求人企業が転職希望者に求めるものとは

転職雑記 2017/7/4

Pocket

Pocket

パチンコキャリア転職ニュース_20170704

中途採用は、新卒採用と異なり、「社会人としての経験」を見る傾向があります。そのため、求人企業は面接で、“社会人として、どのような職務経験をしてきたのか”を知るための質問を多くしてくるでしょう。なので、転職希望者には求人企業の面接の前に自分自身のパチンコ業界における強みや、転職先のパチンコホール企業で貢献できることなどについて、話す内容を整理し準備をしておいてほしいと思います。また、求人企業の面接は、泣いても笑っても、その一度だけしかチャンスはありません。

自分をアピールできるのはたったの数十分です。そのため、事前に準備してきたことはたとえ求人企業側から面接で質問されなくても、転職希望者から必ずどこかのタイミングで伝えてほしいと思います。せっかく用意した武器を使用せずに終わらせてしまうのは、とてももったいのないことですから。

1.中途採用には、「求めている人物像」が明確にある

ところで、よく「中途社員は、即戦力を求められる」と聞くことがあるかもしれません。しかし、これは、100%の正解ではないのです。

なぜなら、求人企業には、“採用したい人物像”が明確にあり、そういった転職希望者を一番に求めているからです。なので、「即戦力がある」だけではなく、「今、求人企業が求めている能力を持っていること」が、採用されるためには重要になってきます。求人企業の状況として、「急に主任職の退職者が出てしまい、そのポジションを埋めるために採用活動をしている」という理由や「パチンコホールの新規出店や、事業拡大にともない、特定の能力がある人を探すために採用活動をしている」など、さまざまなものがあるでしょう。それは、そのとき、その企業によって異なってきます。

つまり、単純に「パチンコ業界でのスキルが高く、経験豊富で優れているから」という理由で、求人企業が採用するとは限らないということです。いくら、「こんなことをしてきました」と自己アピールしたとしても、求人企業のニーズに合っていなければ、内定は出ないのです。これは、求人企業側にも言えることで、「どのような転職希望者を求めているパチンコホール企業なのか」ということを、明確にしておいた方が良く、求人募集の内容や理由をはっきりと伝えておいて頂ければ、転職後に、「こんなはずではなかったのに……」と、お互いが後悔するということがなくなります。

2.大切なのは、「伝え合うこと」

転職希望者と求人企業、ともに中途採用を行う中で大切にしなくてはいけないことは、「伝え合うこと」です。「そんなことは分かっている」と思う人がいるかもしれませんが、再度確認してみてください。お互いに伝え合い、理解することで、誤解や勘違いといったことがなくなります。転職後、または採用後に、嫌な気持ちになることもないでしょう。転職活動、採用活動をする上で、「伝えること」を意識してみるようにしてください。求人企業が求めているものと、転職希望者が持っている力が見事に合致したときこそが、「良い転職」「良い採用」となるでしょう。

冒頭でも書きましたが、転職希望者は、転職を成功させるためにも、自分の強みや求人企業への貢献度合いをしっかりと伝えるようにしてほしいと思います。また、パチンコ業界で働いてきて、中には、大きな失敗もあるかもしれません。その失敗談は、ぜひ面接時に伝えてほしいと私は思っています。「失敗して、何を学んだのか」「失敗したからこそ、どのようなことを心掛けるようになったのか」など、“失敗から学んだことや得たもの”をセットにして語るようにしてください。そうすれば、あなたが持っている力や、培ってきた経験がより一層深く、説得力のあるものになるでしょう。

一方で、求人企業は、経営者の考え方や、将来のビジョン、求める人物像などを細かく転職希望者に伝えるようにしてください。ただの理想ではなく、一緒に歩んでいくことができる「道」を、具体的に面接の中で、転職希望者に示してあげてほしいと思います。

3.まとめ

転職希望者は自分の経歴を確認して、求人企業に貢献できる内容をアピールするようにしてみてください。求めるもの、求められるものがマッチしないことには、採用に至ることはありません。自分の強みをうまく活かして、自分に合った企業を見極め、内定を勝ち取ることが出来れば転職後も充実した社会人生活を送ることができるのです。

今すぐ転職したい

パチンコ業界のプロがあなたの転職をサポート

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

在職中なので、個人情報が漏れると困ります。
当社はプライバシーマークの付与認定を受け、皆様が安心してご利用できる環境を整えています。また、企業へ紹介する際も在籍企業名や住所・年齢・氏名などから個人を特定出来ない様にご案内する事が可能です。パチンコ業界の特性を理解しているからこその知識やノウハウもあるため、安心してご利用する事ができます。

慎重に転職したい

自分の状況にあった求人を提案して欲しい方

転職アドバイザーから求人紹介を受ける

自分で求人を探してお問合せしたい方

求人を自分で見極める 求人情報を見る

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

求人情報の提供を希望する方もこちらから登録してください。

  • ハイキャリアの転職 あなたに合ったプレミアムな案件を
  • 個別相談会を実施中 毎週水曜・金曜参加希望はこちらから
  • 年収査定サービス 適正な年収はいくら?
  • 関西特集

    関西特集

    関西(近畿)は自分で選べる即戦力求人がたくさんある!

  • 北海道特集

    北海道特集

    北海道はスピード選考。申込みから1ヶ月以内の勤務可能!

  • 転職成功談

鎌鼬まさおの選択

パチンコ店主任のまさお。
入社8年目の悩みが多数。
パチンコ店への転職を考えているが
はたして・・・?

最近のストーリー

採用情報

プライバシー

株式会社パック・エックスはプライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。また、当サイトでは皆様が安全にご利用が行える様に、高度な暗号通信を用いたプライバシー保護を実施しています。

ページトップ

COPYRIGHT © Pac.EX CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.