転職経験が多くて大丈夫!大切なのは伝え方

転職雑記 2017/7/27

Pocket

Pocket

パチンコキャリア転職ニュース_20170727

先日、かなり多くの転職経験がある30代の主任・Kさんが、当社のパチンコキャリアに相談にいらっしゃいました。ご自身でも、パチンコ業界での求人企業を探して転職活動をしていたそうですが、思うように結果が出ず、パチンコキャリアに登録したそうです。

Kさんは、転職がうまくいかない理由を職歴の多さだと考えていました。しかし、話を聞いているうちに、原因は、職歴の多さではないと私は感じたのです。Kさんの転職活動がうまくいかなかった理由は、「それまでの転職理由を客観的に分析して伝えることができていなかったから」です。

1.大切なのは、伝え方

もちろん、転職回数は、多いより少ない方が求人企業もいい印象を持ちやすいかもしれません。しかし、だからといって、職歴が多いから必ずしも転職活動が不利になるかといったらそうではないのです。

大切なのは、転職理由の伝え方です。

嘘をつけばいいということではありませんが、ストレート過ぎる言葉で伝え過ぎてしまうのも考えものです。聞き手が、それに対して不信感を抱いたり、「この人を採用しても、もしかして、また同じ理由で転職してしまうのでは?」と思われたりしてしまうような理由は良くありません。「自分がその転職理由を聞いたらどう思うか」を考えてみるようにしてください。ここさえ押さえておけば、たとえ転職回数が多くても、ある程度、求人企業に与える印象が大きくマイナスになることはないでしょう。

例えば、前職の退職理由が人間関係だったとします。それをそのまま、「一緒に働いている人と馬が合わなかったから辞めました」「上司とうまくいかなかったので辞めました」と伝えるよりも、相手を一方的に悪く言うのではなく、「自分自身でもできることがあったのではないか?」などといった、自省の思いや、「もっとこうすることができた(もう同じ間違いはしない)といった気持ちを伝えることが大切です。これを伝えるか否かで求人企業側が受ける印象は大きく変化します。

場合によっては、転職理由が転職者自身のアピールポイントになり得ます。自己アピールの場にもなるのです。こうして、不利になると思いがちなポイントがむしろ強みへと変化していくこともあります。しかし、相手にきちんと自分の思いを伝えることは、決して簡単なことではありません。特に、転職理由となると、人間関係、職場環境、給与関係、福利厚生など……人によっては、あまり思い出したくないものになっていることもあるでしょう。

一言で、終わらせてしまいたい場合もあるかもしれません。そこで、「自分が求人企業側で採用する立場だったら、どう判断するか?」ということを考えてみてください。そこで、何かしらの気付きが生まれるはずです。

2.Kさんのその後

冒頭でお話した、主任のKさんとも、面接の練習をする際、話し手・聞き手それぞれのロールプレイングを行って、転職理由の伝え方を改善していきました。転職をした事実や、出来事だけをそのまま話すのではなく、「なぜそういった決断をしたのか」「どのように将来を見据えていたのか」などを深掘りして考えていき、求人企業に伝えるようにしていきました。

このようにして、転職理由の伝え方を変えてからは、パチンコホール企業の印象も大きく変わったようでした。何より、Kさん自身の意識も変わりました。心のどこかで、「こんなに転職回数があるからどうせ……」と思っていた部分があったようでしたが、こうして伝え方のトレーニングをしていくうちに、だんだんと転職経験が自信に繋がっていったようでした。

そして、Kさんは、希望通りの求人企業へ転職することができました。今でも、その新しいパチンコホール企業でのびのびと元気に頑張っているそうです。

3.まとめ

転職経験が多いことを引け目に感じている転職希望者は多くいます。「きっとすぐ辞めると思われてしまう……」などと、過度に心配してしまっているのです。

しかし、実際にそれほど転職回数を気にしている求人企業がいるわけではありません。大切なのは、「なぜ転職したのか?」という理由の伝え方です。これが採用担当者の納得できるもので、かつ、転職希望者の自己アピールに繋がるようなものであれば、転職回数が多くても大丈夫です。むしろ、プラスになることもあるでしょう。

なので、自身の転職経験を引け目だと思わずに、自信を持って伝えるようにしてください。

今すぐ転職したい

パチンコ業界のプロがあなたの転職をサポート

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

在職中なので、個人情報が漏れると困ります。
当社はプライバシーマークの付与認定を受け、皆様が安心してご利用できる環境を整えています。また、企業へ紹介する際も在籍企業名や住所・年齢・氏名などから個人を特定出来ない様にご案内する事が可能です。パチンコ業界の特性を理解しているからこその知識やノウハウもあるため、安心してご利用する事ができます。

慎重に転職したい

自分の状況にあった求人を提案して欲しい方

転職アドバイザーから求人紹介を受ける

自分で求人を探してお問合せしたい方

求人を自分で見極める 求人情報を見る

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

求人情報の提供を希望する方もこちらから登録してください。

  • ハイキャリアの転職 あなたに合ったプレミアムな案件を
  • 個別相談会を実施中 毎週水曜・金曜参加希望はこちらから
  • 年収査定サービス 適正な年収はいくら?
  • 関西特集

    関西特集

    関西(近畿)は自分で選べる即戦力求人がたくさんある!

  • 北海道特集

    北海道特集

    北海道はスピード選考。申込みから1ヶ月以内の勤務可能!

  • 転職成功談

鎌鼬まさおの選択

パチンコ店主任のまさお。
入社8年目の悩みが多数。
パチンコ店への転職を考えているが
はたして・・・?

最近のストーリー

採用情報

プライバシー

株式会社パック・エックスはプライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。また、当サイトでは皆様が安全にご利用が行える様に、高度な暗号通信を用いたプライバシー保護を実施しています。

ページトップ

COPYRIGHT © Pac.EX CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.