「時間がない」と言う前に見直すべき3つのこと

転職雑記 2019/11/28

Pocket

Pocket

社会人になると、学生時代とは違って時間のやりくりに苦労する人が増えます。

「時間がない」「忙しい」が口癖になって、いつも何かに追われていたり、眉間にしわを寄せていたりする人も実際には時間を上手にやりくりすれば、もっといろんなことに取り組むことができる場合があります。

特に役職者はやらなければいけないことが増えるだけでなく、部下のマネジメントをはじめとするさまざまなことで少しずつ自分の時間を削られてしまうこともあるでしょう。

そうした時こそ、時間の使い方をしっかり意識することが大切になります。

では、具体的にどのような部分を見直せば時間をつくり出すことができるのかを見ていきましょう。

1.物事に優先順位をつける

当たり前ですが、仕事にはステップ(段取り)や納期があり、「今すぐやらなければいけないこと」と「後回しでもいいもの」があります。

しかし、時間の使い方が下手な人は仕事の優先順位をつけるスキルが高くなく、ついつい目の前の仕事に没頭しがちになるのが特徴です。

なので、自分がたずさわっている仕事の納期と優先順位を常に意識するだけでなく、毎日仕事に入る前にはその日の段取りを確認するようにしましょう。

そうすれば、予想外の出来事が起きた時にも自分の仕事をふかん的に見て、柔軟な対応をすることができるようになります。

 2.断ることを覚える

他人よりも多くの仕事を抱えることや他人よりも忙しくしていることが「できる人の証拠」と考えてしまいがちです。

しかし、自分の許容量以上の仕事を引き受けてしまい、結果的に納期を守れなかったり、中途半端な仕事をしたりするようでは意味がありません。

自身の許容量を超えてしまう仕事については安請け合いせず、時には断る勇気を持つようにしましょう。

また、仕事が忙しい時や体調が悪い時に退社後の飲み会に誘われた際も、決して無理をせずに断ることが大切になります。

 3.休憩時間と睡眠時間を確保する

一日限りであれば、徹夜をして乗り切るのもいいでしょう。

しかし、一週間単位やもっと長いスパンで忙しい仕事をこなしていくためには無理は禁物です。

睡眠時間をきちんと確保できず、集中力の低下によってつまらないミスをしたり、体調不良におちいったりすることがないように注意しましょう。

また、日々の仕事の中でもこまめなリフレッシュ休憩は大切になります。休憩時間で心と体を休め、オンとオフの切り替えをすることが仕事の効率化にもつながっていくでしょう。

 4.まとめ

「いま忙しいから」と言って打ち合わせの時間を変更してしまったり、会社行事にひとりだけ遅れてきたりする人が身の回りにいないでしょうか。

自分よりも多くの仕事を抱えているはずの人がテキパキとこなして先に帰り、自分の方が遅くまで残るようなことになっていないでしょうか。

ほんの少しだけ意識や取り組み方を変えてみれば、時間は簡単につくることができるのです。

もう一度自分のことを省みるだけでなく、身の回りで時間の使い方がうまくいっていない人がいたら、さり気なくアドバイスを贈ってあげると良いかもしれません。

今すぐ転職したい

パチンコ業界のプロがあなたの転職をサポート

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

在職中なので、個人情報が漏れると困ります。
当社はプライバシーマークの付与認定を受け、皆様が安心してご利用できる環境を整えています。また、企業へ紹介する際も在籍企業名や住所・年齢・氏名などから個人を特定出来ない様にご案内する事が可能です。パチンコ業界の特性を理解しているからこその知識やノウハウもあるため、安心してご利用する事ができます。

慎重に転職したい

自分の状況にあった求人を提案して欲しい方

転職アドバイザーから求人紹介を受ける

自分で求人を探してお問合せしたい方

求人を自分で見極める 求人情報を見る

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

求人情報の提供を希望する方もこちらから登録してください。

  • ハイキャリアの転職 あなたに合ったプレミアムな案件を
  • 個別相談会を実施中 毎週水曜・金曜参加希望はこちらから
  • 年収査定サービス 適正な年収はいくら?
  • 関西特集

    関西特集

    関西(近畿)は自分で選べる即戦力求人がたくさんある!

  • 北海道特集

    北海道特集

    北海道はスピード選考。申込みから1ヶ月以内の勤務可能!

  • 転職成功談

鎌鼬まさおの選択

パチンコ店主任のまさお。
入社8年目の悩みが多数。
パチンコ店への転職を考えているが
はたして・・・?

最近のストーリー

採用情報

プライバシー

株式会社パック・エックスはプライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。また、当サイトでは皆様が安全にご利用が行える様に、高度な暗号通信を用いたプライバシー保護を実施しています。

ページトップ

COPYRIGHT © Pac.EX CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.