転職活動では、「自分の意見」を大切に

転職雑記 2018/3/6

Pocket

Pocket

パチンコキャリア転職ニュース_20180306

あなたは、友人からの意見に左右されるタイプですか? そうではないですか?

私は、昔は割と左右されてしまう方でした。たとえば、友人から「◯◯というお店のラーメンが美味しいよ!」と言われると、「◯◯のラーメンは美味しいのだ」と思ってしまいます。友人からの話を鵜呑みにしてしまうんですね。そのように認識し、いつか実際に食べてみると、「あれ? そこまで美味しくないな?」と感じることが多かったと思います。

「友人は、◯◯のラーメンは美味しいと思っている」という認識の仕方ならば、そこまでがっかりすることはなかったでしょう。しかし、私の頭の中では、「友人が美味しいと言っている=私もみんなも美味しいと思う」という判断になってしまっていたのです。

このように、「ある人物の判断=自分や世間の判断」と思ってしまう人は、とても危険です。転職活動においても、大きな影響が出る可能性もあるのです。

1.人の意見で自分の行動を決めてしまう危険性

転職活動のお手伝いをしていてよくあるのが、紹介をした求人企業の評判を第三者から聞いて、選考を受けるのをやめてしまうことです。

転職希望者から、希望条件を聞き、条件に当てはまる求人企業を紹介したところ、しばらくして「やっぱりやめておきます」という返事。給与額や勤務地など、大事な部分は転職希望者の希望を満たしていたので、「なぜ?」と思って理由をたずねてみると、「あそこのパチンコホール企業は評判が悪いから」とのこと。他にも同じケースがあり、理由をたずねる度に、「前にそこで主任として働いていた人から酷い会社だと聞いた」「知人から運営が危ないと聞いた」などと、どれも「第三者からの評価・評判」を気にしたものでした。

このように、転職活動において、「友人や知人の意見」「第三者の意見」をもとに自分の行動を決める人もいるのです。

2.価値観は人それぞれ

もしかしたら、その意見が事実かもしれません。また、そのパチンコホール企業で実際に主任として働いていた人の意見は、実体験がもとになっているので、とても参考になるでしょう。しかし、それでも、やはり自分の目で求人企業を見て、判断してほしいと思います。

当然のことながら、「居心地の良い会社」というのは、人によって判断基準が違うからです。極端に言えば、「どんなに過酷な労働環境であっても、高い報酬にこだわる人」もいれば、「家族との時間や休暇を重視して、金銭面に固執しない人」もいます。結局その人の価値観で、会社の印象は180度変わります。言わずもがなですが、人の数だけ価値観があります。なので、求人企業について意見をくれた人が、自分と同じ価値観を持っているとは限りません。むしろ、違う価値観を持っている可能性の方が高いのです。

3.転職は自分の人生において重要な活動だからこそ

転職活動をしているときに先入観や世間の評判などに左右されすぎてしまうと、視野が狭まってしまいます。なので、私が転職希望者に求人企業を紹介するときは、自分の意見や印象に偏った情報を伝えすぎないようにしています。基本的な情報に加えて、その求人企業のいいところと悪いところを簡単に話す程度に留めています。

それは、「自分の目で、その求人企業の状況などについて、確かめることが重要だ」と思っているからです。求人企業のことを知るきっかけをひとつでも多く提供することが、私たちの仕事です。そして、面接の結果と、転職希望者自身が感じた求人企業の印象から、未来のビジョンや転職動機などを踏まえて、最適なプランを話し合っていきます。

転職は、人生の中でとても大きなことで、将来を左右しかねないことです。そのため、「いろいろな人から話を聞きたい」「いろんな情報を参考にしたい」という気持ちはよくわかります。しかし、だからといって、第三者の意見を鵜呑みにしたり、先入観で判断したりして、転職先の幅を狭めてしまうのはもったいないことです。しっかりと自分の目で求人企業を確認した上で、転職先を決めていってほしいと思います。

4.まとめ

転職活動をしていると、第三者の意見や世間の評判などが気になってしまうことがあるかもしれません。

しかし、他者の意見に惑わされてしまったり、先入観から、よく知らない求人企業を遠ざけてしまったりするのは、転職活動の幅を大きく狭めてしまうことになりかねません。どんなにいろいろな場所から情報収集したとしても、最終的にはしっかりと自分の目で見て、確かめて、判断してほしいと思います。

今すぐ転職したい

パチンコ業界のプロがあなたの転職をサポート

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

在職中なので、個人情報が漏れると困ります。
当社はプライバシーマークの付与認定を受け、皆様が安心してご利用できる環境を整えています。また、企業へ紹介する際も在籍企業名や住所・年齢・氏名などから個人を特定出来ない様にご案内する事が可能です。パチンコ業界の特性を理解しているからこその知識やノウハウもあるため、安心してご利用する事ができます。

慎重に転職したい

自分の状況にあった求人を提案して欲しい方

転職アドバイザーから求人紹介を受ける

自分で求人を探してお問合せしたい方

求人を自分で見極める 求人情報を見る

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

求人情報の提供を希望する方もこちらから登録してください。

  • ハイキャリアの転職 あなたに合ったプレミアムな案件を
  • 個別相談会を実施中 毎週水曜・金曜参加希望はこちらから
  • 年収査定サービス 適正な年収はいくら?
  • 関西特集

    関西特集

    関西(近畿)は自分で選べる即戦力求人がたくさんある!

  • 北海道特集

    北海道特集

    北海道はスピード選考。申込みから1ヶ月以内の勤務可能!

  • 転職成功談

鎌鼬まさおの選択

パチンコ店主任のまさお。
入社8年目の悩みが多数。
パチンコ店への転職を考えているが
はたして・・・?

最近のストーリー

採用情報

プライバシー

株式会社パック・エックスはプライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。また、当サイトでは皆様が安全にご利用が行える様に、高度な暗号通信を用いたプライバシー保護を実施しています。

ページトップ

COPYRIGHT © Pac.EX CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.