パチンコ企業の単身赴任者への配慮

転職雑記 2018/11/20

Pocket

Pocket

パチンコキャリア転職ニュース_20181120

パチンコ業界の転職支援サービス、パチンコキャリア転職として、これまで多くの転職希望者の転職を支援してきま した。転職を考えるきっかけは人により様々ですが、よく挙げられる転職理由の一つに、家庭を持った人の労働環境と家族との時間の確保が困難なためという理由があります。

パチンコ業界の特に大手企業では、どうしても発生する店舗異動と、家族帯同での引越しの難しさから単身赴任を選択し、家族との時間が作れずに転職を考えるケースが多く見られます。

今回は、転勤に伴う引越しと、単身赴任者への会社からのサポートについてまとめています。

1.パチンコ店店長の現状

パチンコ業界もチェーン化が進み、複数の地域でパチンコ店を展開する企業が多く見られるようになりました。それにともない、店舗異動の際に引越しが必要なケースも多くなっています。

その中で、子どもがいる家庭の場合には、家族帯同で引越しが出来ない事情から、やむを得ず単身赴任するケースが見られます。しかし店長になると、どうしても連休を取得することが難しくなり、会社に不満は無いものの、単身赴任で仕事を続けているが故に、家族との時間が確保できずに退職を考える人たちが少なくないのが実情です。

2.初めから転勤を避けるケースも

同じように転職希望者の中にも、将来的な転勤を危惧し、広域で展開する求人企業を最初から避けるケー スも見られます。

ひと昔前までは単身赴任は当たり前でしたが、個人を尊重することに重きを置くようになった現在、会社ではなく家庭に拠り所を求める人が増えている現状を鑑みると、企業としても避けては通れない現実と言えるでしょう。

人材確保に苦戦している企業は、この状況に様々な対策をしています。

3.定期的な連休を設けるパチンコ企業

現在の取り組みとして、月に1度の連休取得を徹底しているパチンコ企業が増え始めてい ます。家族との時間を作ることが目的のため、休日に仕事のために店舗に来るということ はありません。

こうした働き方を実現するために、ある企業では、強制的に本部主導で休日を管理する取り組みや、店長不在時に業務に支障が無いよう本部やグループ店舗からの応援体制を整える取り組み、業務分担を進め、店長不在でも店舗運営できる仕組み作りなどを行っている企業も見られます。

こうした大手企業の様々な取り組みの成果が上がれば、同じ施策を行う企業が増え、労働環境の整備が進むことは業界にとっても良い流れと言えます。

4.帰省手当ての支給

また、上記のような休日取得を進める一方で、単身赴任者に対して帰省手当てを支給して家族との時間を取りやすくするパチンコ企業があります。

この取り組みは、金銭的な部分はもちろんですが、単身赴任している社員が「会社から大事にされている」という意識を強く感じるようになり、実際にこの制度を導入したパチンコ企業では、退職者が大幅に減ったという話も出ています。やはり人材確保には、こうした血の通った施策こそが効果的であるという好事例といえるでしょう。

その他、大手パチンコ企業では店舗数に関わらず、あらかじめ地域を限定した求人採用を 行う事例や、役割を細分化して本部人員を増やし、店長に依存しない店舗運営を進める取 り組みなど、様々な企業努力が見られます。

5.離職率改善のために

離職率が高いと言われるパチンコ業界において、社員の定着化は最重要ポイントであり、少しでもマイナスを排除していくことが必要となります。

他業種の良い事例を取り入れ、社員定着に繋げていければ企業力も向上し、厳しい時代にも生き残ることができる企業になれるのです。私たちは、そうした企業にこそ転職者を紹介できたらと考えています。

今すぐ転職したい

パチンコ業界のプロがあなたの転職をサポート

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

在職中なので、個人情報が漏れると困ります。
当社はプライバシーマークの付与認定を受け、皆様が安心してご利用できる環境を整えています。また、企業へ紹介する際も在籍企業名や住所・年齢・氏名などから個人を特定出来ない様にご案内する事が可能です。パチンコ業界の特性を理解しているからこその知識やノウハウもあるため、安心してご利用する事ができます。

慎重に転職したい

自分の状況にあった求人を提案して欲しい方

転職アドバイザーから求人紹介を受ける

自分で求人を探してお問合せしたい方

求人を自分で見極める 求人情報を見る

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

求人情報の提供を希望する方もこちらから登録してください。

  • ハイキャリアの転職 あなたに合ったプレミアムな案件を
  • 個別相談会を実施中 毎週水曜・金曜参加希望はこちらから
  • 年収査定サービス 適正な年収はいくら?
  • 関西特集

    関西特集

    関西(近畿)は自分で選べる即戦力求人がたくさんある!

  • 北海道特集

    北海道特集

    北海道はスピード選考。申込みから1ヶ月以内の勤務可能!

  • 転職成功談

鎌鼬まさおの選択

パチンコ店主任のまさお。
入社8年目の悩みが多数。
パチンコ店への転職を考えているが
はたして・・・?

最近のストーリー

採用情報

プライバシー

株式会社パック・エックスはプライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。また、当サイトでは皆様が安全にご利用が行える様に、高度な暗号通信を用いたプライバシー保護を実施しています。

ページトップ

COPYRIGHT © Pac.EX CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.