幻のタイアップ機??

パチンコのユルイ雑学 2020/8/26

Pocket

Pocket

現在では当たり前になっているパチンコやパチスロの版権機種。

機種モチーフは多くがアニメやゲームであり、映画や歌手、ドラマなどもありますね。

どの機種も映像だけでなく楽曲や声優さんの声まで、演出やデザインで扱われる素材全てに著作権があり、各メーカーはコストをかけて機種を製造・販売しています。

 

ちなみに、業界初の版権機種はSANKYOの羽根モノ「オロチョンパ」(1991年)といわれています。フジテレビ系の深夜番組「ヤマタノオロチ」(1991年)とのタイアップで、河内家菊水丸さんが歌う番組テーマソング「オロチョンパ!」を採用したものでした。

また、最初のセブン機であるSANKYO「フィーバー」は1981年に登場しましたが、その4年前に大ヒットしたアメリカ映画「サタデーナイトフィーバー」(1977)で市民権を得ていた「フィーバー」という言葉をSANKYOが登録商標にしているのは業界では有名な話です。

とういうことで、かつて版権に関してファンの間で「ウワサ」になった幻のタイアップ機(真相は不明)をご紹介します。

 

その1 「モスラ」1981年

東宝映画の黄金時代を作ったあの「ゴジラ」(初代ゴジラ。映画1954年)、「空の大怪獣ラ〇ン」(映画1956年)に続く「モスラ」(映画1961年)がモチーフと思われるこの機種は、機種名はそのままでさらに役物はそっくりなのでした。

ちなみにこの映画は日米合作です。

「モスラ」はちょっとカワイイ?妖精怪獣という設定(どう見ても巨大な蝶か蛾なのですが…)ですが、双子の美人デュオ「ザ・ピーナッツ」が歌う「モスラの歌」とともに50代以上の人なら記憶に残っているのではないでしょうか。

機種は盤面を見た瞬間に「あ、モスラだ」と見間違うほど役物の形状が似ています。

機種自体はとても秀逸な一般電役(羽根物と一般電役の中間タイプのゲーム性のため、羽根モノと紹介するところあるようです)で、映画の内容の通り保留玉を卵のように抱えるモスラ役物は芸術的な出来栄えでした。

 

その2 「ラドン8」1982年

やっぱり東宝の怪獣映画「空の大怪獣ラドン」を連想させる機種名が気になります。

役物の形状は羽ばたく鳥ですが、こちらは似てません。でも、役物が羽ばたく鳥、そして機種名が…。これをどう解釈するかはあなた次第です。

ちなみに大当りすると「ピキュキュキュ、ピキュキュキュ」と超個性的で大きな電子音が鳴るので、店外にいても「あ、ラドンの大当り音」と分かるくらいでした。

 

その3 「エレックスD-51」1984年

これはもう盤面を見た瞬間に「それ」にしか見えないほどの素晴らしい出来栄え。

あの人気マンガ「銀河鉄道999」(1977~1981年「週刊少年キング」連載、テレビアニメ1978~1981年。分かる人は40代以上でしょうか)に登場する謎の美女「メーテル」風な女性が盤面に、しかも役物は機関車。

盤面に描かれている空に向かって浮かぶような線路はもう説明するまでも無い設定なのですが、機関車はあくまでマニアにはお馴染みの「デゴイチ=D51」という解釈みたいです。

いやいや、999でしょ、メーテルでしょっ、てなりますよコレは・・・。

 

その4 「ベースボール」1986年

こちらはオーソドックスな羽根モノで、見た目は問題ないはず……あ、羽根部分の二人のバッターの顔がONと呼ばれた読売ジャイアンツの伝説の野球選手O氏とN氏のお二人(ONという言葉はもう死語でしょうけれども敢えて…)にそっくりではないですか。

さらに盤面のデザインもまたONそっくりのキャラクターが描かれています。

しかし、こちらはさすが物議があったらしく、すぐに同名の「ベースボールPARTⅡ」に変更され、役物も盤面デザインも類型的なデザインに差し替えられました。

ちなみに現在動画で見られるのは変更後のPARTⅡです。

 

その5 「魔界組」1989年

ホール登場は平成元年。役物のキャラクターの動きとV入賞の動作が秀逸で継続性も高く人気機種となりました。

しかし、その役物キャラ(盤面デザインにも描かれています)は1985年公開の香港映画「霊幻道士」に登場して人気を集めた「キョンシー」にそっくりです(帽子にお札が張っていなだけ?)。

「キョンシー」に版権があったかどうかは不明ですが、機種名もカプコンが1985年に発売したアーケード用横スクロールアクションゲーム「魔界村」を思い出させるなど、かなりの出来栄えで個人的に大好きな機種でした。

 

いずれもあくまで版権について「ウワサ」になった機種であり、著作権の詳細は伝わっていないということをお伝えしておきます。

どの機種も動画で見ることができるようなので、ぜひチェックしてみてください。おおらかな時代の古き良きパチンコが見られるはずです。

 

今すぐ転職したい

パチンコ業界のプロがあなたの転職をサポート

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

在職中なので、個人情報が漏れると困ります。
当社はプライバシーマークの付与認定を受け、皆様が安心してご利用できる環境を整えています。また、企業へ紹介する際も在籍企業名や住所・年齢・氏名などから個人を特定出来ない様にご案内する事が可能です。パチンコ業界の特性を理解しているからこその知識やノウハウもあるため、安心してご利用する事ができます。

慎重に転職したい

自分の状況にあった求人を提案して欲しい方

転職アドバイザーから求人紹介を受ける

自分で求人を探してお問合せしたい方

求人を自分で見極める 求人情報を見る

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

求人情報の提供を希望する方もこちらから登録してください。

  • ハイキャリアの転職 あなたに合ったプレミアムな案件を
  • 個別相談会を実施中 毎週水曜・金曜参加希望はこちらから
  • 年収査定サービス 適正な年収はいくら?
  • 関西特集

    関西特集

    関西(近畿)は自分で選べる即戦力求人がたくさんある!

  • 北海道特集

    北海道特集

    北海道はスピード選考。申込みから1ヶ月以内の勤務可能!

  • 転職成功談

鎌鼬まさおの選択

パチンコ店主任のまさお。
入社8年目の悩みが多数。
パチンコ店への転職を考えているが
はたして・・・?

最近のストーリー

採用情報

プライバシー

株式会社パック・エックスはプライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。また、当サイトでは皆様が安全にご利用が行える様に、高度な暗号通信を用いたプライバシー保護を実施しています。

ページトップ

COPYRIGHT © Pac.EX CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.