • 関西特集

    関西特集

    関西(近畿)は自分で選べる即戦力求人がたくさんある!

  • 北海道特集

    北海道特集

    北海道はスピード選考。申込みから1ヶ月以内の勤務可能!

  • 転職成功談

鎌鼬まさおの選択

パチンコ店主任のまさお。
入社8年目の悩みが多数。
パチンコ店への転職を考えているが
はたして・・・?

最近のストーリー

採用情報

プライバシー

株式会社パック・エックスはプライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。また、当サイトでは皆様が安全にご利用が行える様に、高度な暗号通信を用いたプライバシー保護を実施しています。

ページトップ

COPYRIGHT © Pac.EX CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.