求人企業に悪印象を与えない「待遇面についての尋ね方」

パチンコ転職ポイント 2018/4/3

Pocket

Pocket

パチンコキャリア転職ニュース_20180403

求人企業の面接で、転職希望者の行動が、自分の意図したように求人企業側に受け取られず、誤解を招いてしまうケースがあります。そのようなことが特に起こりやすいのが、求人企業の面接で、給与や福利厚生など、「自分のメリット」ばかり質問をしてしまったときです。

給与面や福利厚生などについてばかり質問すると、入社を希望している動機を誤解されてしまいかねません。「この人は給与や福利厚生などの待遇面ばかりを気にしていて、うちの会社のビジョンや経営方針を全然理解していないのではないか」と思われてしまうこともあるのです。なので、そのような質問ばかりに偏ってしまうことは、あまりいいことだとは言えません。

しかし、だからといって金銭面などの質問をまったくしないわけにもいきません。もしその求人企業から内定が出た場合、転職希望者がそのパチンコホール企業に入社するか否かを判断するための大切な材料になってくるからです。

では、そのような質問をする上で、どのような点に気を付ければいいのでしょうか。今回は、求人企業に誤解されない、給与や福利厚生などの待遇面についての上手な聞き方について考えていきます。

1.「伝え方」が大切

このように、給与や福利厚生などの待遇面に関する質問が、転職希望者にとって絶対聞いておきたいポイントですが、一方で、聞きすぎてしまうと求人企業から悪い印象を持たれてしまう原因にもなりかねません。

実際に、転職活動のお手伝いをしていると、「待遇面は気になるが、選考のどのタイミングで、どのように質問すればいいのかがわからない」「求人企業から給与についての希望が聞かれたときの適切な回答がわからない」といった相談を受けることも少なくないのです。やはり、転職希望者にとって、「待遇面について質問すること」は面接においてとても大きなネックとなっているのです。

待遇面に関する質問ですが、私は「伝え方さえ間違えなければ、一次面接で質問しても問題ない」と思っています。

ここでいう「間違えた伝え方」というのは、「自分の主張ばかりをしてしまうこと」です。それをしないように気をつけることさえできれば、一次面接のときに待遇面について質問しても大丈夫です。

2.間違った伝え方

間違った伝え方というのを例で見てみたいと思います。

求人企業の面接に同席していると、

「前職で、年収が◯◯◯万円だったのですが、同じくらいもらえますか?」と質問したり、「同じくらいほしいです」と主張したりする転職希望者がいます。

このように、お金について直接聞いたり、自分の要望を全面に出したりすると、「金銭面だけで会社選びをしているんだな」と求人企業から誤解されてしまう可能性があります。もちろん、金銭面で会社を選ぶことは悪いことではありません。しかし、それをはっきりと言われてしまうと、いい気がしないのも求人企業の本音です。それを理解した上で、できるだけ婉曲に伝える努力をしてほしいと思います。

3.伝え方にひと工夫を

では、どのように伝えれば誤解されずに質問を投げかけることができるのでしょうか。

ひとつの例として、よく転職希望者に伝えているフレーズがあります。

「まだ御社で実績が出せていないので御社の規定にお任せしたいのですが、可能であれば、前職に限りなく近い金額だと幸いです」

求人企業に対して、下手に出て最終的に合意できかねる金額で妥協する必要はありません。しかし、自分の実績が次ぎの会社でどこまで通用するかは未知数であることを前提に希望を伝えた方が話は円滑に進むでしょう。

新しいパチンコホール企業で組織の一員として働くには回りとの調和も大切です。そのため、転職希望者のすべての希望を、求人企業側が汲み取るのはなかなか厳しいことです。その点を理解した上で、待遇面と先々のキャリアアッププランを確認しながら、より良い転職先を探していってほしいと思います。

4.まとめ

転職希望者が気になるポイントである給与や福利厚生などの待遇面。入社する前にしっかり把握しておきたいと、面接時に質問しようと思っている転職希望者が多いかと思います。しかし、直接的に聞いたり、自分の要望ばかりを話しすぎてしまうと、求人企業から悪印象を持たれてしまう恐れがあります。

質問すること自体は問題ないので、できるだけ婉曲に質問するなど、伝え方を工夫してみてほしいと思います。

今すぐ転職したい

パチンコ業界のプロがあなたの転職をサポート

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

在職中なので、個人情報が漏れると困ります。
当社はプライバシーマークの付与認定を受け、皆様が安心してご利用できる環境を整えています。また、企業へ紹介する際も在籍企業名や住所・年齢・氏名などから個人を特定出来ない様にご案内する事が可能です。パチンコ業界の特性を理解しているからこその知識やノウハウもあるため、安心してご利用する事ができます。

慎重に転職したい

自分の状況にあった求人を提案して欲しい方

転職アドバイザーから求人紹介を受ける

自分で求人を探してお問合せしたい方

求人を自分で見極める 求人情報を見る

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

求人情報の提供を希望する方もこちらから登録してください。

  • ハイキャリアの転職 あなたに合ったプレミアムな案件を
  • 個別相談会を実施中 毎週水曜・金曜参加希望はこちらから
  • 年収査定サービス 適正な年収はいくら?
  • 関西特集

    関西特集

    関西(近畿)は自分で選べる即戦力求人がたくさんある!

  • 北海道特集

    北海道特集

    北海道はスピード選考。申込みから1ヶ月以内の勤務可能!

  • 転職成功談

鎌鼬まさおの選択

パチンコ店主任のまさお。
入社8年目の悩みが多数。
パチンコ店への転職を考えているが
はたして・・・?

最近のストーリー

採用情報

プライバシー

株式会社パック・エックスはプライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。また、当サイトでは皆様が安全にご利用が行える様に、高度な暗号通信を用いたプライバシー保護を実施しています。

ページトップ

COPYRIGHT © Pac.EX CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.