パチンコ業界、20代の転職希望者のアピールポイントとは?

転職雑記 2018/2/27

Pocket

Pocket

パチンコキャリア転職ニュース_20180227

転職活動をしている人はさまざまで、20代の人もいれば、30代の人もいます。

転職希望者のイメージとして、「30代よりも、20代の方が転職しやすそう」と思うかもしれませんが、決してそんなことはありません。「20代だから」と甘く見ていると、求人企業の採用担当者にまったくいい印象を与えることができず、いつまでも内定が出ない……なんてことになってしまいます。

そこで、今回は20代の転職希望者に向けて、「20代の転職希望者が、求人企業の面接で採用担当者に高い評価を得るためのポイント」について説明していきたいと思います。主任経験者や一般職など、役職に限らず、20代の転職希望者に共通して言えることです。

特に、「20代だからきっと余裕で内定がもらえるはずだ」と思っている転職希望者に見てほしいと思います。

1.具体的な目標や画期的なビジョンを持っている

「主任になりたい!」「店長になりたい!」「上を目指したい!」というただ漠然とした思いは、20代の転職希望者であれば、多くの人が持っていることかと思います。しかし、求人企業から「やりたいことはありますか?」「目指していることはありますか?」と尋ねられて、そのまま答えるのは、良い印象を与えられない可能性があります。

20代の転職希望者の多くが考えていることだからこそ、求人企業の面接でも多くの転職希望者が同じように回答しているのです。このままでは、求人企業の採用担当者の印象に残るどころか、「またそれか」と思われてしまうこともあるでしょう。採用担当者の目にとまる20代の転職希望者というのは、実現の可否にかかわらず、具体的な目標を掲げたり、今の業界の枠にとらわれない、野心のあるビジョンを持っていたりする転職希望者です。

求人企業の面接の場になると、どうしても「いかにして、この場で求人企業に良い印象を与えられるか」という思いが先行して、当たり障りのない、「模範解答」的な答えをしてしまう転職希望者が多いのです。もちろん、それで「いいね」と思ってもらえることもあるかもしれません。しかし、採用担当者の意識をグッと引き寄せるようなことにはならないでしょう。

20代の転職希望者には、多少ズレていてもいいので、思いの丈を精一杯ぶつけることが重要になってきます。「やる気」や「熱意」といった、感情論的なものが通用するのは、20代の強みです。パチンコ業界に関係なくてもいいので、自分の人生において、具体的な夢やビジョンを持つようにするといいでしょう。

2.好奇心や学習意欲が高い

どんなことでもまずはやってみる、行動を起こしてみる。また、知らないことがあったときは、わかるまで徹底的に調べる、取り組み続ける。……といった、仕事への強い執着心や関心が試されるケースが、20代の転職希望者には多いです。

ある程度年を重ねている人の中には、「いまどきの若いヤツは、仕事を待っているだけで、自分からガツガツいかない」と思っている人がまだまだいます。実際の仕事ぶりがどうであれ、「若い人は、わからないことがあっても、誰かから教えてもらうまで動かなかったり、興味のないことには、一切関心を示さなかったりすることが多い」……と思われてしまいがちなのです。

「そんなの偏見だ」と思うかもしれません。しかし、これを逆手に取ってアピールすることも可能なのです。「多少行き当たりばったりでも、まずはやってみて、それから振り返って次に活かす」というサイクルを自発的に行える転職希望者は、高評価を受ける傾向があり、20代の転職希望者にはぜひアピールしてほしい部分でもあります。

3.まとめ

求人企業が20代の転職希望者に求めていることは、「具体的な目標や画期的なビジョンを持っていること」「好奇心や学習意欲が高いこと」の2つであるとご紹介しましたが、総合すると、“具体的な目標に向かって、常に自発的に行動している人”です。

「店長になりたい!」という漠然とした目標を持っている人は、「どんな店長になりたいのか」を考えてみましょう。

「売上を上げるためにどんなことをしている店長なのか」「部下から信頼を得るために何をしている店長なのか」「どんな部分が強みな店長なのか」を考えてみてください。そして、そのために、何が必要なのか、どんなことを身に付けていけばいいのかまで突き詰め、「◯◯のような店長になりたい」と、説明できるようにしましょう。

20代の転職希望者は“なりたい自分”を、より具体的に、より力強くアピールしてみてください。

今すぐ転職したい

パチンコ業界のプロがあなたの転職をサポート

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

在職中なので、個人情報が漏れると困ります。
当社はプライバシーマークの付与認定を受け、皆様が安心してご利用できる環境を整えています。また、企業へ紹介する際も在籍企業名や住所・年齢・氏名などから個人を特定出来ない様にご案内する事が可能です。パチンコ業界の特性を理解しているからこその知識やノウハウもあるため、安心してご利用する事ができます。

慎重に転職したい

自分の状況にあった求人を提案して欲しい方

転職アドバイザーから求人紹介を受ける

自分で求人を探してお問合せしたい方

求人を自分で見極める 求人情報を見る

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

求人情報の提供を希望する方もこちらから登録してください。

  • ハイキャリアの転職 あなたに合ったプレミアムな案件を
  • 個別相談会を実施中 毎週水曜・金曜参加希望はこちらから
  • 年収査定サービス 適正な年収はいくら?
  • 関西特集

    関西特集

    関西(近畿)は自分で選べる即戦力求人がたくさんある!

  • 北海道特集

    北海道特集

    北海道はスピード選考。申込みから1ヶ月以内の勤務可能!

  • 転職成功談

鎌鼬まさおの選択

パチンコ店主任のまさお。
入社8年目の悩みが多数。
パチンコ店への転職を考えているが
はたして・・・?

最近のストーリー

採用情報

プライバシー

株式会社パック・エックスはプライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。また、当サイトでは皆様が安全にご利用が行える様に、高度な暗号通信を用いたプライバシー保護を実施しています。

ページトップ

COPYRIGHT © Pac.EX CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.