転職Q&A

退職について

退職理由 / 退職日・タイミング / 有給消化 / 解雇 / 退職トラブル / 保険・年金 など

Q
なるべく早く退職を認めてもらうには、どのような段取りを踏めば良いですか?
A
生き方の価値観は、人それぞれ違います。一番大事にされていることに対して支障をきたし、辛くてたまらないのでしたら、働いていても価値観を見出せません。例えば時間的な配慮をしてもらうことだけでしたら、会社に再度、要望を出してみるという方法がありますが、仕事に興味がなく、将来続けていくつもりがないのでしたら退職するしかないでしょう。

民法上は退職届が受理されなくても、提出してから2週間経過すれば有効ですが、円満に退職するためには、1ヶ月前に退職届を提出するというのが一般的です。

早く退職したい気持ちも理解できますが、新たに人を採用することや引継ぎを考えれば、ある程度の期間は、必要だと思います。 会社に認めてもらうためには、引継ぎに必要な時間を考えたうえで、明確な退職日を示すことです。曖昧な態度ですと、会社も「残ってくれるのでは……」と勘違いをします。余裕のある日程を提示したうえで、どうしても続けられないときっぱり退職の意思を示すことです。そして新たに人材を投入できない場合は、引継ぎ事項を書面にまとめて、退職するということも伝えておくと良いでしょう。