身近に迫ってきた業界M&A  

パチンコ市場規模・動向 2019/10/10

Pocket

Pocket

pachinkocareer_20191010

兵庫、大阪を中心に多店舗展開するキコーナグループ(アンダーツリー株式会社・木下春雄社長)は7月30日、グループの出店店舗数が150店舗を達成したと発表した。同社では、これを記念して「キコーナ150店舗突破!感謝キャンペーン」を実施~(以下略)

(遊技通信より)

https://www.yugitsushin.jp

 

 

あの「キコーナ」が150店舗を突破した。そして豪華景品のキャンペーンを展開するという。業界的としてもとても明るい話題であり、さらなる発展を期待したい話題である。

業界外でも最近、有名ドラッグストア「マツキヨ」のマツモトキヨシと、やはり大手のココカラファインが統合協議をするというニュースが流れた。

ココカラファインをめぐってはマツキヨとスギHDの争奪戦からマツキヨに軍配が上がったということだが、実現すれば売上高1兆円規模で業界トップとなるという。また昨年末にも、国内トップシェアを誇る武田薬品工業が、アイルランド製薬大手シャイアーの買収を決め話題を集めた。こちらはなんと買収金額は7兆円近くになる見込みで、国内企業のM&Aとしてはもちろん過去最高金額。武田はいよいよグローバル市場に打って出ることになる。

 

そしてパチンコ業界でも、である。しかし冷静に考えると、店舗数が増えたことを記念するキャンペーンというのは、実は過去にほとんど無かったのではないだろうか。店舗数については毎年の統計数値を見ることはできる。だが法人がその数値でキャンペーンをするというのは珍しいと言えるだろう。

 

現在、パチンコ業界の店舗数はダイナムが405店舗(2019年4月26日現在)、マルハンが317店舗(2019年3月期)を全国展開しており、3位に167店舗(2018年5月末現在)のガイア、そして4位にキコーナが入ることになる。なお、売上規模はマルハンが約1兆5000億円と2位ダイナムの約2倍とダントツだが、店舗数ではこの順位である。

 

キコーナと言えば2015年に茨城の「金馬車」、2017年に神奈川「ジリオン」7店舗、そして最近も関西の「OK牧場」(㈱キョウサン)をグループ化するなどしている。2015年には店舗数が50店舗台だったことを考えると凄まじい拡大スピードだ。またダイナムも2015年に愛知県の「夢屋」39店舗(夢コーポレーション㈱)をグループ化した経緯もあり、平成末にはこうした流れが確定していたのだ。業界はいよいよ「規模の経済性」を全面に打ち出して生き残りフェーズに向かっているのだ。

 

「M&A」とはMergers and Acquisitionsの略で合併と買収の事。マイナスなイメージもあるが、事業承継問題の解決や雇用安定などの経営課題を解決でき、成長戦略のツールとして中堅中小企業でも活用が進んでいるのも事実。

あなたのパチンコ店も例外ではないかもしれない。M&Aはニュースだけでなく身近に迫っているのだ。

今すぐ転職したい

パチンコ業界のプロがあなたの転職をサポート

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

在職中なので、個人情報が漏れると困ります。
当社はプライバシーマークの付与認定を受け、皆様が安心してご利用できる環境を整えています。また、企業へ紹介する際も在籍企業名や住所・年齢・氏名などから個人を特定出来ない様にご案内する事が可能です。パチンコ業界の特性を理解しているからこその知識やノウハウもあるため、安心してご利用する事ができます。

慎重に転職したい

自分の状況にあった求人を提案して欲しい方

転職アドバイザーから求人紹介を受ける

自分で求人を探してお問合せしたい方

求人を自分で見極める 求人情報を見る

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

求人情報の提供を希望する方もこちらから登録してください。

  • ハイキャリアの転職 あなたに合ったプレミアムな案件を
  • 個別相談会を実施中 毎週水曜・金曜参加希望はこちらから
  • 年収査定サービス 適正な年収はいくら?
  • 関西特集

    関西特集

    関西(近畿)は自分で選べる即戦力求人がたくさんある!

  • 北海道特集

    北海道特集

    北海道はスピード選考。申込みから1ヶ月以内の勤務可能!

  • 転職成功談

鎌鼬まさおの選択

パチンコ店主任のまさお。
入社8年目の悩みが多数。
パチンコ店への転職を考えているが
はたして・・・?

最近のストーリー

採用情報

プライバシー

株式会社パック・エックスはプライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。また、当サイトでは皆様が安全にご利用が行える様に、高度な暗号通信を用いたプライバシー保護を実施しています。

ページトップ

COPYRIGHT © Pac.EX CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.