転職者が面接時感じる緊張と失敗例

パチンコ面接ポイント 2018/11/13

Pocket

Pocket

パチンコキャリア転職ニュース_20181112

面接の場に行くと緊張して自分の言いたいことが言えなくなってしまう。これは転職希望者が面接の時によく言われる言葉です。

先日も、パチンコ業界で主任職まで経験した、人当りの良い誰にでも好印象を与える人の転職活動を支援しましたが、求人企業の面接では表情が硬くなり、声も小さく受け答えもままならないという評価から、中々内定をもらえない状況となっていました。

いわゆる「あがり症」タイプと言われる人ですが、今回は「あがり症」を含め面接時に起きる失敗事例をご紹介します。

1.緊張して頭が真っ白に

いわゆる「あがり症」タイプの人は、面接という緊張感のある場所に来ると、さらに緊張しがちです。面接官がの想定外の質問などでパニックになり、頭が真っ白になって受け答えが上手く出来なくなるということが良く見られます。

そうなると自分の良さが求人企業にまったく伝わらなくなってしまいます。ですので、自覚のある人は質疑応答のロールプレイを何度もしておけば、過度の緊張を防ぐのに役立ちます。

2.視線が泳いでしまう

一番多いのが相手と目線を合わせられないという人です。パチンコ店での勤務では大きな問題にはなりませんが、公の場で対峙するとどうしても視線が泳いでしまうものです。

面接においても転職者の視線は求人企業担当者に必ず伝わります。視線を思わず外したくなりますが、どうしても伝えたい内容の説得力に欠け、マイナスに映ってしまいます。どうしても目線を合わせられないという人は、相手の眉間を見るよう意識して下さい。

3.履歴書の内容と違う話をしてしまう

履歴書の内容に関して聞かれたときに、答える内容が履歴書と大きく異なると「いい加減な人」「信用できない人」と悪い印象を持たれてしまう可能性があります。

よくあるのが、履歴書を書いた時の記憶が曖昧になってしまい、面談の場面で書いた内容と違う事を伝えてします場合です。そうならないようにするには、直前にもう一度履歴書の内容をチェックすると良いでしょう。書いた内容の質問を受けるシミュレーションもしてみてください。

4.話すスピードを意識する

緊張した時は、用意した内容を全て答えようとするあまりどうしても早口になってしまい、結果求人企業担当者に伝わらなくなってしまう場合があります。

面接の場では意識して、通常時よりもゆっくりと話すことをお勧めします。そうすれば、慌てることなくしっかりと会話が出来るようになるでしょう。

5.話を盛ってしまう

パチンコ店での主任職経験が無いにもかかわらず「主任と同等の職務経験がある」といった内容や、パチンコの知識や技術は1社での経験にもかかわらず「知識や技術は豊富です」と答える人がいます。

しかし求人企業の面接担当者は何人もの転職希望者と会っており、上辺の内容では直ぐに見透かされてしまいます。面接の場はパチンコ店の経験をありのままに伝えるのが良いでしょう。いわゆる「話を盛る」ということをしても、決して得はありません。

6.話している途中で何の話をしているのかわからなくなった

質問に対して一生懸命話しているうちに、時に話が横道にそれてしまい、軌道修正しようとすると逆に深みにはまって、何の話をしているのかわからなくなる経験がある人も多いでしょう。

予防策としては、やはり質疑応答のシミュレーションをしておくのが一番です。

7.失敗に気づいた時点ですぐ謝罪する

失敗したと思ったら、すぐに謝罪し、訂正することが大切です。「すみません、緊張して頭が真っ白になってしまいました。もう一度、説明させていただけないでしょうか」などと伝え、素直にお願いするのが良いでしょう。訂正せずにそのままにしたり、ごまかしたり、無理な言い訳は印象を悪くするだけです。

面接時の転職希望者の失敗事例と、即実践できる解決法を紹介してきましたが、求人企業の面接担当者はこの道のスペシャリストであり、付け焼刃の対応はすぐに見抜かれてしまうことを意識しておくと良いと思います。できる範囲で改善をした上で、自分自身をありのままにアピールしてください。強い想いはきっと伝わります。

今すぐ転職したい

パチンコ業界のプロがあなたの転職をサポート

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

在職中なので、個人情報が漏れると困ります。
当社はプライバシーマークの付与認定を受け、皆様が安心してご利用できる環境を整えています。また、企業へ紹介する際も在籍企業名や住所・年齢・氏名などから個人を特定出来ない様にご案内する事が可能です。パチンコ業界の特性を理解しているからこその知識やノウハウもあるため、安心してご利用する事ができます。

慎重に転職したい

自分の状況にあった求人を提案して欲しい方

転職アドバイザーから求人紹介を受ける

自分で求人を探してお問合せしたい方

求人を自分で見極める 求人情報を見る

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

求人情報の提供を希望する方もこちらから登録してください。

  • ハイキャリアの転職 あなたに合ったプレミアムな案件を
  • 個別相談会を実施中 毎週水曜・金曜参加希望はこちらから
  • 年収査定サービス 適正な年収はいくら?
  • 関西特集

    関西特集

    関西(近畿)は自分で選べる即戦力求人がたくさんある!

  • 北海道特集

    北海道特集

    北海道はスピード選考。申込みから1ヶ月以内の勤務可能!

  • 転職成功談

鎌鼬まさおの選択

パチンコ店主任のまさお。
入社8年目の悩みが多数。
パチンコ店への転職を考えているが
はたして・・・?

最近のストーリー

採用情報

プライバシー

株式会社パック・エックスはプライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。また、当サイトでは皆様が安全にご利用が行える様に、高度な暗号通信を用いたプライバシー保護を実施しています。

ページトップ

COPYRIGHT © Pac.EX CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.