転職を成功させるために調べておきたいこと

転職雑記 2017/6/8

Pocket

Pocket

パチンコキャリア転職ニュース_20170607

転職希望者は、いろいろな思いや問題を抱えて、パチンコキャリア転職に登録されます。

パチンコ業界内での転職を考える理由は、「違う環境で、自分を試してみたい」という前向きなものもありますが、ほとんどは、現在働いている企業に対して、何らかの不満があったり、問題を抱えていたりする場合が多いのです。既に転職された人ならば、「何かしらの不満や問題があったから退職した」ということになるでしょう。

このように、自分を取り巻く仕事環境を変えるために転職活動を始める人が多いのです。転職を考えている人が、抱えている不満や問題は「何か」ということは、一概には言えません。勤務時間、休暇、昇進、昇給、人間関係……と、人によってさまざまなものがあります。しかし、不満・問題は、転職理由になり、また、次の会社に求める条件になります。

例えば、店長を目指しているのにも関わらず、今の職場では店長のポストが空いていない……という場合は、店長候補を募集している求人を探すことになるでしょう。転職希望者は、今の職場や前の職場で感じていた、「辞めたい理由」が“ない”求人企業にいきたいと考えるのです。今回は、以上を踏まえた上で、「転職希望者は、求人企業を選ぶときにどのような情報を知るべきか」について、考えていきたいと思います。

1.「転職後の自分」を思い描く

先述の通り、転職希望者は、現在働いている会社や、以前働いていた会社では叶えることのできなかったことを叶えるために転職活動をしていることが多く、「なりたい自分」「目指すべき働き方」に向かって、転職活動をしているといえるでしょう。

そのため、私たちが、ネットや業界誌などに載っている基本的な情報を伝えても、「ここの会社に入りたい!」と感じるきっかけにはなりません。基本的な情報は、あくまでも基本的な情報であって、転職希望者が「その会社で働いている自分」を思い描くための手助けになっていないからです。

では、転職希望者が、「自分の働いている姿を思い描くことができるような情報」とは、どのようなものなのでしょうか。パチンコ業界で転職を考えている人に対して、私はいつも、下記のような情報を伝えています。

(1)詳しい業務内容

(2)社内の雰囲気、人間関係

(3)入社後のキャリアアップシステム

(4)入社した方々の活躍

(5)企業が求める人物像

(6)企業の方向性、考え方、ビジョン

上記を話すことで、入社後のイメージをしっかりと持ってもらうことができます。

2.情報収集は重要

入社後のイメージを明確にする前に入社することになると、転職後に、「なんだか、入社前のイメージと違った」という理由で早期退職をしてしまいかねません。転職活動は、「内定を得ること」ないしは、「転職先が決まること」がゴールではありません。むしろ、転職をしてからがスタートとなります。

我々は、新しく入社したパチンコホール企業で、転職を考えたきっかけとなる「叶えたいこと」を実現したり、「なりたい自分」に近付いたりするための手助けとして、転職希望者が入社後のイメージを明確にできるように努めています。

実際、新しいパチンコホール企業に入社してからどのようなことが起こるかを、転職活動中に知ることはできません。しかし、少しでも求人企業の雰囲気や、現在働いている人のこと、企業のビジョンを伝えることで、より具体的なイメージをできるようになるのではと思っています。パチンコキャリア転職に登録することで、自分自身で調べるよりも、より詳しいパチンコホール企業の情報を知ることができるでしょう。

転職活動をする上で、自分自身で動いている他の転職者よりも、より細かな情報を知る手段として、相談をしてみては如何でしょうか。

3.まとめ

転職活動をする前に考えてほしいことは、「新しい仕事先で、働いている自分の姿」です。まずそのイメージを思い浮かべてみてください。そうすることによって、「そうなるためにはどうすればいいか」「どのような環境・条件ならば、そのように働けるのか」が自ずと見えてくるでしょう。

求人企業を探すときは、基本的な情報の他、社内の雰囲気や人間関係、キャリアアップシステム、現在働いている人や活躍している人のこと、企業のビジョンなどを知るようにするといいでしょう。自分で調べるのもいいですが、やはり限度があります。情報収集をするためにパチンコキャリア転職を活用するのもオススメです。

今すぐ転職したい

パチンコ業界のプロがあなたの転職をサポート

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

在職中なので、個人情報が漏れると困ります。
当社はプライバシーマークの付与認定を受け、皆様が安心してご利用できる環境を整えています。また、企業へ紹介する際も在籍企業名や住所・年齢・氏名などから個人を特定出来ない様にご案内する事が可能です。パチンコ業界の特性を理解しているからこその知識やノウハウもあるため、安心してご利用する事ができます。

慎重に転職したい

自分の状況にあった求人を提案して欲しい方

転職アドバイザーから求人紹介を受ける

自分で求人を探してお問合せしたい方

求人を自分で見極める 求人情報を見る

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

求人情報の提供を希望する方もこちらから登録してください。

  • ハイキャリアの転職 あなたに合ったプレミアムな案件を
  • 個別相談会を実施中 毎週水曜・金曜参加希望はこちらから
  • 年収査定サービス 適正な年収はいくら?
  • 関西特集

    関西特集

    関西(近畿)は自分で選べる即戦力求人がたくさんある!

  • 北海道特集

    北海道特集

    北海道はスピード選考。申込みから1ヶ月以内の勤務可能!

  • 転職成功談

鎌鼬まさおの選択

パチンコ店主任のまさお。
入社8年目の悩みが多数。
パチンコ店への転職を考えているが
はたして・・・?

最近のストーリー

採用情報

プライバシー

株式会社パック・エックスはプライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。また、当サイトでは皆様が安全にご利用が行える様に、高度な暗号通信を用いたプライバシー保護を実施しています。

ページトップ

COPYRIGHT © Pac.EX CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.