面接前の店舗見学は絶対!

転職雑記 2017/8/29

Pocket

Pocket

パチンコキャリア転職ニュース_20170828

現在転職活動をしている人に質問です。求人企業の面接を受けに行く前に、面接を受けるパチンコホール企業の店舗見学はしているでしょうか?また、これから転職を考えている人は、店舗見学をしようと考えているでしょうか?

ときどき、面接を受けるパチンコホール企業の店舗見学をせずに面接に臨む人がいますが、それはNGです。面接を受ける前は、“絶対に”その企業の店舗見学をするようにしてください。なかなか足を運ぶ時間がつくれなかったり、「ネットで調べればいいんじゃないか」などと思ったりしてしまう人もいます。しかし、どうにか時間をつくって、一度だけでもいいので、見に行ってみてください。

そして、自分が志望して面接にいく求人企業の店舗では、どのようなスタッフが働いているのか、どのような雰囲気の店舗なのか、お客様の雰囲気はどのようなものなのか、などを自身の目で見て判断するようにしてください。店舗見学というのは、履歴書の準備と同じだけ、重要なのです。

1.店舗名が分からない転職希望の店長

先日、とあるパチンコホール企業の採用担当者と話をしていたときのことです。その人は、最近面接をした転職希望者の話をしていました。「この前、面接を受けにきた人、店長希望者だったんだけど、うちのお店の名前すら分かってなかったんだよ。びっくりしたよ」と。

その企業の面接にきた店長は、自分がこれから入社して働くかもしれない、パチンコホール企業のお店の名前すら把握していなかったのです。そして、採用担当者は続けます。「お店の名前が分からないってことは、店舗を一度も見に行っていないってことだよね。これからの人生、長い時間を過ごすことになる場所を決めようとしているのに、そんな適当でいいものなのかな」と。怒っているというよりは、むしろ、悲しそうな様子でした。

この採用担当者が言っているように、転職先の決め方がそのような適当なものでいいわけがありません。また、店長候補を求めている求人であれば、内定が出たら、転職希望者自身がお店のTOPとしてその店舗を運営していくことになります。店長で働きたいといいながら、近い将来、任されるであろう店舗を見ていないとなれば、採用担当者はみんな首を傾げるでしょう。「なぜうちの面接にきたのか?」と根本的な疑問が浮かんでくるはずです。

「面接をしてくれる求人企業のお店の名前すら知らない」というのは、あまりにも酷い例かもしれません。しかし、「面接してくれる求人企業のお店を見に行かない」というのも同じよう感じられてしまいます。転職希望者にとって、「転職活動」は、大切な場所になるかもしれない「職場」を探すための活動です。

2.店舗見学は面接の大切な「準備」

事前に面接先の店舗を見ておくことは、面接の準備のひとつです。ですから、自分で足を運び、自分の目で現場の様子を見るようにしましょう。

わざわざ、「うちの店舗を見に行きましたか?」と聞く求人企業は少ないかもしれません。しかし、質問の受け答えや、会話の内容で、「この転職希望者が、店舗見学に行ってきたかどうか」の判断ができてしまいます。それは、そのまま「転職希望者のやる気」への評価に繋がっていると思ってもいいでしょう。

これから自分が働くかもしれないパチンコホール企業の店舗は、必ず見に行くようにしてください。そこから転職希望者自身が見たものや感じ取ったものは、すべて面接に活かされます。現場を見て、「もしかしたら、自分が思っていたものと違うかも」と気付きが生まれることもあるでしょう。入社後のギャップを軽減させる意味でも、店舗見学は大切なことです。店舗を見に行くことは、「転職活動を有利に進めていくため」だけではなく、「転職をして自分の人生をより良くしていくために」必要なことなのです。

3.まとめ

求人企業の面接を受ける前には、必ず、その企業の店舗を見に行くようにしましょう。後悔のない選択のため、大切な自分の将来のために、万全の準備をすることが大切です。自分が感じたその求人企業の雰囲気と、求人企業に関するキャリアアドバイザーからの話をもとに、自分に合った最高の転職先を探しましょう。

今すぐ転職したい

パチンコ業界のプロがあなたの転職をサポート

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

在職中なので、個人情報が漏れると困ります。
当社はプライバシーマークの付与認定を受け、皆様が安心してご利用できる環境を整えています。また、企業へ紹介する際も在籍企業名や住所・年齢・氏名などから個人を特定出来ない様にご案内する事が可能です。パチンコ業界の特性を理解しているからこその知識やノウハウもあるため、安心してご利用する事ができます。

慎重に転職したい

自分の状況にあった求人を提案して欲しい方

転職アドバイザーから求人紹介を受ける

自分で求人を探してお問合せしたい方

求人を自分で見極める 求人情報を見る

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

求人情報の提供を希望する方もこちらから登録してください。

  • ハイキャリアの転職 あなたに合ったプレミアムな案件を
  • 個別相談会を実施中 毎週水曜・金曜参加希望はこちらから
  • 年収査定サービス 適正な年収はいくら?
  • 関西特集

    関西特集

    関西(近畿)は自分で選べる即戦力求人がたくさんある!

  • 北海道特集

    北海道特集

    北海道はスピード選考。申込みから1ヶ月以内の勤務可能!

  • 転職成功談

鎌鼬まさおの選択

パチンコ店主任のまさお。
入社8年目の悩みが多数。
パチンコ店への転職を考えているが
はたして・・・?

最近のストーリー

採用情報

プライバシー

株式会社パック・エックスはプライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。また、当サイトでは皆様が安全にご利用が行える様に、高度な暗号通信を用いたプライバシー保護を実施しています。

ページトップ

COPYRIGHT © Pac.EX CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.