転職の成功or失敗が決まるのは、ずっと先のこと

転職雑記 2017/4/13

Pocket

Pocket

パチンコキャリア転職ニュース_20170413

パチンコ業界で転職活動のサポートをしていると、転職希望者のほとんどが「転職で失敗したくない」という言葉を口にします。転職で失敗したくないので、人によっては求人企業の条件に過剰なまでの反応を示したり、必要以上に慎重になったりすることもあります。

こうしたことは、年齢や役職に関係なく、転職活動をしている誰にでも起こりえることです。そのなかでも特に、家族がいる人や人生の岐路にさしかかっている人は、「転職で絶対に失敗したくない」と気負ってしまいがち。もちろん、そうした気持ちは理解できるので、転職アドバイザーは「何とかしてあげたい」と思ってサポートしていますし、もし自分も転職活動をしている立場だったら、同じような悩みを抱えるのではないかと思うこともあります。

では今回は、そうした悩める転職希望者に対してどのような「心のサポート」を行っているのかをご紹介したいと思います。

1.成功or失敗の判断を急がないことが大事

転職活動において慎重になりすぎる人や物事を急ぎすぎる人には、よくこんな話をしています。

「何らかの決断を下した時点で成功や失敗が決まるのではない。5年や10年といった時間を経て振り返ったときに答えが出るのだ」と。

たとえば、今働いているパチンコホール企業から別の企業に転職を果たしたとしましょう。より大きな企業に転職することができた、または給料が増えたのであれば、一見すれば成功です。逆に、規模の小さな企業に転職したり、待遇の面で完全に満足することができなかったりすれば「失敗したか?」と感じるかもしれません。

しかし、単に転職先が決まっただけで「成功か失敗か」を判断するのは早計です。

2.転職が成功するかどうかは自分次第

もちろん、「大規模チェーン企業に転職できたのなら成功だ」と思う人はいることでしょう。「転職前と比べて給料や役職が上がったのなら転職して成功だと言える」という人も多いはず。

もちろん、そうした考えを否定するつもりはありません。しかし、転職を成功にするか失敗にするかは転職後のがんばり次第なのです。新しい職場に移ってすぐに感じる「成功」「失敗」は、まだ上辺のものだと言っても過言ではありません。

自分の能力をしっかり活かせる職場なのか、自分のやりたかったことが実現できる職場なのかは、転職してすぐには分からないものです。また、時間と経験を積み重ねることで同僚との間で相互理解が深まり、仕事がスムーズに回るようになるというのもよくあること。

転職後にしっかり努力を続け、結果を出すことができた人は数年後に振り返ったとき、「転職して良かった」と思えるのです。逆に、どんなに努力しても充分に能力が発揮できなかった人は「転職しなければ良かった」と思い、転職を後悔してしまうものなのです。

3. モチベーションにつながるポイントを探す

では、どんなケースが成功しやすい転職につながるのか。もっとも大事なのは「転職後に心からがんばれる環境があるかどうか」ということです。

もし、転職後の給料や役職が仕事のモチベーションにおいて一番大事なのであれば、そこにこだわって転職活動をするのもいいでしょう。また、今の職場では主任以上への昇格が見込めないのであれば、キャリアアップへの道が透明化されている企業への転職にこだわるのも一つの手です。

そうした「自分のモチベーションにつながるポイント」を明確にせず、単に企業規模だけで判断したり、求人票の文言にだけを見てしまっているようでは転職が成功しなくても何ら不思議ではありません。「転職で失敗したくない」という点に心がとらわれるあまり、自分の夢や目標への意識が希薄になった転職活動をしてしまうことがないように気をつけましょう。

4.まとめ

どんなに良い求人企業に出会っても、「他にもっと良い条件の企業があるのでは?」とか「何か見落としていることがあるのでは?」など、小さなことを気にしすぎていると心配は尽きません。もちろん、転職は人生において大きな労力を必要とする大事なステップなのですから、慎重になるのは当たり前のことです。

しかし、「転職を果たすことがゴール」なのではなく、「転職は新たなスタート」と受け止め、その転職が成功するか否かは自分のがんばり次第。その結果が分かるのは、まだ先のことだと理解すれば、肩の力を抜いて自分らしい転職活動をすることができるでしょう。

今すぐ転職したい

パチンコ業界のプロがあなたの転職をサポート

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

在職中なので、個人情報が漏れると困ります。
当社はプライバシーマークの付与認定を受け、皆様が安心してご利用できる環境を整えています。また、企業へ紹介する際も在籍企業名や住所・年齢・氏名などから個人を特定出来ない様にご案内する事が可能です。パチンコ業界の特性を理解しているからこその知識やノウハウもあるため、安心してご利用する事ができます。

慎重に転職したい

自分の状況にあった求人を提案して欲しい方

転職アドバイザーから求人紹介を受ける

自分で求人を探してお問合せしたい方

求人を自分で見極める 求人情報を見る

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

求人情報の提供を希望する方もこちらから登録してください。

  • ハイキャリアの転職 あなたに合ったプレミアムな案件を
  • 個別相談会を実施中 毎週水曜・金曜参加希望はこちらから
  • 年収査定サービス 適正な年収はいくら?
  • 関西特集

    関西特集

    関西(近畿)は自分で選べる即戦力求人がたくさんある!

  • 北海道特集

    北海道特集

    北海道はスピード選考。申込みから1ヶ月以内の勤務可能!

  • 転職成功談

鎌鼬まさおの選択

パチンコ店主任のまさお。
入社8年目の悩みが多数。
パチンコ店への転職を考えているが
はたして・・・?

最近のストーリー

採用情報

プライバシー

株式会社パック・エックスはプライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。また、当サイトでは皆様が安全にご利用が行える様に、高度な暗号通信を用いたプライバシー保護を実施しています。

ページトップ

COPYRIGHT © Pac.EX CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.