「パチンコの日」と業界の記念日

パチンコのユルイ雑学 2020/11/10

Pocket

Pocket

日本は一年365日、毎日、記念日がある国です。
「日本記念日協会」(一般社団法人)によると、有名無名も含め2,000を超える記念日が登録されているそうです。

そんな記念日大国日本ですが、業界の記念日はどれくらいあるのでしょうか。

■11月14日は「パチンコの日」

皆さんは「パチンコの日」知っていますか?

「パチンコの日」は1979年(昭和54年)、当時のパチンコホールの全国団体「全国遊技業協同組合連合会」(全遊協。現在の全国団体は「全日本遊技事業協同組合連合会(全日遊連)」)が、11月14日をパチンコの日として制定しました。

「11月14日」は、全遊協が発足した1966年(昭和41年)に通産省から正式に認可を受けた日なのだそうです。

ちなみに他の案として、「パチパチ」と読む語呂合わせで「8月8日」にするという意見もあったそうですが、8月は2月とともに「ニッパチ」と呼ばれ、来客数が減る月であるため、来客数の増加が見込まれる秋から年末時期にある11月14日を記念日にしたとのことです。

この他にも、パチンコ業界の「記念日」は実は沢山あります。
主なものをお伝えしましょう。

■3月31日は「サミーの日」

北斗の拳シリーズでお馴染みのサミーが「3月31日はサミーの日」と制定し、2018年3月に日本記念日協会に認定されました。
サミーの日は、3月31日の語呂合わせで「331(サミー)」と読めることから、記念日としたそうです。

■5月5日は「ジャグラーの日」

パチスロ「ジャグラー・シリーズ」の北電子が制定。ジャグラーシリーズと言えばペカっと光る「GOGO!ランプ」の一発告知は大人気ですね。全国ホールのパチスロ設置総台数の2割以上を占めていると言われています。
日付は「GOGO!」と「55」の語呂合わせです。

■5月10日「ミリオンゴッドの日」

ユニバーサルエンターテインメントが、同社の人気パチスロシリーズ「ミリオンゴッド」の名前を広めるために制定しました。
日付は「ゴッド」を「5 10」と読む語呂合わせから。
記念日は日本記念日協会に登録されています。

■8月4日は「パチスロの日」

「パチンコの日」があるからではないですが、「パチスロの日」は、全国のパチスロファンに感謝する日を作ろうと、「日本電動式遊技機工業協同組合」(日電協。パチスロメーカー団体)と「回胴式遊技機商業協同組合」(回胴遊商。パチスロ販社の団体)が制定しました。日付は8と4で「パチスロ」と読む語呂合わせから。

■8月7日「花の慶次の日」

「花の慶次」シリーズが有名なニューギンが制定しています。
今年はオンライン開催となりましたが、既に12回を数える人気のイベントとなっています。
2019年には地方から参加できないファンのために、全国8会場でツアー形式開催され、ファイナルとなった大阪会場以外は抽選入場でしたが、応募が約15,000もあったそうです。

■8月8日は「パチンコ供養の日」

遊技機メーカーの平和が、1994年に「パチンコ供養の日」を制定しています。
手軽な娯楽を提供してくれるパチンコに感謝し、役目を終えた台の労をねぎらうことを目的にしており、2003年まで9回にわたって東京・台東区浅草の浅草寺で開催されていました。金色のパチンコ台に向かって僧侶らが読経する姿がニュースになっていましたね。
「パチパチ(88)と玉がはじける」語呂合わせと、「八」の末広がりで縁起が良いとされることから8月8日を選んだそうです。

■10月3日は「鹿目まどかの誕生日」

2019年、秋葉原のホールで4,200人以上が列を作って大きな話題となった、パチスロ「SLOT魔法少女まどか☆マギカ」のヒロイン「鹿目まどか」の誕生日。
Twitter上では「まどかの誕生日」や「アイランド秋葉原」といったワードがトレンド入りをするほどでした。
この他にも、パチスロにもなっているアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」のヒロイン「エミリア」の誕生日(9月23日)をメーカーが宣伝していましたね。

元々はアニメファンのイベントとしてキャラクターの誕生日会は話題になっていましたが、秋葉原の一件以来、パチンコ業界でも機種版権のキャラクターの誕生日について、何らかの「反応」を見せるホールも増えてきているようです。
広告規制が厳しい現代では、パチンコホールとファンが一緒に楽しめる数少ないチャンスですので、ぜひ盛り上がって欲しいです。

上記の他にも、大手を中心に全国各地のホールが独自制定している記念日は無数にあります。みなさんの身近なホールでも創業記念日など何かしらの「記念日」がきっとあるはずなので、ぜひチェックしてみてください。

今すぐ転職したい

パチンコ業界のプロがあなたの転職をサポート

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

在職中なので、個人情報が漏れると困ります。
当社はプライバシーマークの付与認定を受け、皆様が安心してご利用できる環境を整えています。また、企業へ紹介する際も在籍企業名や住所・年齢・氏名などから個人を特定出来ない様にご案内する事が可能です。パチンコ業界の特性を理解しているからこその知識やノウハウもあるため、安心してご利用する事ができます。

慎重に転職したい

自分の状況にあった求人を提案して欲しい方

転職アドバイザーから求人紹介を受ける

自分で求人を探してお問合せしたい方

求人を自分で見極める 求人情報を見る

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

求人情報の提供を希望する方もこちらから登録してください。

  • ハイキャリアの転職 あなたに合ったプレミアムな案件を
  • 個別相談会を実施中 毎週水曜・金曜参加希望はこちらから
  • 年収査定サービス 適正な年収はいくら?
  • 関西特集

    関西特集

    関西(近畿)は自分で選べる即戦力求人がたくさんある!

  • 北海道特集

    北海道特集

    北海道はスピード選考。申込みから1ヶ月以内の勤務可能!

  • 転職成功談

鎌鼬まさおの選択

パチンコ店主任のまさお。
入社8年目の悩みが多数。
パチンコ店への転職を考えているが
はたして・・・?

最近のストーリー

採用情報

プライバシー

株式会社パック・エックスはプライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。また、当サイトでは皆様が安全にご利用が行える様に、高度な暗号通信を用いたプライバシー保護を実施しています。

ページトップ

COPYRIGHT © Pac.EX CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.