転職Q&A

転職について

期間・タイミング / 転職する・しない / 経験・スキル・転職回数 / 年収 / 職場環境 / 状況 / その他転職全般に関する質問

Q
出来るだけ自宅から近い会社で働きたいのですが、、、
A
求職者の中には、住宅や家庭の事情から自宅通勤できる勤務エリアに限定して転職活動を行う人がいます。自宅からの通勤を希望する際は、自分自身での通勤手段を確保できていることが条件になりますが、自宅から近いことを転職の志望動機にすることはあまり好ましくありません。

パチンコ店は、営業時間の関係から公共の交通機関を利用しての通勤が難しく、郊外型店舗が多いことからも、車やバイクを所有していることが条件となる企業は多くあります。以前は、同一県内で店舗を運営する企業が多くありましたが、近年は広範囲でチェーン展開する企業が増えています。そのため、正社員として働くためには転勤が伴うようになり、必然的に自宅から通える店舗だけで勤務を続けることが難しくなっています。

ここでお伝えしたいことは、転職は一生の中で何回もするものではありません。もちろん、自宅周辺で展開する企業を中心に転職活動を進めることは可能ですが、自宅から近い会社を選んだとしても、会社の社風や理念が合わないことや、評価・キャリアアップ制度に不満を感じること、給与や福利厚生面に不満を感じることなど、他の様々な要素から再び転職を考えてしまったら、通勤範囲で選んだ意味がなくなってしまうのです。

自宅からの通勤を希望した転職活動を行う際は、希望エリアの企業と違った企業の選考を受けることをお勧めします。そうすることで、自分自身が本当に企業に求めるものが何かを知り、大事にしたいものが見え、結果、転職の成功にもつながるのです。