転職Q&A

求人・紹介

応募 / 応募資格 / 企業とのやり取り / 企業研究 / 履歴書 / 職務経歴書 など

Q
興味の持てる求人が見つからない時はどうしたら良いですか?
A
求人に興味が持てないというのは、その職種に対してでしょうか?それとも業界に対してでしょうか?何れにしても何を基軸にして興味が持てないのか、一度しっかりと考える必要があります。

興味が持てないというのは、裏を返せば「この会社では働きたくない」という基準で無意識のうちに求人を取捨選択しているとも取れます。ということであれば、興味の無い求人の共通点を絞るという方法で、就職先を選定することも可能ではないでしょうか?情報が少ない中で漠然と考えているだけでは、いつまでたっても興味の持てる企業は現れないので、特にこれだと思う業界がないのであれば、例えば総務職として「何を目指したいのか」という視点で考えるのも良いでしょう。将来目指したいと思えるキャリアや目標を実現できそうな企業を選択することも1つの方法です。

全く興味のない企業であれば当然、これから先何十年も働いていくことが困難かもしれませんが前向きな気持ちで仕事に臨んでいく中で、愛社精神が芽生え、興味がわいてくることもあります。全ての条件や気持ちを満たせる企業はないに等しいと考えてください。どんな仕事にも辛さはつきものですし、その仕事に就いて幸せを感じるも感じないもその時置かれている状況や捉え方によるところがあります。

仕事をする上で、何を優先するかという軸を見つけることは非常に大切です。仮にネームバリューのある安定企業であっても、そこで働く人々の士気や意識が低ければ幸せをつかむことは難しいですし、偶然見つけた小さな企業でも、働く仲間や職場環境によってはモチベーションを高め成長していくことができる最高の企業になる可能性もあるのです。就職、転職活動の勧め方は人それぞれですが、少しでも興味のある企業を見つけたら積極的に飛び込んでみることで新たな発見があるのも確かです。