ホール内でNG、ハンドルの固定

パチンコのユルイ雑学 2020/5/14

Pocket

Pocket

新型コロナ感染症の中、パチンコホールでは消毒が入念に行われています。毎回の消毒は大変ですが、手が触れるハンドルを含め、遊技台ごとにこまめに行われているところも見かけます。

ところで、このハンドルは長時間握っているとそれなりに疲れます。そこでやってしまいがちなのが「ハンドルの固定」。ハンドルの可動部分の隙間などに“モノ”を挟んで止めるパターンが多いようですが、これは立派な「違法行為」です。

お店の人に見つかれば注意を受けることでしょう。

ハンドルを固定するモノには色々なものがあるようですが、そのモノのことを「かいもの」と言います。昭和の頃は業者の間ではけっこう使われていた言葉ですが、平成に入ると廃れたようで、今ではWebなどの用語集ですら掲載されているのを見かけなくなりました。

漢字で書くと“支い物”。「買い物」ではありません。

元々は建築方面の言葉で、「2つの部材の間に挟んで、隙間の幅を調節したりするための木材」を指すのだそうです。「枕」と言ったり、「支物」とも書きます。

ちなみに、「なぜハンドル固定がダメなのか?」を説明するととても長くなるのですが、要約すると、風営法(風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律施行規則)第八条(著しく射幸心をそそるおそれのある遊技機の基準 ※)の十一にある、
※設置してはいけない遊技機の基準「客が直接操作していないにもかかわらず遊技球を発射させることができる遊技機であること、遊技盤上の遊技球の位置を客の技量にかかわらず調整することができない遊技機であること~」(一部抜粋)

に触れえるから。「ハンドルを持ってないのに玉が出る台を設置してはいけません」ということです。

遊技の解釈は、ハンドル操作が要求されるので、ここを固定するとNGになってしまうのです。

パチンコの大前提は「遊技」であって「ギャンブル(賭博)」ではないですから、固定ハンドルを容認するとことは、賭博行為に近づくと解釈するということですね。

固定ハンドルで遊技をするお客様は注意を受けるか最悪の場合退店や出禁になることもありますので注意が必要です。

今すぐ転職したい

パチンコ業界のプロがあなたの転職をサポート

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

在職中なので、個人情報が漏れると困ります。
当社はプライバシーマークの付与認定を受け、皆様が安心してご利用できる環境を整えています。また、企業へ紹介する際も在籍企業名や住所・年齢・氏名などから個人を特定出来ない様にご案内する事が可能です。パチンコ業界の特性を理解しているからこその知識やノウハウもあるため、安心してご利用する事ができます。

慎重に転職したい

自分の状況にあった求人を提案して欲しい方

転職アドバイザーから求人紹介を受ける

自分で求人を探してお問合せしたい方

求人を自分で見極める 求人情報を見る

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

求人情報の提供を希望する方もこちらから登録してください。

  • ハイキャリアの転職 あなたに合ったプレミアムな案件を
  • 個別相談会を実施中 毎週水曜・金曜参加希望はこちらから
  • 年収査定サービス 適正な年収はいくら?
  • 関西特集

    関西特集

    関西(近畿)は自分で選べる即戦力求人がたくさんある!

  • 北海道特集

    北海道特集

    北海道はスピード選考。申込みから1ヶ月以内の勤務可能!

  • 転職成功談

鎌鼬まさおの選択

パチンコ店主任のまさお。
入社8年目の悩みが多数。
パチンコ店への転職を考えているが
はたして・・・?

最近のストーリー

採用情報

プライバシー

株式会社パック・エックスはプライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。また、当サイトでは皆様が安全にご利用が行える様に、高度な暗号通信を用いたプライバシー保護を実施しています。

ページトップ

COPYRIGHT © Pac.EX CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.