転職Q&A

面接・選考

面接のポイント / 志望動機 / 退職理由 / 自己PR / 企業からの質問 / 希望条件の伝え方 / 選考 / 選考辞退 / 不採用理由 など

Q
面接の何分前に入室するのが良いですか?
A
早く着くことも、ギリギリの到着となることもあまり良い印象を与えません。ですので、10分前くらいに受付に行かれることがベストだと思います。

ただ、10分前に到着することを前提に移動すると、万が一遅れてしまった時に、遅刻してしまうことになり兼ねませんので、30分程度余裕を持って、自宅を出ましょう。 現地に早くに着くと思いますので、ロビーや喫茶店などで少し休憩し、面接で伝えなければいけないことを整理する時間を取ると落ち着いて面接に伺えると思います。その上で、面接開始時間の10分前位に訪問してください。適度な緊張感を持って臨めることがベストですね。