転職Q&A

内定・入社

内定・条件確認 / 内定承諾 / 内定辞退 / 手続き / 試用期間 / 入社後トラブル など

Q
内定を辞退した場合、その後の転職活動に影響はありますか?
A
転職活動を進める際は、自分自身が興味を持った企業の選考を進めていきますが、選考が進むにつれて、当初描いていた企業像との違いを感じ、内定をもらっても辞退することは良くあることです。また、複数の企業で選考を進めている場合、複数から内定をもらっても入社できる会社は一つであり、他の会社には内定辞退の旨を伝えなくてはならないのです。

基本的には、内定をもらった企業に必ず入社しなくてはならない、という決まりは無く、内定を辞退することは法律的にも問題はありません。そして、内定を辞退したことでその後の転職活動へ影響することもありませんが、きちんとした形で辞退の旨を伝えないと、トラブルにつながることは十分に考えられます。

〇なるべく早く伝える。
あなたから内定辞退の連絡があった際、次点の選考者を採用したいと考える企業もあります。これが内定後すぐではなく期限直前になっての辞退となれば、採用計画を一から見直さなくてはならないことになりますので、辞退するのであればとにかく早く連絡を入れるようにして下さい。

〇音信不通や嘘を伝える。
同業種であればもちろんのこと、次の転職先で今後のビジネスパートナーになる可能性はありますので、音信不通や嘘ではなくきちんとした形で内定辞退を伝えて下さい。何年後かに会った際に、「面接のときに気まずい思いをした」となるのか「面接のときはお世話になりました」と言えるかで、あなたの仕事の幅も大きく変わります。