具体的な数字はどこまで明言していいのか?

パチンコ面接ポイント 2018/9/18

Pocket

Pocket

パチンコキャリア転職ニュース_20180918

パチンコ業界で転職をする際、職務経歴書作成時や面接時の対応で、「求人企業に対して店舗の数字はどこまで伝えるべきか」ということをよく聞かれます。パチンコホールで店長職を経験した人であれば、店舗の売上、パチンコの稼動、店舗粗利益などで常に数字に関わっていることもあり、これらを具体的に挙げることで自分自身のアピールポイントにもなります。

しかし、在職中、退職後に関わらず、お世話になってパチンコホール企業の数字を他社に開示するのには抵抗があるでしょう。また、万が一の何かしらの悪影響が出てしまったら……と考えると気が引けてしまうものです。

そこで今回は、店長職経験者が実際に面接時に伝えて、評価につながった事例をご紹介したいと思います。

1.具体的な数字の明言を避けるべきところ

パチンコホールの店長経験者であれば、その店舗での実績数字は、必ずといっていいほど求人企業に聞かれます。たとえば、「平均稼動はどれくらいか」「粗利益は平均どのくらいか」「機械代はどれくらい使っていたか」……などは基本的に聞かれると思っておいた方がいいでしょう。

その際、「パチンコ3,000稼動」「粗利益月4,000万円」「機械代月800万円」など、ダイレクトな表現はやはり避けるべきです。

パチンコホールをチェーン展開しているパチンコホール企業や、同一県内での転職であれば、どのような形で情報が流れてしまうかわかりません。それが在職中、退職したパチンコホール企業にどんな悪影響を与えるのかは、その時点では計り知れないものです。

しかし、それを恐れるあまり、抽象的な表現ばかりを使っていては、転職希望者の魅力やスキルは具体的に伝わりません。せっかくの店長職経験者というアピールポイントが張りぼてだと思われてしまう恐れがあるのです。

そのため、言い方に工夫をして伝える必要があります。平均稼動を尋ねられた場合は、「パチンコ稼動は、SISデータよりも若干いいです」と答えたり、「粗利益は平均とのくらいか」と尋ねられたら、「粗利益は業界平均の利率です」と答えたりするといいでしょう。また、「機械代はどれくらい使っていたか」という質問に対しては、「機械代は販管費の中で◯%占めてします」などと答えるといいです。

このように、具合的な明言を避けながらも、常に数字を気にしていることをアピールすることができれば、求人企業も転職希望者のことを高く評価するでしょう。

2.具体的な数字を挙げるべきところ

一方、上記とは異なり、明確な数日を伝えることで求人企業に対して、転職希望者の能力やスキルの高さ、現場で取り組んでいたことが伝わることもあります。

それは、「在籍期間に育成した人数」や「把握していた近隣競合店の稼動率・シェア率」などです。これらは具体的な数字を答えても、悪影響は及びません。ある程度具体的に伝えることで、より数字を理解していた店長だったということをアピールできるでしょう。

最近の求人の傾向として、下の職位から入社するケースが多くなっています。しかし、それはあくまでも入社時の職位であり、店長経験者であれば、どのような実績があるかに求人企業は興味を持ち、将来的な昇進や昇格をイメージすることになるでしょう。在籍したパチンコホール企業について話しすぎるのは心証として良くありませんが、まったく言わないのも、自分自身のアピールとしては弱いです。

転職支援を行う中では、このような悩みに対する対策やアドバイスも行っておりますので、店長職経験者で自己アピールに悩まれている転職希望者は、お気軽に相談いただければと思います。

3.まとめ

パチンコ業界で転職をする際、職務経歴書や面接でどこまで具体的に数字を活用して実績を説明するかに迷う転職希望者は多いかと思います。

「平均稼動はどれくらいか」「粗利益は平均どのくらいか」「機械代はどれくらい使っていたか」といった質問には、具体的な数字の明言は避けるようにしましょう。

一方で、具体的な数字を挙げて説明をしても問題のない事項もあります。場合に合わせて、言葉や伝え方を工夫して、効果的な自己アピールにつなげるようにしましょう。

今すぐ転職したい

パチンコ業界のプロがあなたの転職をサポート

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

在職中なので、個人情報が漏れると困ります。
当社はプライバシーマークの付与認定を受け、皆様が安心してご利用できる環境を整えています。また、企業へ紹介する際も在籍企業名や住所・年齢・氏名などから個人を特定出来ない様にご案内する事が可能です。パチンコ業界の特性を理解しているからこその知識やノウハウもあるため、安心してご利用する事ができます。

慎重に転職したい

自分の状況にあった求人を提案して欲しい方

転職アドバイザーから求人紹介を受ける

自分で求人を探してお問合せしたい方

求人を自分で見極める 求人情報を見る

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

求人情報の提供を希望する方もこちらから登録してください。

  • ハイキャリアの転職 あなたに合ったプレミアムな案件を
  • 個別相談会を実施中 毎週水曜・金曜参加希望はこちらから
  • 年収査定サービス 適正な年収はいくら?
  • 関西特集

    関西特集

    関西(近畿)は自分で選べる即戦力求人がたくさんある!

  • 北海道特集

    北海道特集

    北海道はスピード選考。申込みから1ヶ月以内の勤務可能!

  • 転職成功談

鎌鼬まさおの選択

パチンコ店主任のまさお。
入社8年目の悩みが多数。
パチンコ店への転職を考えているが
はたして・・・?

最近のストーリー

採用情報

プライバシー

株式会社パック・エックスはプライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。また、当サイトでは皆様が安全にご利用が行える様に、高度な暗号通信を用いたプライバシー保護を実施しています。

ページトップ

COPYRIGHT © Pac.EX CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.