転職Q&A

転職について

期間・タイミング / 転職する・しない / 経験・スキル・転職回数 / 年収 / 職場環境 / 状況 / その他転職全般に関する質問

Q
転職が成功しやすい月はありますか?
A
パチンコ業界では、ゴールデンウィークや年末年始などの繁忙期に合わせて、グランドオープンやリニューアルオープンを行うことが多く見られます。この一大イベントを成功させるためには、営業戦略面はもちろんのこと、多くのお客様に満足をしてもらわなくてはならなく、そのためには多くの人員が必要となり、各企業の採用枠が大幅に増えることがあります。

このため、求職者への採用意欲が高まる繁忙期前に転職活動を行うと、比較的スムーズに進みやすくなります。また毎年4月には、学生や社会人の移動が多く行われることもあり、アルバイトスタッフの退職が重なる月となります。退職や人事異動を見越し、3月に採用枠を大幅に増やす企業も見られるため、年度末に転職活動を行うのも一つの方法となります。

近年、若者層の労働力不足が蔓延し、特に飲食業界やパチンコ業界などのサービス業の人員不足が注目されています。各企業は人員獲得のため、給与のベースアップや労働環境・福利厚生の改善を図るとともに、自社アルバイトスタッフの正社員化にも積極的に取り組んでいます。そのため、パチンコ業界を志望するスタッフにおいては売り手市場が続いており、季節に関係なく就職・転職がしやすい状況となっています。

しかしこれらはあくまでも傾向であって、企業の求める人物像は以前よりも髙くなっています。転職時期を考えるよりも、パチンコ業界への熱意や志望度を高めることに取り組んでほしいと思います。