転職活動も、複数の選考を同時に進めていくべき

転職雑記 2017/10/24

Pocket

Pocket

パチンコキャリア転職ニュース_20171023

社会人として仕事をしている人は、おそらく就職活動の経験がある人がほとんどだと思います。

学校を卒業して、就職活動をしていたときは、すべてが初めてで、分からないことが多く、とても戸惑った記憶があります。

もし、今から新卒として就職活動をすることができれば、きっとあの頃よりもうまくできる……そんな確信すら持ってしまいます。しかし、そう思う人も少なくはないでしょう。

では、転職活動ならどうでしょうか?

就職活動の経験があれば、戸惑いなく転職活動を進めていくことができるのでしょうか?今回は、転職活動の選考についての話をしたいと思います。

1.転職支援サービスを利用した場合の基本的な流れ

転職支援サービスを利用した場合の転職活動について考えてみたいと思います。転職支援サービスを利用するとなると、基本的に以下の流れになります。

(1)転職支援サービスへの登録

(2)キャリアアドバイザーとの面談(電話の場合もあります)

(3)求人企業への応募、書類選考

(4)求人企業での面接

(5)内定

(6)入社

今回お話しようとしている「選考について」というのは、上記でいうところの、「(3)求人企業への応募、書類選考」「(4)求人企業での面接」のことです。

2.選考を1社ずつ受ける

みなさんは、転職支援サービスで、キャリアアドバイザーから紹介を受けた求人企業の中から、どのようにして実際に選考を進めるパチンコホール企業を決めるでしょうか?

もし、まだ転職活動をしたことないという場合は、どのようにして決める予定でしょうか?

おそらく、複数の求人企業を同時に受けようと思う人が多いでしょう。

実際、新卒として転職活動をしていたときは、私自身も複数の企業を同時に受けていました。まだ転職支援サービスを活用していない人は、就職活動と同じような感覚で、複数社を同時に受けようと考えるでしょう。

しかし、実際にパチンコ業界で転職活動のお手伝いをしていると、複数社を同時に受けない転職希望者は意外といます。

自分自身の希望エリア、給与、役職が合致しているところの選考を受けて、そこがダメだったら次の求人企業を選ぶ。

そこもダメだったら次の求人企業へ。そこもダメだったらまた次の求人企業へ……というように、1社ずつ進めている転職希望者は結構いるのです。

先日、転職のお手伝いをしていた主任も、1社ずつ求人企業の面接を受けることを望んでいました。

そこで、新卒として就職活動をしていたときの話を聞いてみると、その主任の方も、複数社の求人企業の選考を受けていました。

その当時は、多くの会社の話を聞いてから、その中から選びたいと思っていたそうです。しかし、今回の転職活動では、できるだけ希望条件を多く満たすところしか受けないと決めていたとのことでした。

3.1社1社選考を受けることで、チャンスを逃してしまう可能性がある

誰もが自分の希望に合うパチンコホール企業へ転職したいと思うので、そのようなやり方がいけないというわけではありません。

実際に、第一希望のパチンコホール企業から内定が出れば、そのやり方で問題はないでしょう。

しかし、第一希望、第二希望の求人企業がダメだった場合、後悔してしまうことがあるかもしれません。

第一希望のパチンコホール企業を受けているときに、第二希望や第三希望など、他のパチンコホール企業で別の転職希望者が採用となり、求人募集が終わってしまうことがあるのです。

求人企業の選考を1社ずつ進めていくことで、このように、チャンスを逃してしまう恐れがあるということだけは、覚えておいてほしいと思います。

私は、そのようにチャンスを逃してしまって後悔している転職希望者も多く見てきました。

そういったことにならないように、少しでも興味のあるパチンコホール企業は、求人が出ているうちに選考を進めていってほしいと思います。

4.まとめ

転職活動では、新卒として就職活動をしていたときのように、同時に複数の求人企業の選考を進めていくということをしない人がいます。

条件にあった求人企業の選考を一つ一つ進めていく形です。しかし、そのように進めていくことによって、ある程度条件の揃っている第二希望、第三希望の求人を逃してしまうこともあるのです。

転職活動で、1社ずつ受けるべきだという決まりはありません。むしろ、選択の幅を広げる意味でも、複数社の求人企業の選考を受けることをオススメします。

今すぐ転職したい

パチンコ業界のプロがあなたの転職をサポート

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

在職中なので、個人情報が漏れると困ります。
当社はプライバシーマークの付与認定を受け、皆様が安心してご利用できる環境を整えています。また、企業へ紹介する際も在籍企業名や住所・年齢・氏名などから個人を特定出来ない様にご案内する事が可能です。パチンコ業界の特性を理解しているからこその知識やノウハウもあるため、安心してご利用する事ができます。

慎重に転職したい

自分の状況にあった求人を提案して欲しい方

転職アドバイザーから求人紹介を受ける

自分で求人を探してお問合せしたい方

求人を自分で見極める 求人情報を見る

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

求人情報の提供を希望する方もこちらから登録してください。

  • ハイキャリアの転職 あなたに合ったプレミアムな案件を
  • 個別相談会を実施中 毎週水曜・金曜参加希望はこちらから
  • 年収査定サービス 適正な年収はいくら?
  • 関西特集

    関西特集

    関西(近畿)は自分で選べる即戦力求人がたくさんある!

  • 北海道特集

    北海道特集

    北海道はスピード選考。申込みから1ヶ月以内の勤務可能!

  • 転職成功談

鎌鼬まさおの選択

パチンコ店主任のまさお。
入社8年目の悩みが多数。
パチンコ店への転職を考えているが
はたして・・・?

最近のストーリー

採用情報

プライバシー

株式会社パック・エックスはプライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。また、当サイトでは皆様が安全にご利用が行える様に、高度な暗号通信を用いたプライバシー保護を実施しています。

ページトップ

COPYRIGHT © Pac.EX CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.