転職を成功させるために! 目標を定めることの重要性

転職雑記 2017/3/28

Pocket

Pocket

パチンコキャリア転職ニュース_20170327

 

「夢に日付を入れると、目標になるんです」

これは、私たちがパチンコ業界で採用のお手伝いをしている求人企業の社長とお話していたときに、聞いた言葉です。

私はこの言葉にとても感銘を受け、転職のお手伝いをする上で、転職希望者とお話をするときに必ず念頭に置いています。

具体的には、転職希望者の転職をお手伝いするときには、転職希望者と一緒に、転職活動が終了する……つまり、内定を得る目標日程を必ず一緒に考えて、設定しています。

先日、私が転職のお手伝いをした、現在異業種で働いている元店長は、「再度、パチンコホールの店長になること」を目指して、転職活動を頑張っていました。

そこで、私たちは、「転職を成功させて、いつまでにパチンコホールの店長になるか」を決めました、そして、「そのためにはどのようなパチンコホール企業で働くことが大切か」をともに考えていきました。日付といっても、具体的な日程だけでなく、期間、自分の年齢などでもいいのです。

つまり、「数」を定めて目標をより具体的にすることが重要だといえるでしょう。

その店長は、その後、無事にパチンコホール企業から内定を得ることができました。

目標として定めた年齢までに店長になれるように、今は精進中とのことです。あなたの今想い描いている夢に、具体的な数字は入っていますか?

入っていない場合は、日付や期間を定めて、それまでに頑張ろうという志で動いてみてはいかがでしょうか。

1.パチンコ業界で働く自分と向き合う

実際に行動しているわけではないですが、なんとなく現在働いているところでは具体定期なキャリアプランが描けず、「いつかは転職したいな」と、漠然と転職への想いを抱いている人も少なくはないでしょう。

転職活動はいつから始めてもいいのですが、どこかで見切りを付けているならば、早めに行動を起こすことが吉です。多かれ少なかれ転職をしたいという気持ちを抱いている人は、今一度向き合ってみるのもいいかもしれません。

まずは、「いつか」に具体的な日程をつけて、順序立てて考えてみてほしいと思います。

最初は、「この日までに転職して、新しい会社でスタートさせたい」というところから始めましょう。

すると、「どうしてこの日までに転職したいのか」「転職するためには、この日までにやっておくべきことはなんなのか」など……だんだんと考えるべきことも自然と浮かんでくるはずです。これは、自分と向き合ういい機会になるでしょう。

逆に、自分と正面から向き合うことで、「やっぱり今のパチンコホールで頑張ろう」という意識が強くなるかもしれません。

どちらにせよ、漠然とした「いつかは転職したいな」という気持ちがなくなり、パチンコホールの仕事へのモチベーションがぐっとアップするでしょう。

2.誰かに相談したくなったら

自分と向き合い、「これからどうしていくべきか」の答えが見つけて目標の日付を設定したら、次はその考えが実現可能なことなのかどうかを冷静に考えていかなくてはいけません。

目標を立てることは一人でもできますが、その目標が実現可能かどうかということは、自分だけで判断するのはなかなか難しいものなのです。

一人で悩んでいると、ドツボにハマってしまい、思考のループから抜け出せなくなってしまうこともあるのでくれぐれも気を付けましょう。考えがまとまらず、いつまでも同じことを考えているのであれば、時間が無駄になりかねません。

そのため、転職やパチンコ業界のこれからについて悩んでいるのならば、誰かに相談するようにしましょう。

しかし、「転職」は、なかなか身近な人……特に在職中のパチンコホール企業の仲間や上司には相談し難いことです。

「誰かに話したいけど、誰もいない」と、ひとりでもんもんと悩みを抱えている方は、ぜひパチンコキャリアの転職アドバイザーに相談してみてください。

3.まとめ

パチンコ業界で働いていく上で、目標設定は欠かせません。

日付や期間を設けて目標を設定すれば、さらに目標に近付いていくでしょう。

また、「目標が適切なのか?」ということに迷ったときは、ぜひ、私たちパチンコキャリアの転職アドバイザーに相談してください。誰かに話し、言葉にすると自分の思いを再認識できるものです。

パチンコ業界での自分の夢を確認できるでしょう。

そして、客観的視点からのアドバイスや話を聞き、自分で判断していくことで、より自分のためになる目標を設定することができるのではないでしょうか。

今すぐ転職したい

パチンコ業界のプロがあなたの転職をサポート

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

在職中なので、個人情報が漏れると困ります。
当社はプライバシーマークの付与認定を受け、皆様が安心してご利用できる環境を整えています。また、企業へ紹介する際も在籍企業名や住所・年齢・氏名などから個人を特定出来ない様にご案内する事が可能です。パチンコ業界の特性を理解しているからこその知識やノウハウもあるため、安心してご利用する事ができます。

慎重に転職したい

自分の状況にあった求人を提案して欲しい方

転職アドバイザーから求人紹介を受ける

自分で求人を探してお問合せしたい方

求人を自分で見極める 求人情報を見る

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

求人情報の提供を希望する方もこちらから登録してください。

  • ハイキャリアの転職 あなたに合ったプレミアムな案件を
  • 個別相談会を実施中 毎週水曜・金曜参加希望はこちらから
  • 年収査定サービス 適正な年収はいくら?
  • 関西特集

    関西特集

    関西(近畿)は自分で選べる即戦力求人がたくさんある!

  • 北海道特集

    北海道特集

    北海道はスピード選考。申込みから1ヶ月以内の勤務可能!

  • 転職成功談

鎌鼬まさおの選択

パチンコ店主任のまさお。
入社8年目の悩みが多数。
パチンコ店への転職を考えているが
はたして・・・?

最近のストーリー

採用情報

プライバシー

株式会社パック・エックスはプライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。また、当サイトでは皆様が安全にご利用が行える様に、高度な暗号通信を用いたプライバシー保護を実施しています。

ページトップ

COPYRIGHT © Pac.EX CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.