転職後に心掛けて欲しいこと

転職雑記 2018/10/16

Pocket

Pocket

パチンコキャリア転職ニュース_20181016

パチンコ業界での転職活動を進める中で、書類選考から始まり面接を経て最終的に求人企業から内定をもらうことは一つのゴールとなりますが、転職活動のゴールは決してそれだけではありません。

求人企業から内定をもらい、さらに入社して戦力となり、周りに良い影響を与えることで初めて真のゴールに到達したと言えるでしょう。しかし、いくつものプロセスを経てようやく入社したにも関わらず、結果を出す前に、現場での仕事のギャップで悩む転職者は多く、場合によっては早期退職に至るケースも少なくありません。

そこで今回は、入社後に心掛けたいことをまとめてみました。

1.転職者の仕事イメージ

転職希望者の考えとして、「求人企業は中途採用者に“業績を上げる”“組織に貢献する”ことを求めている」と考える人は多く見られます。

これは転職者が、求人企業が稼働低下や組織運営において困っているための求人と解釈するからです。確かにこのイメージは一般的な解釈としては間違っていないでしょう。

求人企業がより良い業績を求めたり、重要な業務をより進めるために新たに人材を求めるのは当たり前の企業活動です。しかし、そのままのイメージで転職活動を進めると思わぬ落とし穴が待っています。

2.中途採用者に求められるもの

『さらに業績を上げたい』『重要な業務について新たな人材が欲しい』。このうように転職者に具体的な役割を求められている求人企業はもちろん多く存在します。しかし現在のパチンコ業界においては、「業績結果」や「組織貢献・変革」よりも、「現場での推進力」を求めている求人企業の方が遥かに多いのが実情です。

ですから、面接で求人企業から求められた内容が、「即戦力としての期待」や「前職の経験を活かす」ということばかりの時は注意する必要があります。実はこうした求人企業に入社すると、結果として上手くいかないケースが多々あるのです。これは会社上層部や人事担当者が求めることと、実際の現場が求めることに“ギャップ”があるためです。

転職者は入社後、会社の変化や業績を上げる事以外に、実際の現場で求められている事をいち早く把握することが重要な動きとなってくるのです。

3.会社と現場とのギャップ

入社後の実際の現場で遭遇するこうしたギャップは思ったより多いのです。これは、面接を行う担当者と現場の受け入れ担当者が違うケースで多く見られる傾向です。転職者に求める内容が会社と現場の担当者でギャップがあり、会社としての意識統一や情報共有がなされてない結果と言えるでしょう。

実際に転職後を追っていくと、本部と現場での隔たりがあることを意識して入社する人の方が定着率が良い結果が出ています。面接の場で伝えられる入社後に取り組んで欲しいことは、あくまで経営者や人事担当者の考えであり、現場にいる社員全員が同じような気持ちで迎え入れるとは限りません。

そのため実際に行われる業務に様々な違いがあった場合、意識をすぐ現場に合わせていかないと失敗の原因となります。変化していく状況に柔軟に対処していくことが必要なのです。こうした会社と現場の隔たりを受け入れられるかどうかが、転職成功の秘訣と言えるでしょう。

4.現場に即して臨機応変な対応を

転職アドバイザーとして何人もの転職希望者の支援を行ってきましたが、全ての条件を満たし納得した形で進んだ事例は極めて少なく、どこかでギャップを感じる転職者が殆どです。企業のトップから現場の末端まで企業理念や業務の意識が統一されているのは少数派です。

面接段階で求人企業から求められた内容はもちろん年頭に置きつつも、実際の現場感覚は入社後に掴んでいくしかないのです。転職においては、“新しい職場では全ての状況を受け入れる”という心構えで望むことも大切ではないでしょうか。

今すぐ転職したい

パチンコ業界のプロがあなたの転職をサポート

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

在職中なので、個人情報が漏れると困ります。
当社はプライバシーマークの付与認定を受け、皆様が安心してご利用できる環境を整えています。また、企業へ紹介する際も在籍企業名や住所・年齢・氏名などから個人を特定出来ない様にご案内する事が可能です。パチンコ業界の特性を理解しているからこその知識やノウハウもあるため、安心してご利用する事ができます。

慎重に転職したい

自分の状況にあった求人を提案して欲しい方

転職アドバイザーから求人紹介を受ける

自分で求人を探してお問合せしたい方

求人を自分で見極める 求人情報を見る

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

求人情報の提供を希望する方もこちらから登録してください。

  • ハイキャリアの転職 あなたに合ったプレミアムな案件を
  • 個別相談会を実施中 毎週水曜・金曜参加希望はこちらから
  • 年収査定サービス 適正な年収はいくら?
  • 関西特集

    関西特集

    関西(近畿)は自分で選べる即戦力求人がたくさんある!

  • 北海道特集

    北海道特集

    北海道はスピード選考。申込みから1ヶ月以内の勤務可能!

  • 転職成功談

鎌鼬まさおの選択

パチンコ店主任のまさお。
入社8年目の悩みが多数。
パチンコ店への転職を考えているが
はたして・・・?

最近のストーリー

採用情報

プライバシー

株式会社パック・エックスはプライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。また、当サイトでは皆様が安全にご利用が行える様に、高度な暗号通信を用いたプライバシー保護を実施しています。

ページトップ

COPYRIGHT © Pac.EX CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.