子育て中の転職希望者にオススメのサービス

転職雑記 2023/11/14

Pocket

Pocket

転職活動で訪れることも多い「ハローワーク」(公共職業安定所)は、求職者への求人案内や雇用手当の手続きなどで知られているますが、他にも様々な施策や案内を行っています。その中で比較的新しい窓口の一つが「マザーズハローワーク」です。

ここでは子育てと仕事との両立を目指す求職者に就職支援を行っています。

今回は、あまり知られていない「マザーズハローワーク」の概要や提供しているサービスを確認したいと思います。

1.マザーズハローワークの概要

一般的な「ハローワーク」は、単身者や子どもを持たない人、シニア層などさまざまな求職者への就職支援を実施する機関です。

しかしながら、子育て中の求職者にとっては『希望する条件の求人情報がなかなか見つからない』、あるいは『小さな子どもを連れて来所するのが難しい』など課題もあるようです。

一方、「マザーズハローワーク」は、子育てをする人の希望やニーズにきめ細かく対応し、子どもと一緒に来所しやすい環境が整えられているという特徴があります。

マザーズハローワークは、少子高齢化や労働力不足への対策として2006年に開設され、出産後や育児中の再就職と情報収集のサポートなどを専門的に行っています。

なおマザーズハローワークの利用については、求職者でも仕事と子育ての両立を目指す人に限定されています。

なお、子育て中であれば性別は不問です。

2.マザーズハローワークはどこにある?

マザーズハローワークは、2019年時点で全国21カ所にあります。都市圏では東京、神奈川、名古屋、大阪、福岡、札幌などにあり、その他も仙台市や静岡市、京都市など府県の都心部に立地している状況です。

全国21カ所だと「少ない」と感じるかもしれませんが、マザーズハローワーク自体は21カ所ですが、ハローワーク内に「マザーズコーナー」が設けられており、こちらは2020年3月時点で全国181カ所も設置されています。

マザーズハローワークが近くにない人は、マザーズコーナーを利用すると良いでしょう。

どんな人が利用しているか

マザーズハローワークの利用者は、子育てしながら就職したい人や今後の再就職に向けて情報収集をしたい人などが広く利用しています。

また「マザーズ」という名称ですが、子育て中であれば男女問わず利用可能です。

同施設では、月間約2000人が来所しており、20歳未満の子どもがいる求職者が7割、それ以外の求職者が3割のようです。

また、子育て中の求職者の7割は未就学児がおり預け先も探しています。

フルタイムとパートタイムの希望は半分ずつという状況のようです。

そして全体の8割はパソコンなどを使用する事務系の仕事を求めているといわれています。

3.マザーズハローワークの主なサービス

①職業相談コーナー

ハローワークと同じく職業相談や求人紹介をしていますが、子育て中特有のニーズに対して細かく対応が可能です。

また、子育て中でなくても、「現在はパートタイムだが正社員での勤め先があるなら転職したい」「経験や特技を活かして働きたい」といった一般的な相談も受け付けています。

②チャイルドコーナー

子ども連れで来所できる環境が整えられています。

例えば子ども用のスペースがあり、おもちゃや絵本などがある他、オムツ交換や授乳用スペース、ベビーカーの施設内貸出などもあります。

また、子どもを見守る担当者もおり、安全の確保にも配慮されています。

③マザーズ予約相談コーナー

予約相談も受け付けています。

求人情報の探し方・選び方、応募書類の記入方法など、子育てしながら就職を目指す際に必要なアドバイスを具体的に行なっています。

相談希望者は受付または電話にて予約が可能です。

④情報コーナー

就職に関する情報を施設内のボードに貼り出したりファイルを展示したりする形で提供しています。

求人情報は、その施設で受理した求人情報や託児施設がある企業の求人などが対象。

また、子育て支援情報では保育情報ガイドブックや地域の保育に関連する情報を提供しています。

⑤求人検索コーナー

ハローワークと同じく全国の求人情報の検索が可能ですが、マザーズハローワーク東京などでは、さらに仕事と子育ての両立に配慮している企業の求人情報も公開しています。

そうした情報は施設が独自に受け付けているもので、一般的なハローワークにはない情報となっています。

⑥求人受理コーナー

求人受理コーナーでは事業者からの求人情報を受け付けています。

ここで受け付ける求人は、特に子育て中の求職者や、仕事と家庭の両立を目指す求職者にとって魅力的な求人情報が多数あります。

なお、この求人情報は都内3カ所のマザーズハローワークと、都内のハローワーク内のマザーズコーナーにて公開されます。

特に、子育て中の求職者にアピールしたい事業者を集めています。

⑦再就職支援セミナー・講習

一般のハローワークと同じく、再就職支援セミナーや講習も開催しています。

再就職準備やひとり親就職支援、ワークライフバランス、ビジネスメイクなど、子育て中の求職者の悩みや希望に応える内容のものが中心です。

また講習ではワード、エクセル、パワーポイントといったパソコンの基本操作について指導が行われています。

4.まとめ

マザーズハローワークは、利用する基本的な流れは一般的なハローワークと同じですが、子育て中の求職者を支援する施設であるため、職業相談の方法などでいくつかの特徴があります。

転職活動中でかつ子育て中の場合は、積極的に活用すべきサービスといえそうです。

今すぐ転職したい

パチンコ業界のプロがあなたの転職をサポート

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

在職中なので、個人情報が漏れると困ります。
当社はプライバシーマークの付与認定を受け、皆様が安心してご利用できる環境を整えています。また、企業へ紹介する際も在籍企業名や住所・年齢・氏名などから個人を特定出来ない様にご案内する事が可能です。パチンコ業界の特性を理解しているからこその知識やノウハウもあるため、安心してご利用する事ができます。

慎重に転職したい

自分の状況にあった求人を提案して欲しい方

転職アドバイザーから求人紹介を受ける

自分で求人を探してお問合せしたい方

求人を自分で見極める 求人情報を見る

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

求人情報の提供を希望する方もこちらから登録してください。

  • ハイキャリアの転職 あなたに合ったプレミアムな案件を
  • 個別相談会を実施中 毎週水曜・金曜参加希望はこちらから
  • 年収査定サービス 適正な年収はいくら?
  • 関西特集

    関西特集

    関西(近畿)は自分で選べる即戦力求人がたくさんある!

  • 北海道特集

    北海道特集

    北海道はスピード選考。申込みから1ヶ月以内の勤務可能!

  • 転職成功談

鎌鼬まさおの選択

パチンコ店主任のまさお。
入社8年目の悩みが多数。
パチンコ店への転職を考えているが
はたして・・・?

最近のストーリー

採用情報

プライバシー

株式会社パック・エックスはプライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。また、当サイトでは皆様が安全にご利用が行える様に、高度な暗号通信を用いたプライバシー保護を実施しています。

ページトップ

COPYRIGHT © Pac.EX CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.