専門職経験者の転職事例

パチンコ市場規模・動向 2018/10/11

Pocket

Pocket

パチンコキャリア転職ニュース_20181011

現在のパチンコ転職市場においては、店長職などの専門職経験者よりも、現場役職者や若年者層を求める企業の割合が高くなっています。これは多くの場合、新卒者採用やアルバイトからの社員登用が予定通りに進まなかったことが原因と考えられます。しかし、若年層の人材採用難についてはパチンコ業界に限ったことではなく、業界以外でも若者の労働人口が低下しているのは大きな問題となっていることは誰もが認識するところです。

このように若年者における人材採用が厳しい環境下にある一方、パチンコ企業の中には、より内部組織強化を図るために、現場社員よりも本部機能強化のために専門職経験者を求める企業が少なくありません。成長意欲のある企業にとっては、専門性を持った経験者への求人意欲はまだまだ高いものがあるのです。

今回は、専門職者を採用した求人企業の採用背景についてまとめてみました。

1.人事教育部門を強化するための採用

関東で複数店舗を展開するパチンコ企業から、人事部門経験者の求人を頂きました。
この企業では、早くから新卒者の採用を行い、自社での人材育成に積極的に取り組んで来ましたが、階層別の研修や教育制度が確立されていない点と、現場での実績評価と給与への連動が出来ていない状況が続いていました。

そのため、日々前線の現場で努力しても成果に繋がらず、努力と評価が反比例する状況が続き、結果退職を選択してしまうケースも多く見られました。この企業ではこうした状況を改善するべく、人事教育のエキスパートを求めていました。

今回転職活動を行った人は、パチンコ企業での就業経験はありませんでしたが、人事部門の専門職として幅広い職種で評価制度や研修などの実務を行ってきた経験がありました。そして異業種での経験をパチンコ企業に活かすことが出来ることと、現場研修も本人自身が行えるスキルを持っているということで採用が決まりました。

求人企業からは大変喜ばれる転職となりました。

2.店舗開発部門を強化するための採用

こちらの求人は、関西エリアを中心に店舗展開するパチンコ企業様からのご依頼でした。
この企業では関東エリアへも積極的に新規出店しており、本社には店舗開発チームを立ち上げ、物件調査や地主との交渉もチームで行っていました。そしてさらなる関東エリアへの出店を強化するために、関東エリアでのパチンコ新規出店に携わった経験者を求めていました。

今回転職活動を行った人は、関東のパチンコ企業と飲食業界での新規出店に携わった豊富な経験があり、自分自身で一から立ち上げた店舗も10店舗以上ある新規出店のエキスパートでした。そして在職企業では新規出店が減り、自分自身の立ち位置を見失っている状況に置かれていました。そのため、求人企業のニーズと転職者の希望がマッチした、とても良い形での転職案件となりました。

このように、ホール件数の減少している状況の中、専門職の能力を活かせないでいる経験者が多数存在しています。そして積極的に活動するホール企業が今がチャンスととらえ、様々な場面で積極的な動きを加速させています。そうしたホール企業は、まだまだ専門職経験者を必要としているのです。

この他にも、機械メーカーからは機械開発のプログラム経験者の求人、販売会社からは営業職経験者募集と幅広いニーズの専門職経験者への求人を頂いています。

3.まとめ

現在のパチンコ業界のトピックは、機械問題とともに店舗数の減少が毎年のように話題に上がっています。確かに業界全体を見た場合、どうしてもパチンコ店舗数減少の話題が多くあります。ですから、求人に関しても、業界全体としての求人数が低下しているのではないかと錯覚してしまいがちです。しかし詳細な状況を調べてみると、実は個々の企業の求人意欲はまだまだ高いものがあり、けっしてネガティブな状況でないことが分かります。

転職支援企業の求人案件は、現場社員だけでなく転職者がイメージするものとは異なった案件も数多くあります。パチンコ業界の現状を知るだけでも今後のプラスになりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

今すぐ転職したい

パチンコ業界のプロがあなたの転職をサポート

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

在職中なので、個人情報が漏れると困ります。
当社はプライバシーマークの付与認定を受け、皆様が安心してご利用できる環境を整えています。また、企業へ紹介する際も在籍企業名や住所・年齢・氏名などから個人を特定出来ない様にご案内する事が可能です。パチンコ業界の特性を理解しているからこその知識やノウハウもあるため、安心してご利用する事ができます。

慎重に転職したい

自分の状況にあった求人を提案して欲しい方

転職アドバイザーから求人紹介を受ける

自分で求人を探してお問合せしたい方

求人を自分で見極める 求人情報を見る

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

求人情報の提供を希望する方もこちらから登録してください。

  • ハイキャリアの転職 あなたに合ったプレミアムな案件を
  • 個別相談会を実施中 毎週水曜・金曜参加希望はこちらから
  • 年収査定サービス 適正な年収はいくら?
  • 関西特集

    関西特集

    関西(近畿)は自分で選べる即戦力求人がたくさんある!

  • 北海道特集

    北海道特集

    北海道はスピード選考。申込みから1ヶ月以内の勤務可能!

  • 転職成功談

鎌鼬まさおの選択

パチンコ店主任のまさお。
入社8年目の悩みが多数。
パチンコ店への転職を考えているが
はたして・・・?

最近のストーリー

採用情報

プライバシー

株式会社パック・エックスはプライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。また、当サイトでは皆様が安全にご利用が行える様に、高度な暗号通信を用いたプライバシー保護を実施しています。

ページトップ

COPYRIGHT © Pac.EX CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.