退職の挨拶メール|タイミングとマナー

転職雑記 2022/10/18

Pocket

Pocket

退職する際、「メールで退職を報告するのは失礼では?」と考える人は意外に多いようです。

しかし、通信の手段としてのメールは、ビジネスだけでなく個人の生活にまですっかり浸透しているツールです。

現代ではメールを使って退職の挨拶をすることは珍しいことではありません。

もちろん、直接会える人には口頭で挨拶するべきですが、会えない人にはメールでも可能です。

1.退職挨拶メールの目的とは?

退職挨拶のメールを送るのは、お世話になった先輩や同僚、後輩への感謝の気持ちを表現する目的に加えて、直接会えない人への挨拶を補完する意味があります。

退職後にまた一緒に仕事をすることもあるかもしれません。

そうした場合、最後の印象は重要になってきます。特に、メールは文面として残るので、推敲を重ねて内容をよく吟味するようにしましょう。

 2.社内へのメールは最終出勤日に

社内へ送る場合は、最終出勤日に送るのが一般的です。退職の報告だけでなく「最後の挨拶」に近いイメージで作成します。

そしてマナーとして、なるべく業務に支障がない時間に送るのもポイントです。定時から1時間前~退社までの時間がベストでしょう。

ポイント①

「退職の挨拶」だと分かる表示

メールの場合、迷惑メールや自分には関係ないものとして読まれない場合があります。

そのため、件名は趣旨がひと目で分かるものにしましょう。「退職のご挨拶(○○)」などシンプルに表示します。

ポイント②

退職理由は「一身上の都合」

退職理由は細かく書きたくなるかもしれませんが、込み入った話をしないのがビジネスマナーです。

「一身上の都合」に留めるのがベターといえます。

ポイント③

退職後の連絡先

社内の場合は、挨拶メールに「私用の連絡先」を書いてもOKです。

「今後連絡をいただける場合は下記までお願いします」と、名前と所属先のみを書いたシンプルな署名にしましょう。

3.社外へのメールは、退職日の2~3週間前

取引先など、社外への挨拶メールは目安としては最終出社日から2~3週間前がベターです。

なぜなら、後任者への引き継ぎの時間がその位の期間が必要になるからです。

内容のポイントとしては退職日の明記が挙げられます。また、引継ぎや後任者についても伝える必要があります。

もちろん、一番良いのは後任者と一緒に直接挨拶に行くことですが、難しければメールで伝えるとよいでしょう。

4.一斉送信は失礼ではない

挨拶メールを一斉に送ってしまっても良いのか?結論をいえば「送ってもよい」です。

ただし、一斉送信の場合は宛先に注意しましょう。第3者のアドレスを知られないように配慮する必要があります。

送りたい相手は「bcc」に入れ、自分のアドレスを「To」に入れるのがポイントです。

また、お世話になった人には個別でメールを送るようにすると良いでしょう。

もしも、退職挨拶メールに返信が届いた場合は、「ご返信いただき、ありがとうございます。新天地でも精進してまいります」など、お礼の一言とともに更に返信するのがマナーです。

5.たかがメールされどメール。感謝の気持ちをしっかり込めて

最後だからこそ、気持ちよく終わりたいものです。

テンプレート通りに文章を作れば、失敗なく退職挨拶メールを作成することができます。

言葉では直接言いにくいこともメールに込め、感謝の気持ちを伝えてみましょう。

 

今すぐ転職したい

パチンコ業界のプロがあなたの転職をサポート

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

在職中なので、個人情報が漏れると困ります。
当社はプライバシーマークの付与認定を受け、皆様が安心してご利用できる環境を整えています。また、企業へ紹介する際も在籍企業名や住所・年齢・氏名などから個人を特定出来ない様にご案内する事が可能です。パチンコ業界の特性を理解しているからこその知識やノウハウもあるため、安心してご利用する事ができます。

慎重に転職したい

自分の状況にあった求人を提案して欲しい方

転職アドバイザーから求人紹介を受ける

自分で求人を探してお問合せしたい方

求人を自分で見極める 求人情報を見る

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

求人情報の提供を希望する方もこちらから登録してください。

  • ハイキャリアの転職 あなたに合ったプレミアムな案件を
  • 個別相談会を実施中 毎週水曜・金曜参加希望はこちらから
  • 年収査定サービス 適正な年収はいくら?
  • 関西特集

    関西特集

    関西(近畿)は自分で選べる即戦力求人がたくさんある!

  • 北海道特集

    北海道特集

    北海道はスピード選考。申込みから1ヶ月以内の勤務可能!

  • 転職成功談

鎌鼬まさおの選択

パチンコ店主任のまさお。
入社8年目の悩みが多数。
パチンコ店への転職を考えているが
はたして・・・?

最近のストーリー

採用情報

プライバシー

株式会社パック・エックスはプライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。また、当サイトでは皆様が安全にご利用が行える様に、高度な暗号通信を用いたプライバシー保護を実施しています。

ページトップ

COPYRIGHT © Pac.EX CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.