仕事のモチベーションを高める3つの方法

転職雑記 2019/10/1

Pocket

Pocket

pachinkocareer_20191001

仕事をしている中では気分の抑揚が生まれ、時にはモチベーションが下がることもあるでしょう。

また、ミスを責められることで落ち込んだり、体調の悪化によって、本来の実力を発揮できなくなることもあります。

では、高いモチベーションを保って仕事に取り組むためには、どんなことを心がければいいのか、誰でも簡単にできる3つの方法をご紹介します。

その1:具体的な目標を掲げる

漠然と「がんばろう」と考えたり、目の前の仕事をただ黙々とこなしているだけでは仕事の意義を見失ってしまい、モチベーションはなかなか上がっていきません。

しかし、具体的な目標を掲げれば、それを達成するために何をするべきかが明確になって、心に前向きさが生まれたり、能動的に取り組むことができるようになったりします。

なので、まずは「○月までに○○をする」といった短期目標を立て、達成することで成長していく中で少しずつ大きな目標を掲げるようにするといいでしょう。

その2:日記をつける

「日記を毎日書くのは面倒だ」と思う人は多いでしょう。しかし、日記帳に長文で壮大な内容を書く必要はありません。スマホのメモ帳に書き込むようなことでもいいのです。

・今日良くできたこと

・今日の反省点

などを箇条書きで一言ずつ書くのもいいでしょう。場合によっては、今日の自分の仕事ぶりに点数をつけるだけでもかまいません。

それによって今日の自分を振り返ることができ、自信が生まれたり、気をつけるべきことが浮き彫りになったりします。

その3:プライベートを大切にする

ホールスタッフは肉体的負担が大きく、役職者ともなればさらに激務となることで、休日は体を休めるだけで終わってしまう場合もあるでしょう。

しかし、それでは精神面がリフレッシュされず、仕事のモチベーションは回復しません。

無理は禁物ですが、休日は趣味に没頭したり、スポーツで汗を流したりするなど、仕事のことを忘れる時間をつくるようにしてください。

また、平日の仕事が終わった後にも、自分へのご褒美として、時には食事に出かけたり、家でゆっくりお風呂に入って疲れを取る時間をつくったりすることが大切になります。

プライベートの充実は何よりも大きな気分転換につながり、新鮮な気持ちで仕事と向き合えるようになるでしょう。

まとめ

仕事の忙しさに追われていると視野が狭くなり、「ミスをしなければいいのだろう」「数字(結果)を出せばいいのだろう」と考えがちになる人がいます。

また、心に余裕がなくなると、同僚とのコミュニケーションがうまく取れず、職場全体の不利益につながる場合もあるでしょう。転職を考えていると、会社や仕事への愛着が薄れ、気持ちが切れてしまいそうになる人もいます。

なので、経験値の高い人こそ、初心にかえって仕事と向き合い、改めてモチベーションを高く保つことが必要なのです。

求人企業側は転職希望者に対して「一定の知識や経験があって当たり前」と見ており、転職希望者の間で大きな差がつくのは「意欲」「責任感」「価値観」などといった目に見えない部分だと言っても過言ではありません。

今の自分を新社会人だった頃と比べてみてください。夢や希望を失っていないか、モチベーションが下がっていないか――そうした自己分析を経て内面をしっかり磨き、高い意識を持って日々の仕事と向き合い、転職活動の際には自信を持って自分を売り込めるようにしましょう。

今すぐ転職したい

パチンコ業界のプロがあなたの転職をサポート

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

在職中なので、個人情報が漏れると困ります。
当社はプライバシーマークの付与認定を受け、皆様が安心してご利用できる環境を整えています。また、企業へ紹介する際も在籍企業名や住所・年齢・氏名などから個人を特定出来ない様にご案内する事が可能です。パチンコ業界の特性を理解しているからこその知識やノウハウもあるため、安心してご利用する事ができます。

慎重に転職したい

自分の状況にあった求人を提案して欲しい方

転職アドバイザーから求人紹介を受ける

自分で求人を探してお問合せしたい方

求人を自分で見極める 求人情報を見る

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

求人情報の提供を希望する方もこちらから登録してください。

  • ハイキャリアの転職 あなたに合ったプレミアムな案件を
  • 個別相談会を実施中 毎週水曜・金曜参加希望はこちらから
  • 年収査定サービス 適正な年収はいくら?
  • 関西特集

    関西特集

    関西(近畿)は自分で選べる即戦力求人がたくさんある!

  • 北海道特集

    北海道特集

    北海道はスピード選考。申込みから1ヶ月以内の勤務可能!

  • 転職成功談

鎌鼬まさおの選択

パチンコ店主任のまさお。
入社8年目の悩みが多数。
パチンコ店への転職を考えているが
はたして・・・?

最近のストーリー

採用情報

プライバシー

株式会社パック・エックスはプライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。また、当サイトでは皆様が安全にご利用が行える様に、高度な暗号通信を用いたプライバシー保護を実施しています。

ページトップ

COPYRIGHT © Pac.EX CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.