パチンコ業界と法人税

パチンコ市場規模・動向 2022/7/26

Pocket

Pocket

パチンコホールと法人税の関係は、昔は不正割合率で良くない状況が見受けられました。

しかし、近年はその状況に変化がみられています。

今回は、パチンコホールの法人税納付状況についての最新情報をお伝えします。

1.2020年はワースト10圏外へ

国税庁が発表している法人税の最新データ「令和2事務年度 法人税等の調査事績の概要」(令和2年:2020年)によると、不正発見割合の高い業種で「パチンコ」はワースト10位圏外となり、「1件当たりの不正所得金額」でも同様に圏外となりました。

さらに前年の令和元年(平成31年 2019年)を見ると、不正発見割合は31.5%で第4位になっており、その前年より順位(7位:不正所得金額3,062万9千円)が上がっていることを考えても、令和2年の10位圏外はその改善度は驚異的です。

2.過去はワーストの上位であったことも

過去においては常にワーストの上位に入っているという不名誉な状況でしたが、2016年以降ワースト順位が下がっています。

2020年のランク外も歓迎すべきことではありますが、実際は市場縮小に加え、コロナ禍による未曾有の業界弱体化の数値が出たと言うべきです。

それだけ他産業に比較してコロナ禍の影響をまともに受けたため、納税額自体も減少しているのです。

そうしたことから、併記している「1件当たりの不正所得金額」を見ても明らかで、他業種が大きな数値で上位になっています。

3.2019年の納税額は推定約904億円

なお、パチンコホール全体の納税額ですが、業界団体の調査によると、2019年の調査では年間で904億円の法人税を納税したと推計されています。

この数値は、アンケートで回答のあったホール経営企業の数値を遊技機1台あたりに換算し、それを警察庁が集計した全国の遊技機設置台数で掛け合わせて算出したものです。

前述の通り、近年は不正発見割合のワースト順位を下げるなど、改善の兆しが見られるほか、各地の国税局ごとに見ても発見割合、不正脱漏金額ともにワーストに入っていない地域も多くあります。

現在も業界団体はホール企業を対象に税に関する研修会やセミナーを開催して意識改革に取り組んでいます。

今後も鋭意適正納税を進めていくことになるでしょう。

今すぐ転職したい

パチンコ業界のプロがあなたの転職をサポート

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

在職中なので、個人情報が漏れると困ります。
当社はプライバシーマークの付与認定を受け、皆様が安心してご利用できる環境を整えています。また、企業へ紹介する際も在籍企業名や住所・年齢・氏名などから個人を特定出来ない様にご案内する事が可能です。パチンコ業界の特性を理解しているからこその知識やノウハウもあるため、安心してご利用する事ができます。

慎重に転職したい

自分の状況にあった求人を提案して欲しい方

転職アドバイザーから求人紹介を受ける

自分で求人を探してお問合せしたい方

求人を自分で見極める 求人情報を見る

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

求人情報の提供を希望する方もこちらから登録してください。

  • ハイキャリアの転職 あなたに合ったプレミアムな案件を
  • 個別相談会を実施中 毎週水曜・金曜参加希望はこちらから
  • 年収査定サービス 適正な年収はいくら?
  • 関西特集

    関西特集

    関西(近畿)は自分で選べる即戦力求人がたくさんある!

  • 北海道特集

    北海道特集

    北海道はスピード選考。申込みから1ヶ月以内の勤務可能!

  • 転職成功談

鎌鼬まさおの選択

パチンコ店主任のまさお。
入社8年目の悩みが多数。
パチンコ店への転職を考えているが
はたして・・・?

最近のストーリー

採用情報

プライバシー

株式会社パック・エックスはプライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。また、当サイトでは皆様が安全にご利用が行える様に、高度な暗号通信を用いたプライバシー保護を実施しています。

ページトップ

COPYRIGHT © Pac.EX CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.