転職Q&A

転職について

期間・タイミング / 転職する・しない / 経験・スキル・転職回数 / 年収 / 職場環境 / 状況 / その他転職全般に関する質問

Q
今の職場を辞めたいけど、人不足もあってなかなか自分の時間を作れません。
A
現在勤務している会社で実力をつけていく道が他に残されてはいないか、退職を決意される前にもう一度しっかりと考えてみましょう。その上で退職の意思が固いようであれば、早速活動を始めるべきだと思います。在職中であれば今の会社に極力迷惑をかけずに退職する為の引継ぎ準備や退職受理まである程度の期間がかかります。

不満を持ち、低いモチベーションで仕事をしているのであれば、生産性は下がります。それは、一緒に働く仲間にも迷惑をかけてしまっているかもしれません。そうなる前に強い意志持ち、転職活動を始めるべきです。

給与は就業時間の対価として支払われており、有給休暇の取得は労働者が持つ権利です。人不足ということで業務負担も大きく自分の時間を持つほど余裕がない状況かもしれませんが、何れ辞める会社なのであれば未来に向けた行動へ時間を投資すると良いでしょう。