転職希望者に伝えるのは、「自社の魅力」

転職雑記 2017/1/31

Pocket

Pocket

パチンコキャリア転職ニュース_20170130

ある求人企業に、転職希望の主任経験者をご紹介し、面接のセッティングをしました。すると後日、求人企業の採用担当者からこんなお話が……。

「うちの会社は、待遇や給与条件が他のパチンコホール企業よりも悪いから、きっとこの前面接を受けてくれた主任さんの中では、優先度が低いよね」

このような話は、しばしば多くの求人企業から聞くものです。もちろん、転職希望の方にとって「待遇」や「給与」は、転職先のパチンコホール企業を選ぶ上で、非常に重要なポイントになってきます。しかし、実際に転職者が転職先を決めるポイントを見ていると、待遇や給与条件だけで転職先を決めているわけではありません。

待遇や給与以外の部分に魅力を感じ、転職先を決めているというケースも多くあるのです。

1.転職をしたいと思う求人企業像

過去には、現在の半分以下の年収で、地位もすべて捨てて、一からスタートを切った方もいます。また、エリアマネージャーだった人が、主任として転職したという話も珍しいものではありません。では、転職希望者は、どのような視点をもって、転職先を決めているのでしょうか?

まずは、『転職をしたいと思う求人企業』の条件を見てみましょう。

①待遇や給与条件が良い

②パチンコホールでの業務内容や事業内容が明確

③自分のやりたいこと(ビジョン)が実現できる

④成長できる

⑤会社の雰囲気や社風が良い

上記の5つの項目は、転職者に求める企業像を聞いた際、よく答えとして返ってくるものです。同時に、転職希望者に「転職・退職理由を聞いたときに返ってくるワード」でもあるのです。私が会った転職希望者の多くは、転職・退職理由として、『上記の5つのうちいずれか(または、すべて)が叶えられていないこと』を挙げていました。

ここで分かることは、転職先を決めるポイントとして、『転職・退職理由を払拭できる企業か否か』が重要になってくるということです。一方で、企業の魅力と転職理由とは、合致する傾向になるのです。

待遇や給与条件も、転職先を決定付けるワードとしてよく出てくるので、確かに選ばれるポイントの一つであると言えるでしょう。しかし、それだけが全てではないと知っておく必要があります。

つまりは、待遇、給与条件が他のパチンコホール企業と比べて低いからといって、転職先の候補から即座に外されるというわけではないのです。逆に言えば、「待遇、給与条件を選ばれない理由」にしてしまってはいけないと言うことです。

2.大切なのは、「自社の魅力を伝えること」

当たり前のことだと思うかもしれませんが、意外と多くの求人企業でその意識が薄い傾向にあります。実際に求人企業の面接に同席をしていると、それが意識できている企業とそうではない企業とにはっきりと分かれるのです。

意識できていない求人企業に関しては、面接という少ない時間の中で、「いろいろなことを話したい」——つまり、「自社の魅力をたっぷり伝えたい」と思ってしまうのです。細かいことを説明して、全体がぼやけてしまったり、ポイントが拡散してしまったりして、本当に伝えたい魅力の部分薄くなってしまっている場合もあります。ここで失敗すると、転職希望者が他の求人企業に決めてしまう可能性が大です。

冒頭でお話した求人企業ですが、会社として一番伝えたい魅力を明確にして、面接を受けた人にその部分だけでも必ず覚えて帰ってもらえるように意識したところ、転職希望者のこの企業に対する印象が大きく変わっていきました。

元々、採用担当者が気にされるほど、「待遇や給与条件に対する苦言」があったわけではありません。しかし、採用側が気にしていたのも事実。しかし、自社の魅力をより明確に、はっきりと伝えることによって、転職希望者からの印象はグッと上がったのです。

3.まとめ

「自社の魅力は何なのか?」「転職者は何を求めて面接に来ているのか?」このポイントを抑えることが、求人企業が、求める転職希望者を採用するために非常に大切になってきます。

待遇や給与条件など、簡単に変えることのできないものに悩まずに、「どのようにすれば、自社の良いところがわかってもらえるか」を意識して、面接を行っていくようにすると良いでしょう。

今すぐ転職したい

パチンコ業界のプロがあなたの転職をサポート

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

在職中なので、個人情報が漏れると困ります。
当社はプライバシーマークの付与認定を受け、皆様が安心してご利用できる環境を整えています。また、企業へ紹介する際も在籍企業名や住所・年齢・氏名などから個人を特定出来ない様にご案内する事が可能です。パチンコ業界の特性を理解しているからこその知識やノウハウもあるため、安心してご利用する事ができます。

慎重に転職したい

自分の状況にあった求人を提案して欲しい方

転職アドバイザーから求人紹介を受ける

自分で求人を探してお問合せしたい方

求人を自分で見極める 求人情報を見る

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

求人情報の提供を希望する方もこちらから登録してください。

  • ハイキャリアの転職 あなたに合ったプレミアムな案件を
  • 個別相談会を実施中 毎週水曜・金曜参加希望はこちらから
  • 年収査定サービス 適正な年収はいくら?
  • 関西特集

    関西特集

    関西(近畿)は自分で選べる即戦力求人がたくさんある!

  • 北海道特集

    北海道特集

    北海道はスピード選考。申込みから1ヶ月以内の勤務可能!

  • 転職成功談

鎌鼬まさおの選択

パチンコ店主任のまさお。
入社8年目の悩みが多数。
パチンコ店への転職を考えているが
はたして・・・?

最近のストーリー

採用情報

プライバシー

株式会社パック・エックスはプライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。また、当サイトでは皆様が安全にご利用が行える様に、高度な暗号通信を用いたプライバシー保護を実施しています。

ページトップ

COPYRIGHT © Pac.EX CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.