パチンコホール勤務で「土日休み」は可能?

パチンコ転職ポイント 2018/4/12

Pocket

Pocket

パチンコキャリア転職ニュース_20180412

転職希望者から、求人企業に求める希望条件などをヒアリングしていると、「休日はしっかり取れますか?」「残業はどれくらいですか?」など、休日や休暇に関する質問を受けることがとても多くあります。

当然ですよね。休日や休暇は、仕事で疲れた心と身体を癒すためにとても大切です。

先日も転職希望者と面談をしていると、休日に関する希望条件の提示がありました。その転職希望者——Kさんの希望は、「家族がいるから、土日休みのパチンコホールを探してほしい」とのこと。転職希望者からの希望は、内容によっては「実現するのは難しい」と感じることが度々あります。しかし、「ないです」「無理です」と即答はしません。「探してみたら、万が一の可能性であるかもしれない」と希望を持っているからです。

しかし、このときばかりは、「難しいですね」と即答してしまいました。

とはいえ、とりあえず詳しく話を聞いてみることにしました。

Kさんには、小学校や保育園に通う子どもが3人いました。基本的には、家のことはほとんど奥さんが行っているそうですが、やはり1人で3人の育児をするのはかなり大変とのこと。特に、土日は学校や保育園がお休みですから、奥さんの負担は平日よりも大きくなります。なので、Kさん自身も育児に参加するために、土日休みを希望したのでした。

1.土日は特に忙しい

もちろん、Kさんの気持ちはよくわかります。子どもが3人もいて、育児を頑張っている奥さんの負担を少しでも減らしてあげたいと、自分も家事や育児に積極的に参加しようとする姿勢もとても素晴らしいと思います。しかし、それでも、パチンコホール企業で転職しようとしているならば、「土日休み」はとても難しいことだと理解しておく必要があります。

やや厳しい姿勢で臨んだ理由はそれだけではなく、Kさんは前職でパチンコホールの店長職に就いていました。なので、パチンコホールの仕事はほとんど接客業で、「一週間の中で土日が一番お客様が多い」という業界であることは重々わかっていたはずなのです。

パチンコホール企業で仕事をしていく以上は、土日が出勤になるのはほとんど当たり前です。もちろん、普通ならばその代わりに、平日に休みを取ることになるでしょう。確かに、店長職に就いている人が、出入り業者の対応が最も少ない土日をあえて休むというケースもままあります。

しかし、それは入社後、店長職に就いた本人次第だといえます。転職前から「土日休み」を求めることは、基本的にオススメできることではありません。その条件をクリアできる求人企業は、ほぼないといっても過言ではないからです。

2.ただしリサーチは重要

たとえ店長職経験があって、店長として採用されたとしても、最初はそのパチンコホール企業の状況を把握するために、ホール業務からはじめることもあります。

転職前にできるのは、「転職後、しばらくしたら土日休みが取れる環境なのかどうかを確認すること」です。実際に今働いている社員の中で土日休みを取っている人がいるのか、土日のホールの状況や業務内容はどのようなものなのか、などを確認して、自分が店長職に就いたとき、実際に土日休みが取れる環境なのかどうかをリサーチしてみてほしいと思います。

Kさんには、「残念だけれど、パチンコ業界で転職を考えているならば、土日休みは難しい」ということを伝え、上記の「店長職として採用されることになったら、もしかしたら取れるかもしれない」ということをお話しました。

結果的に、Kさんは自分で納得できるパチンコホール企業へ、店長職候補として内定をもらい、転職しました。土日休みが取れるようになれるかは、この先のKさんの頑張り次第かもしれません。

3.まとめ

基本的に、パチンコ業界で転職を考えているならば、「土日休み」を条件に求人企業を探すのは難しいと思っておいた方がいいです。なぜなら、パチンコホールは土日が一番お客様が多いからです。厳しいことを言うようですが、一番忙しいときに休むことを前提に転職活動をしていては、内定までの道のりはとても遠くなってしまいます。

ただし、パチンコホールによっては、店長は出入り業者の対応が少ない土日に休みを取ることもあり得ます。「自分が店長になったとき、それが可能な環境かどうか」を転職前にリサーチしてみて損はないでしょう。

今すぐ転職したい

パチンコ業界のプロがあなたの転職をサポート

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

在職中なので、個人情報が漏れると困ります。
当社はプライバシーマークの付与認定を受け、皆様が安心してご利用できる環境を整えています。また、企業へ紹介する際も在籍企業名や住所・年齢・氏名などから個人を特定出来ない様にご案内する事が可能です。パチンコ業界の特性を理解しているからこその知識やノウハウもあるため、安心してご利用する事ができます。

慎重に転職したい

自分の状況にあった求人を提案して欲しい方

転職アドバイザーから求人紹介を受ける

自分で求人を探してお問合せしたい方

求人を自分で見極める 求人情報を見る

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

求人情報の提供を希望する方もこちらから登録してください。

  • ハイキャリアの転職 あなたに合ったプレミアムな案件を
  • 個別相談会を実施中 毎週水曜・金曜参加希望はこちらから
  • 年収査定サービス 適正な年収はいくら?
  • 関西特集

    関西特集

    関西(近畿)は自分で選べる即戦力求人がたくさんある!

  • 北海道特集

    北海道特集

    北海道はスピード選考。申込みから1ヶ月以内の勤務可能!

  • 転職成功談

鎌鼬まさおの選択

パチンコ店主任のまさお。
入社8年目の悩みが多数。
パチンコ店への転職を考えているが
はたして・・・?

最近のストーリー

採用情報

プライバシー

株式会社パック・エックスはプライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。また、当サイトでは皆様が安全にご利用が行える様に、高度な暗号通信を用いたプライバシー保護を実施しています。

ページトップ

COPYRIGHT © Pac.EX CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.