業界が嫌がった数字は何?

パチンコのユルイ雑学 2020/9/24

Pocket

Pocket

 

数字の「7」はとても縁起の良い数字として業界では優遇されている数字でしたが、今回は逆に嫌われる数字について調べてみました。

 

パチンコ業界ではどのような数字が嫌われているのか? また、日本や海外でどんな数字が嫌われているのでしょうか?

 

「嫌われる数字」や「避ける数字」は、難しい言葉では「忌み数」(いみかず)と呼ばれています。

分かり易く言うと“不吉”だとして避けられてる数字のことです。その根拠は数字の音韻や語呂合わせなど曖昧なものが多いのですが、各国では社会的に定着していて心理面、文化面で少なからず影響を及ぼしています。また、同じ数でも国が違えば捉え方も真逆になったりもしています。

 

日本では4や9という数字が不吉な数字と言われていますが、なぜ不吉と言われているのでしょうか?

それは、4は「死」という言葉と同じ音読みであり、死を連想してしまうため昔から不吉と言われています。4は漢字文化圏の中国と韓国でも同じ理由で忌み数と言われています。

また9も同様に「苦」として、苦しみを連想させるため不吉と言われています。

 

さらに4と9が組み合わされる「49」は「死苦」「始終苦」など連想させ、「死に」の「42」と合わせ特に嫌われています。例えば車のナンバープレートでは、希望がない限り下二桁で「42」「49」という数字が使われることがないそうです(使いたい人がいないだけで法律では禁止されていません)。なお「44」「99」は存在しており、上2桁が42や49は普通に存在します。

 

こうした背景から、パチンコ店でも台番号に「4」や「9」を使わない店舗も存在しています。ただ、こうしたお店は昭和時代には結構な割合でありましたが、現代では少なくなっているようです。

 

なお病院やホテル、マンションでは現代でも4や9を使わない所が多いですね。

階数で4階や9階が無かったり、4階を「E階」など別に言い換えたり。また部屋番号も「〇〇4」「〇〇9」が無い、二桁目の4と9の列が欠番だったりするなど、存在しない部屋番号があったりします。

 

また空港などでは4番や13番ゲートが無い所、中国の一部地域はでは階数で13、14も忌み数で12階の次は15階という所もあるようです。

 

意外なところではプロ野球選手の背番号も昭和時代に「42」はかなり避けれていました。最近は使用することもあるようですが「42」は割合的に外国人選手が多い気がします。逆に「13」は外国人選手は一人も使用していませんね。

日本でも有名ですが、海外の特にキリスト教圏では「13」は本当に嫌われています。

例えば有名なF1ではカーナンバー「13」は皆無だそうで、1950年のワールドチャンピオンシップが始まって以来、2回しかレースに出走していないといいます。

 

なぜここまで忌避されるのか?

その由来で有名なのが、イエス・キリストを裏切ったのが13番目の弟子だったからというものがありますが、どうも俗説で根拠は薄いようです。「アポロ13号」の事故(ただし死者は出なかった)や、アメリカ映画「13日の金曜日」で一躍世界的に知れるようになりましたが、実はその避けられる理由は諸説ありで決定打はないようです。

 

皆さんの近くのパチンコ店では、台番号に4や9、あるいは13は使用されていますか?

台番号でお店の意外なこだわりが見えてくるかもしれませんね。

今すぐ転職したい

パチンコ業界のプロがあなたの転職をサポート

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

在職中なので、個人情報が漏れると困ります。
当社はプライバシーマークの付与認定を受け、皆様が安心してご利用できる環境を整えています。また、企業へ紹介する際も在籍企業名や住所・年齢・氏名などから個人を特定出来ない様にご案内する事が可能です。パチンコ業界の特性を理解しているからこその知識やノウハウもあるため、安心してご利用する事ができます。

慎重に転職したい

自分の状況にあった求人を提案して欲しい方

転職アドバイザーから求人紹介を受ける

自分で求人を探してお問合せしたい方

求人を自分で見極める 求人情報を見る

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

求人情報の提供を希望する方もこちらから登録してください。

  • ハイキャリアの転職 あなたに合ったプレミアムな案件を
  • 個別相談会を実施中 毎週水曜・金曜参加希望はこちらから
  • 年収査定サービス 適正な年収はいくら?
  • 関西特集

    関西特集

    関西(近畿)は自分で選べる即戦力求人がたくさんある!

  • 北海道特集

    北海道特集

    北海道はスピード選考。申込みから1ヶ月以内の勤務可能!

  • 転職成功談

鎌鼬まさおの選択

パチンコ店主任のまさお。
入社8年目の悩みが多数。
パチンコ店への転職を考えているが
はたして・・・?

最近のストーリー

採用情報

プライバシー

株式会社パック・エックスはプライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。また、当サイトでは皆様が安全にご利用が行える様に、高度な暗号通信を用いたプライバシー保護を実施しています。

ページトップ

COPYRIGHT © Pac.EX CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.