転職成功の秘訣は、"視野を広げること"!

転職雑記 2017/4/20

Pocket

Pocket

パチンコキャリア転職ニュース_20170420

私はこれまで、パチンコ業界で多くの転職希望者の転職活動をお助けしてきました。その中で、「これぞ、転職を成功させるためのポイントだ」と感じることがあったので、今回はそれをお伝えしたいと思います。

1.選択肢を広げることで見えてくるもの

転職活動を成功させるためのポイントは、ズバリ「選択肢を広げること」です。

転職活動において、選択肢を広げるというのはどういうことかというと、面接社数を増やすことです。つまり、転職活動を成功させるためには、希望条件を絞りすぎずに、多くの求人企業の面接を受けることが大切なのです。

「面接をたくさん受ければ内定をもらえる可能性は高くなるだろうけど……希望する求人企業からの内定が出なければ意味がない」と考える人もいるかもしれません。確かに、やたらめったら面接を受ければいいというわけではありません。しかし、少し視野を広げるだけで、満足のいく転職になる確率がぐんっとアップするのです。

2.ある転職希望者の例

ある転職希望者のAさんとBさんを例にして、見ていきましょう。AさんもBさんも、ともにパチンコ業界歴は5年で主任職に就いています。この2名は、以下のように転職活動をしていました。

【Aさん】面接社数:2社

パチンコ業界歴5年の主任。「主任スタート」「年収450万円以上」「社宅有り」というのが希望条件。この条件を満たした求人を出しているパチンコホール企業のみに絞って選考を受けていた。

【Bさん】面接社数:6社

パチンコ業界歴5年の主任。エリアや年収など、自分の希望に多少満たない求人もあったが、いろいろな求人企業の話を聞いてみたいと思い、条件にとらわれずに幅広いパチンコホール企業の選考を受けていた。

この2名ならば、どちらがより納得のできるパチンコ業界での転職活動ができる可能性が高いでしょうか。

それは「Bさん」です。

今までの私の経験上、Bさんのような考え方で転職活動をしている転職希望者の方が、より納得のいく転職ができていることが多いと感じます。自分の希望条件で選択肢を狭めすぎず、柔軟な考え方を持つことが、満足のいく転職活動にするための秘訣なのです。

3. AさとBさんの違い

Aさんは、「主任スタート」「年収450万以上」「社宅有り」など、入社後の条件に細かくこだわって求人企業を絞っていきました。確かに、現在の生活との兼ね合いや「せっかく転職するのだから」という思いのため、入社後の給料や福利厚生などといった部分で条件を狭めてしまうのは仕方ない部分もあるでしょう。

しかし、転職後すぐの給与が高いからといって、その後の給与の上がり幅も大きいとは限りません。給与の面ひとつとっても、実際に面接に行って話しを聞いたり、入社したりしなくては分からない部分がたくさんあります。なので、「絶対にこれだけは譲れない」という条件を持つよりも、希望条件はあくまで、「こうだったらいいな」という程度にするのがいいでしょう。とはいえ、あまりにも条件がないと、少しも絞れなくなってしまうので、最優先するべき条件を持っておは大切です。

一方Bさんは、初めから厳しく条件は絞らず、複数のパチンコホール企業から評価制度の話を積極的に聞いていきました。そして、早い内に主任から店長に上がる可能性が十分にあり、その後、給与の上がり幅も大きいだろうと考えられる企業を選ぶことができました。

表向きに出されている求人内容では希望を満たしていなくても、面接をしてみると求人内容に出ていたスタート年収や役職以上の条件が出されるケースもよくあるので、書面の条件だけにとらわれないようにしましょう。Bさんのように、求人企業の間口を狭めずに選択肢を増やすことで、条件面のみならず、より自分の考え方にあったパチンコホール企業に出会えるようになります。自分に合う企業に転職することができれば、より転職後の満足感は高いものになるでしょう。

3.まとめ

転職を成功させるためには、「選択肢を広げること」が大切です。

希望条件を絞りすぎずに、ある程度柔軟性を持ち、できるだけ広い視野を持って企業の面接に臨むようにしましょう。そうすることで、「今」や「入社直後」ではなく、「これから」を見据えた転職活動をすることができます。選択肢を増やして、満足度の高い転職活動を行っていけるようにしましょう。

 

今すぐ転職したい

パチンコ業界のプロがあなたの転職をサポート

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

在職中なので、個人情報が漏れると困ります。
当社はプライバシーマークの付与認定を受け、皆様が安心してご利用できる環境を整えています。また、企業へ紹介する際も在籍企業名や住所・年齢・氏名などから個人を特定出来ない様にご案内する事が可能です。パチンコ業界の特性を理解しているからこその知識やノウハウもあるため、安心してご利用する事ができます。

慎重に転職したい

自分の状況にあった求人を提案して欲しい方

転職アドバイザーから求人紹介を受ける

自分で求人を探してお問合せしたい方

求人を自分で見極める 求人情報を見る

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

求人情報の提供を希望する方もこちらから登録してください。

  • ハイキャリアの転職 あなたに合ったプレミアムな案件を
  • 個別相談会を実施中 毎週水曜・金曜参加希望はこちらから
  • 年収査定サービス 適正な年収はいくら?
  • 関西特集

    関西特集

    関西(近畿)は自分で選べる即戦力求人がたくさんある!

  • 北海道特集

    北海道特集

    北海道はスピード選考。申込みから1ヶ月以内の勤務可能!

  • 転職成功談

鎌鼬まさおの選択

パチンコ店主任のまさお。
入社8年目の悩みが多数。
パチンコ店への転職を考えているが
はたして・・・?

最近のストーリー

採用情報

プライバシー

株式会社パック・エックスはプライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。また、当サイトでは皆様が安全にご利用が行える様に、高度な暗号通信を用いたプライバシー保護を実施しています。

ページトップ

COPYRIGHT © Pac.EX CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.