無断で退職した会社の退社日と次の就職先の入社日が重なってしまうのは問題ですか?|パチンコ業界の転職マニュアル
パチンコキャリア 転職
MENU
TOP
サービス案内
求人情報を見る
転職アドバイザー紹介
転職マニュアル
転職成功談
個別相談会
転職Q&A
戻る
退職について
退職理由 / 退職日・タイミング / 有給消化 / 解雇 / 退職トラブル / 保険・年金 など
無断で退職した会社の退社日と次の就職先の入社日が重なってしまうのは問題ですか?
無断で退職した会社の退職日はいつになっているでしょうか?退職や入社にともない保険の手続きが必要ですので、無断退職した前職の退職日が重要になってきます。一般的に企業に重複して在籍することは、次の点で非常に問題があります。
内定した企業は、入社日を雇用保険、社会保険の資格取得日として手続きをおこないますが、前職の籍が抜かれておらず資格を喪失していなければ、手続きがおこなえません。
「わからないだろう」と考えて、2社に在籍しても、前職、内定企業双方から、不信感を持たれる可能性があります。数週間であれば、内定企業に業務引継ぎに時間を要するということを申し出てみる方法もあります。ただし、何らかの理由で、内定企業から現職の企業へ連絡が入り、有給消化中など、どんな理由にせよ在籍中であることが判明すると、今後の信用を失うことにもなりかねません。
退職の形は本当に様々で、残念ながら全てが円満退社にはならない状況もあります。
無断ということであれば辛い事情があった上での退職かと思います。その他にも有給休暇を消化したい、賞与をもらって退職されたいなど色々な事情、思惑が絡んでの退職はよく聞くケースですが、何れにしても、長期的な視点で捉えれば、次に入社する企業で活躍できることを第一に考えるべきだと思います。離れる会社ではなくこれから関係を築いていく会社の意向に気持ちよく応えて入社後の待遇に期待された方が良いかと思います。
パチンコキャリア転職トップ
転職マニュアル
転職Q&A
退職について
無断で退職した会社の退社日と次の就職先の入社日が重なってしまうのは問題ですか?