転職Q&A

求人・紹介

応募 / 応募資格 / 企業とのやり取り / 企業研究 / 履歴書 / 職務経歴書 など

Q
転職支援サービスを利用して企業を紹介されたら絶対に転職しなければならないですか?
A
そんなことは全くありません。
仮に10社面接し納得できなければ、10社とも断っても問題ありません。

転職支援サービスはあくまでも、企業の求人案件を選択肢として提供することで求職者・転職者の就業を支援するもので、紹介会社が強制的にその方の就業先を決められる権利は当然のことながらありません。

企業にとってみれば、選考を辞退されることは決して心証の良いものではないですが、断られることで得られるメリットもあります。例えば貴方が10社断った場合、各社に対して不満足な点、要するに断る理由が10件あると考えられます。それを人材紹介会社の企業担当者から各社に伝えることによって、その断りの理由が「どうすれば優秀な人材を採用できるか?」という成長の気付きになり、各々が自社の問題点を真剣に考え、改善していくことに繋がります。そうすることで、求人企業自身が更に成長し、発展するのです。

企業紹介を受け、少しでも興味のある会社であれば、全社の話を直接面接で聞くということは、求職者・転職者と企業双方にとって有意義なことだと思います。