弱点はここにあり!?完璧主義になりすぎないための3つの方法

転職雑記 2015/11/30

Pocket

Pocket

パチンコキャリア転職ニュース_20151129

あなたは、過度に自分に厳しすぎることはないでしょうか? 完璧にできないとイライラしてしまったり、自分を必要以上に責めてしまったり……。転職活動において、自分を甘やかさないストイックさも大切ですが、ときにそれは弱点になることもあります。

今回は、完璧主義になりすぎずに心に余裕を持って行動するための3つの方法をご紹介いたします。

1.小さな目標を持つ

遠くの大きな目標を持つことは当然必要です。しかし、それを叶えるための必要なステップとして、常に小さな目標を持つことを心がけましょう。その目標は、すぐにでも手が届くくらいがちょうど良いのです。

また、目標設定は自分の能力に見合ったものにするようにしなくてはいけません。自分の力量を見誤って目標を掲げてしまうと、目標になかなか届かないストレスで潰れてしまう恐れがあるからです。

しかし、客観的に自分を見ることはとても難しいことでもあります。悩んだときは、身近な人に助言をもらうようにしましょう。

2.結果を求めすぎない

結果ばかりを重視し、そこに行き着くまでの過程を無視してしまってはいけません。たとえ求めていた結果が得られなくとも、「結果が出ていないのだから無意味だ」と切り捨てずに、それまでの行動や考え方をもう一度見つめ直してみましょう。また、結果に至るまでに努力した自分を評価してあげることも大切です。

結果が出たら、「今回はここが良かった、悪かった」、「次はもっとこうしてみよう」と、今後の活動に生かすような前向きな姿勢を持つようにしましょう。

3.他人と比べない

他人と自分を比べ続ける人は、素晴らしい結果を出してもなかなか満足感を得ることができません。また、羨んだり、悔しがったりと負の感情を持つことが多く、大きく疲弊してしまう恐れもあります。向上心を持つことは大切ですが、あまりにも向上心が高すぎると結果的に自分をきつく締め上げてしまうことになるのです。

他者と比べ始めるとキリがありませんし、自分の目標や芯としているものがぶれてしまう恐れすらあります。悔しさをバネに頑張れる人は良いですが、そうでない人は、「自分は自分、人は人」と割り切って考えるようにしてみましょう。「自分には自分のやり方があり、自分にあった道がある」ということを忘れないでください。

まとめ

完璧主義な人は、ゼロかイチかで考えてしまう傾向があります。「今回も面接が上手くいかなかった」「自分はダメだ」……上手くできない自分を責めて、負荷をかけながら次に挑む。こんなことを繰り返していては、何かの拍子に心がぽっきり折れてしまうかもしれません。

失敗してしまったら、「どうして失敗したのか」を考えて次に繋げることが大切です。頑張った自分をたくさん褒めて、モチベーションを高めましょう。

今すぐ転職したい

パチンコ業界のプロがあなたの転職をサポート

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

在職中なので、個人情報が漏れると困ります。
当社はプライバシーマークの付与認定を受け、皆様が安心してご利用できる環境を整えています。また、企業へ紹介する際も在籍企業名や住所・年齢・氏名などから個人を特定出来ない様にご案内する事が可能です。パチンコ業界の特性を理解しているからこその知識やノウハウもあるため、安心してご利用する事ができます。

慎重に転職したい

自分の状況にあった求人を提案して欲しい方

転職アドバイザーから求人紹介を受ける

自分で求人を探してお問合せしたい方

求人を自分で見極める 求人情報を見る

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

求人情報の提供を希望する方もこちらから登録してください。

  • ハイキャリアの転職 あなたに合ったプレミアムな案件を
  • 個別相談会を実施中 毎週水曜・金曜参加希望はこちらから
  • 年収査定サービス 適正な年収はいくら?
  • 関西特集

    関西特集

    関西(近畿)は自分で選べる即戦力求人がたくさんある!

  • 北海道特集

    北海道特集

    北海道はスピード選考。申込みから1ヶ月以内の勤務可能!

  • 転職成功談

鎌鼬まさおの選択

パチンコ店主任のまさお。
入社8年目の悩みが多数。
パチンコ店への転職を考えているが
はたして・・・?

最近のストーリー

採用情報

プライバシー

株式会社パック・エックスはプライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。また、当サイトでは皆様が安全にご利用が行える様に、高度な暗号通信を用いたプライバシー保護を実施しています。

ページトップ

COPYRIGHT © Pac.EX CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.