「何のために転職をするのか」を明確にして転職を成功させる!

転職雑記 2016/11/17

Pocket

Pocket

パチンコキャリア転職ニュース_20161116

パチンコホール企業に転職をした元店長Iさんのお話です。無事に転職を果たしましたが、合わないと感じ早期退社をして異業種で営業職として仕事をされていました。

パチンコ業界以外でも様々な仕事の経験があり、明るく真面目で、とても好印象な方です。ただ、転職活動について相談をして頂く間も、なかなか信頼を得ることが出来ないでいました。

1.前日の面接キャンセル

これまでの経歴からも、色々なことにチャレンジしてきた方だということが分かり、パチンコ業界でのスキルも高かったIさんですが、職歴が少し多かったこともあり、希望する関東エリアでは紹介できる求人企業がなかなかありませんでした。しかし、もちろんIさんの能力に興味を持つ求人企業がまったくないわけではなく、関東エリア外の数社とはすぐに面接を調整することができました。

そんなある日、Iさんの希望に一番近い求人企業の面接前日、Iさんから、面接をキャンセルか、別の日程に変更したいと連絡が入りました。

志望度が高い企業の面接を、前日の夜中にキャンセルすることになってしまったのです。

しかし、これをきっかけにじっくりと話す機会ができて「何のためにパチンコ業界で仕事を探して、転職活動をしているのか」ということについてIさんに聞くことが出来ました。

2.何のために働くのか?

私自身、転職回数が多いので分かるのですが、「何のために働くのか?」を明確にしておかなくては、転職活動中、必ずどこかで躓くことになります。

逆に、これをはっきりさせておくことで、ぶれない転職活動をすることができると言えます。やはり、良い企業とのご縁を見つけるまでには非常に大きなエネルギーを要するのです。

数日後、Iさんから「先日は申し訳ございませんでした。また転職活動を再開したいのですが……」と連絡がありました。

そこで私は、前述の「何のために働くのか?」を明確にするためにお話をすることに決めました。私の個人的な持論から始まったものでしたが、Iさんも納得して、一緒に考えることになりました。

3.家族のために早く転職したい

Iさんがなぜ転職したいか。それは、「家族のため」だということが分かりました。家族を支えるために、早く転職先を見つけて安定した生活を送りたいというのが一番強く、できるだけ早く転職するためにはどうすれば良いのかを考えたとき、やはり求人企業に求める希望条件を少し減らすことが大切だという話をさせていただきました。

そうはいっても、悲観的なものではありません。Iさんは能力が高いので、環境さえ整っていれば、最初は希望よりも低い条件であっても、必ずキャリアアップできると考えてのご提案でした。数多くパチンコ業界での転職を支援していく中で、能力のある人はそうしてどんどんキャリアアップしていきました。だからこそ、自信を持ってIさんにお話することができたのです。

結果、Iさんは無事に転職することができました。Iさんも、「本当に良かったです。ありがとうございました」と嬉しそうにしていて、私も自分のことのように嬉しく思いました

4.まとめ

転職を成功させるために必要なのは、「何のために働くか?」を明確にしておくことです。そこから、数ある希望条件を洗い出していくことが大切だと言えるでしょう。

転職をしていく上で、分かりやすい「軸」があることはとても重要です。うまくいかない日々が続いたとき、くじけそうになったとき、「何のために働くのか」を一度見つめ直してみるのも良いのではないでしょうか。「自分がこれからどうしたいのか」……転職やキャリアアップで迷ったときは、ぜひ一度パチンコキャリア転職にご相談ください。

今すぐ転職したい

パチンコ業界のプロがあなたの転職をサポート

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

在職中なので、個人情報が漏れると困ります。
当社はプライバシーマークの付与認定を受け、皆様が安心してご利用できる環境を整えています。また、企業へ紹介する際も在籍企業名や住所・年齢・氏名などから個人を特定出来ない様にご案内する事が可能です。パチンコ業界の特性を理解しているからこその知識やノウハウもあるため、安心してご利用する事ができます。

慎重に転職したい

自分の状況にあった求人を提案して欲しい方

転職アドバイザーから求人紹介を受ける

自分で求人を探してお問合せしたい方

求人を自分で見極める 求人情報を見る

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

求人情報の提供を希望する方もこちらから登録してください。

  • ハイキャリアの転職 あなたに合ったプレミアムな案件を
  • 個別相談会を実施中 毎週水曜・金曜参加希望はこちらから
  • 年収査定サービス 適正な年収はいくら?
  • 関西特集

    関西特集

    関西(近畿)は自分で選べる即戦力求人がたくさんある!

  • 北海道特集

    北海道特集

    北海道はスピード選考。申込みから1ヶ月以内の勤務可能!

  • 転職成功談

鎌鼬まさおの選択

パチンコ店主任のまさお。
入社8年目の悩みが多数。
パチンコ店への転職を考えているが
はたして・・・?

最近のストーリー

採用情報

プライバシー

株式会社パック・エックスはプライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。また、当サイトでは皆様が安全にご利用が行える様に、高度な暗号通信を用いたプライバシー保護を実施しています。

ページトップ

COPYRIGHT © Pac.EX CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.