働き方を見直したいと感じたら

転職雑記 2018/9/13

Pocket

Pocket

パチンコキャリア転職ニュース_20180913

近年、従業員に対して勤務時間を超過するサービス残業やパワーハラスメントが日常的に見られるいわゆる「ブラック企業」が世間で注目されるようになりました。世間では、このような企業から逃げるようにして、転職を考える人も少なくありません。

今回は、そのような企業からの転職を果たした転職希望者・Iさんの転職事例をご紹介したいと思います。

1.自分の働き方に疑問を持つIさん

先日、新卒で入社して6年目になる店長経験者・Iさんから転職の相談がありました。Iさんは、就職活動のとき、パチンコホール企業に狙いを定めて活動を進めていました。福利厚生について重視し、複数社を比べて今のパチンコホール企業に決めたといいます。今のパチンコホール企業には、年間休日数が多く、働く環境もしっかりと整備されており、「ここでならば安心して長く働ける」と感じ、入社を決めたそうです。

入社後も毎日充実して働くことができて、会社に対してなんの不満もなかったそうです。しかし、主任職へ昇進すると状況が一変したとのこと。必要な業務を覚えるのは、すべて自分の時間を使わなくてはならず、通常業務時はホール回り、その他必要なことは遅くまで残って取り組むか、閉店後に再出社する必要がありました。残業ではなく、あくまでも「自分の時間」という概念の元、仕事をする必要があったのです。

こうなってしまうと、大好きであった会社に対して、不満が出てきてしまったと言います。

2.パチンコ業界の労働環境

パチンコ業界では、各台計数機の導入が普及していることや、新卒者採用に力を入れているパチンコホール企業が増えていることなどから、福利厚生や就業環境の整った会社が非常に多くなりました。しかし、中には、業績悪化から、人件費を抑えるために社員へ超過勤務を課したり、仕事を覚えるために個人の時間を費やさせたりするなど、旧態依然の考え方が残っている会社がまだあると言います。

このような会社に身を置いている社員は、「辛い、辛い」と思いながらも、その環境を甘んじて受け入れてしまっている傾向があります。たとえば、「自分の仕事が遅いからいけないんだ」と思ったり、「会社なんてどこも同じようなものだ」と自分を納得させたりなど、「間違った納得の仕方」を自分に強いてしまっている人がいるのです。そうなってくると、そのような会社から転職する気力がなくなっていってしまいます。また、「どうせ自分なんてどの会社に行ってもだめだ」などとマイナスに考えてしまうこともあるのです。

しかしそれは、過酷な環境下に身を置いているからこそ染みついてしまった考え方です。「どうしても仕事が辛い」と思うことがあったら、他のパチンコホール企業の情報を集めてみるなど、広い視野を持って、問題の解決に対して前向きな気持ちを持ってほしいと思います。

3.パチンコホール店長の役割

パチンコ業界のみならず、どんな業界に身を置いていても、仕事をしていれば「辛い」と感じることはあるはずです。ある程度我慢をして仕事を続ける姿勢も大切ですが、自分が壊れてしまうまで我慢する必要はないということを忘れないようにしましょう。

パチンコホールで働いているスタッフがそのように追い込まれてしまわないためには、店長が気を配ることも大切になってきます。そのためにも店長自身が、自分の働き方や自社に誇りを持つ必要があります。店長として、スタッフを導いていけないようならば、今一度、仕事のあり方について考えてみるのも良いのではないでしょうか。

4.まとめ

昨今、パチンコ業界では、イメージを改善していく動きが見られています。その中でも「ブラック企業」と呼ばれる会社があることはパチンコ業界全体のイメージに関わるため改善をしていこうと多くの企業が努力をしています。

もしも、まだそのような会社に身を置いていると感じるならば、今一度自分の働き方やキャリアについて考えてみるようにしましょう。思い切って環境を変えてみるということまでしなくても、人に相談したり、多くの情報を得ることで自分自身の状況と向き合い改善していく道筋を立てることも出来るかもしれません。

今すぐ転職したい

パチンコ業界のプロがあなたの転職をサポート

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

在職中なので、個人情報が漏れると困ります。
当社はプライバシーマークの付与認定を受け、皆様が安心してご利用できる環境を整えています。また、企業へ紹介する際も在籍企業名や住所・年齢・氏名などから個人を特定出来ない様にご案内する事が可能です。パチンコ業界の特性を理解しているからこその知識やノウハウもあるため、安心してご利用する事ができます。

慎重に転職したい

自分の状況にあった求人を提案して欲しい方

転職アドバイザーから求人紹介を受ける

自分で求人を探してお問合せしたい方

求人を自分で見極める 求人情報を見る

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

求人情報の提供を希望する方もこちらから登録してください。

  • ハイキャリアの転職 あなたに合ったプレミアムな案件を
  • 個別相談会を実施中 毎週水曜・金曜参加希望はこちらから
  • 年収査定サービス 適正な年収はいくら?
  • 関西特集

    関西特集

    関西(近畿)は自分で選べる即戦力求人がたくさんある!

  • 北海道特集

    北海道特集

    北海道はスピード選考。申込みから1ヶ月以内の勤務可能!

  • 転職成功談

鎌鼬まさおの選択

パチンコ店主任のまさお。
入社8年目の悩みが多数。
パチンコ店への転職を考えているが
はたして・・・?

最近のストーリー

採用情報

プライバシー

株式会社パック・エックスはプライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。また、当サイトでは皆様が安全にご利用が行える様に、高度な暗号通信を用いたプライバシー保護を実施しています。

ページトップ

COPYRIGHT © Pac.EX CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.